• 文字サイズ
  • よくあるご質問
  • 交通アクセス
  • お問い合わせ
  • 資料請求
    1. HOME
    2. 学部・大学院
    3. 国際キャリア学部
    4. 国際キャリア学科(ICD)
    5. 国際キャリア学科(ICD)Today一覧

    学部・大学院

    国際キャリア学部 国際キャリア学科

    国際キャリア学部 国際キャリア学科(ICD)Today 一覧

    2019年
    08月30日

    2019年度前期国際ビジネス・インターンシップ①:香港のEGLツアーズ(東瀛遊旅行社有限公司)でのインターンシップⅠ

    kc_hed3.gif

    「世界とつながる仕事で活躍する女性の育成」を目指している国際キャリア学科では、国内及び海外の国際ビジネスの「現場で学ぶ」機会を豊富に設けています。

    プログラムが始まった2016年度以降、学科科目のインターンシップ(国際ビジネス・インターンシップ)を中心に九州インターンシップ推進協議会を通した大学全体でのインターンシップ、その他学科が企画、支援したプログラムなどで国内外でのインターンシップや実務研修を経験した学生はのべ695名にのぼります。

    今年度前期の国際ビジネス・インターンシップは85名が受講し、多くの学生が将来の就職先として志望している旅行・観光、航空、ホテル、貿易、金融・保険業界を中心にインターンシップを実施しました。

    このうち日本に最も多くの観光客を送り出していることで知られる香港の旅行会社EGLツアーズ(東瀛遊旅行社有限公司)でのインターンシップには、国際キャリア学科2年のY.Mさん(福岡県立筑前高等学校出身)とA.Tさん(鹿児島県立加治木高等学校出身)が参加しました。二人は「アジアの観光業界のカリスマ」とも呼ばれている袁文英社長、鹿児島県のご出身でA.Tさんの高校の先輩にあたる末廣スーパーバイザーをはじめ同社の社員の皆様から多くのことを学ばせていただき、旅行会社の業務にさらに魅力を感じたようです。お忙しいなか、ご指導いただきました同社の皆様、本当にありがとうございました。

    EGL.jpg
    EGLツアーズの袁文英社長とY.Mさん(右)、A.Tさん(左)

    以下では旅行会社の現場で貴重な経験を積んだふたりのうちA.Tさん(鹿児島県立加治木高等学校出身)の感想をご紹介します。

    EGLツアーズでのインターンシップを経験して
    :A.T(鹿児島県立加治木高等学校出身)

    今回の香港のEGLツアーズ様でのインターンシップでは、袁社長を始め、同社の方々のたくさんのサポートのおかげで、とても充実した時間を過ごすことができました。
     
    インターンシップでは社員の方々に丁寧に教えていただきながら、主に団体向けの日本ツアーの旅程を作成していくうえで重要なホテルの情報収集の業務を経験させていただきました。日本全国に新設される予定のホテルの基礎情報をまとめたり、今年8月から来年のオリンピック期間までの九州各地のイベント情報の収集などを行いました。団体向けツアーでは、いくら観光名所やショッピングモールなど訪れる場所が決まっていても、泊まるホテルがなければ旅程を完成させることができません。また、一つのツアーが30人から40人のお客様で構成されているので、たくさんの人数を一度に受け入れることのできるホテルを探すことは困難を極めます。特に、東京オリンピックや人気アイドルのライブなどが開催される期間は、全国各地のホテルが予約で埋まってしまうため、特に厳しい状況になります。そのため、同社では半年から2年以上前からホテルの予約を行い、お客様のために綿密に旅程の作成を行っていらっしゃいます。

    EGLIMG_6665.jpeg

    私は今まで、旅行会社と聞くとカウンターでお客様と一対一で対話する業務を想像していました。しかし、今回、経験したようなひたすら情報をまとめて、予約を取るような地道な業務を知り、旅行会社の奥深さを学びました。
     
    今回のインターンシップでは日本と香港の働き方や職場環境の違いについても学びました。多くの日本企業の場合、残業は普通です。これに対し、香港の企業では残業することはほとんどなく、EGLツアーズ様の場合、18時になると皆さん、退社の準備を始めます。決められた時間のなかで、いかに効率よく仕事をするかが大切だと社員の方はおっしゃっていました。社員の方々とお昼をご一緒させていただいた時に皆さんの仲の良さにもとても驚きました。もちろん仕事をしている間は先輩、後輩の上下関係がありますが、日本ほど厳しいものではなく、コミュニケーションを取りやすい環境だと感じました。
     
    今回の研修でEGLツアーズの袁社長のお話を聞いて、お客様やEGLツアーズが関わる香港や日本の企業の方々、そして何よりも一緒に働いている社員の皆さんに対する思いやりの心がいかに大切であるかを学びました。どんなに小さなことでも、相手を想って手を抜かないことが思いやりの心に繋がるという袁社長の考えが現在の同社を形成しているのだと思い、感銘を受けました。

    これから就職活動をしていく上で、自分が本当にやりたいことを探っていくことが大切であるとともに、職場環境や企業の経営理念なども見定めていく必要があると思いました。短い期間でしたが、有意義な時間を提供してくだったEGLツアーズの皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。今回、学んだことを土台に、将来についてさらに深く考えていきたいと思います。本当にありがとうございました。

    IMG_8105.JPG
    EGLIMG_4689.jpeg

     
    IMG_2438.JPG 006.JPG
    IMG_5930.JPG IMG_5931.JPG
    東アジアの経済ハブ、香港でのインターンシップで二人は大きく成長しました!
    kc_fut.gif

    ICD *I Can Do
    International Career Development

    img02.jpg

    Beyond your expectations!

    カテゴリー

    バックナンバー

    copyright© FUKUOKA JO GAKUIN UNIVERSITY ・ FUKUOKA JO GAKUIN UNIVERSITY JUNIOR COLLEGE

    資料請求

    line@