• 文字サイズ
  • よくあるご質問
  • 交通アクセス
  • お問い合わせ
  • 資料請求
    1. HOME
    2. 学部・大学院
    3. 国際キャリア学部
    4. 国際キャリア学科
    5. 国際キャリア学科Today一覧

    学部・大学院

    • 先輩が入学を決めた理由
    • パンフレットをネット上でご覧になれます。
    • 大学カリキュラム改訂 VISION 150
    • AIに負けない「子育て」「親育ち」
    • 進学相談会
    • 研究室訪問
    • 掲載情報
    • LINE@
    • 奨学金・特待生制度について
    • 重要なおしらせ

    国際キャリア学部 国際キャリア学科

    国際キャリア学部 国際キャリア学科Today 一覧

    2017年
    12月16日

    4年生の就職内定者と3年生との懇談会を開催しました!

    kc_hed3.gif

    国際キャリア学部では志望していた企業への就職が内定し、夢へのスタートラインに立った4年生(国際キャリア学部一期生)とこれから就職活動に臨む3年生(国際キャリア学部二期生)との懇談会を開催しました。

    IMG_4518.JPG
    IMG_4516.JPG
    IMG_4490.JPG

    卒業論文の作成などで忙しいなか、出席してくれた4年生はエアライン(客室乗務員、グランドスタッフ)、旅行会社、ホテル、製造業、銀行、保険、アパレル、物流、貿易など内定をいただいた企業の業界別に分かれて、真剣な表情で業界・企業研究やエントリーシート作成、面接対応など様々な質問を寄せてくる後輩たちにやさしく、かつ的確なアドバイスを行っていました。就職活動を経て、4年生はさらに大きく成長したようです。入学時から成長を見てきた学科教員としては感無量でした。
    IMG_4494.JPGIMG_4525.JPG

    国際キャリア学部のパイオニアである一期生の経験とチャレンジ精神は後輩たちに引き継がれていきます。以下では出席した3年生の感想のいくつかをご紹介します。

    K.Aさん(大分県立日田三隈高等学校出身)

    先輩方のお話を聞いてまだまだ漠然としていた就職活動のイメージがはっきりとしたものに変わりました。特に先輩方が作成されたエントリーシートを見せていただいたことがとても参考になりました。

    Y.Iさん(福岡県立三池高等学校出身)

    身近な先輩方の実際の就職活動について教えていただき、今しなければいけないことや面接で求められることなどを知ることができました。このような機会があり、本当によかったです。就職活動に向けて視野が広がりました、

    M.Iさん(福岡市立福岡西陵高等学校出身)

    現在、関心を持っている企業から内定をいただいた先輩に直接、いろいろな質問をすることができ、とても充実した時間でした。一年後、この先輩方のようにキラキラした目で後輩たちにアドバイスできるような立場になれるよう、前向きに頑張りたいと思います。ありがとうございました。

    Y.Iさん(久留米市立久留米商業高等学校出身)

    先輩方が実際に企業に提出されたエントリーシートを見せていただいたり、面接の際の注意点やアドバイスをうかがうことができ、とても参考になりました。新日鐵住金株式会社から内定をいただいた先輩からは今後、あらためてエントリーシート作成や自己分析のアドバイスをいただけることになりました。自分が4年生になって就職活動を無事、終えることができた際には同じように後輩たちにアドバイスをしたいです。

    M.Nさん(西南女学院高等学校出身)

    私はエアライン業界から内定をいただいた先輩方から主にお話をうかがいました。面接のことや事前に準備したことなど、普段、なかなか聞けないことも親身になって教えてくださって、本当に嬉しかったです。初めて知ることも多く、私の悩みについても聞いてくださいました。自分と向き合いながら、今なすべきことをきっちりとしていこうと思える機会になりました。

    IMG_4500.JPG

    A.Eさん(熊本学園大学付属高等学校出身)

    私が主にお話を聞いた先輩はご自分に自信を持って堂々とされていました。先輩の人柄を知るうちに、確かに内定がもらえるような方だと納得しました。私もぜひ先輩方のようになり、来年は先輩としてこの場に出席したいです。

    H.Eさん(佐賀県立小城高等学校出身)

    どのように就職活動を進めたか、ESの書き方、企業の調べ方など、どのお話も今後、就職活動が本格化していく私たちにとってためになることばかりでした。先輩方はとてもキラキラしていました。私も早いうちから準備をして、希望の職に就けるように頑張りたいと思います。

    H.Iさん(福岡県山門高等学校出身)

    先輩方は様々な職種に就職が内定されていました。先輩ごとにそれぞれSPIや面接の対策があって、とても参考になりました。共通していたのは、早めに対策をするようにとのアドバイスで、私も早め早めに取り組んでいきたいと思います。

    S.Iさん(九州産業大学付属九州産業高等学校出身)

    私は主に夏にインターンシップでお世話になった株式会社エイチ・アイ・エスから内定をいただいた先輩にお話をうかがいました。国際キャリア学科一期生の先輩方は先輩がいない状況で、先生方や進路就職課の方からアドバイスをいただきながら、試行錯誤を重ね、就職活動されたと聞き、心から尊敬しました。そして、こうして先輩方からお話を聞けることに感謝しました。先輩方のアドバイスを活かして積極的に行動していきたいです。

    M.Uさん(中村学園女子高等学校出身)

    私は主にエアラインから内定をいただいた先輩にお話をうかがいました。客室乗務員に内定されているN.Sさんは私たちに寄り添ってお話をしてくださいました。各エアラインの特徴、就職活動に向けて大切なことについて知ることができ、自分の考えにも変化がありました。後悔しないように精一杯、頑張りたいと思います。

    IMG_4501.JPG

    A.Eさん(熊本学園大学付属高等学校出身)

    私が主にお話を聞いた先輩はご自分に自信を持って堂々とされていました。先輩の人柄を知るうちに、確かに内定がもらえるような方だと納得しました。私もぜひ先輩のようになり、来年は先輩としてこの場に出席したいです。

    H.Eさん(佐賀県立小城高等学校出身)

    どのように就職活動を進めたか、ESの書き方、企業の調べ方など、どのお話も今後、就職活動が本格化していく私たちにとってためになることばかりでした。先輩方はとてもキラキラしていました。私も早いうちから準備をして、希望の職に就けるように頑張りたいと思います。

    S.Oさん(宮崎県立小林高等学校出身)

    就職活動を乗り越えられた先輩方とお話ができ、尊敬する気持ちでいっぱいになりました。これから就職活動が始まりますが、辛いことがあっても乗り越えられる強い心を持ちたいと思います。このような機会をつくっていただき、本当にありがとうございました。

    H.Kさん(福岡県立筑前高等学校出身)

    旅行業界に関心があるため、主に株式会社JTBワールドバケーションズに内定されたK.Tさんのお話をうかがいました。リアルな就職活動のお話を聞けて、また企業研究に関する様々なアドバイスをいただけて、本当に有意義な時間でした。

    M.Eさん(純心女子高等学校出身)

    実際に先輩方のお話をうかがって、就職活動がどういうものなのか、今なすべきことは何かなど、多くのことを学べたので、就活本番は焦らずに臨めそうです。今後の就職活動で活かせるアドバイスを数多くいただけたとても貴重な時間でした。

    IMG_4495.JPG

    M.Oさん(鹿児島県立加治木高等学校出身)

    同じ環境に身を置かれた先輩方だからこそ、うかがえる貴重な意見があり、とても有意義でした。特に今年2月から5月まで実際に使われていたスケジュール表を見せていただいたので、就職活動の流れがとても分かりやすかったです。ありがとうございました。

    K.Nさん(日向学院高等学校出身)

    先輩方のリアルな就職活動の体験談を聞けて、自分の中でスイッチが入りました。実際の体験談は本当に参考になり、今後、個人的に連絡を取り合ってくださる先輩方にも会えました。これまであまり関心のなかった職種もお話を聞いているうちに興味を持ったので、もっと視野を広げて就職活動に取り組んでいきたいと思います。

    Y.Nさん(山口県立長府高等学校出身)

    主に製造業企業から内定をいただいた先輩からお話を聞きました。自分が何に取り組んできたのか書き出してみて、それに基づき自己分析をすることが大切だと思いました。長年、続けてきたことがあればそれをアピールすること、気になった企業があればホームページをすみからすみまで読むことなど、たくさんのアドバイスをいただき、自分自身にも自信が持てるようになりました。

    Y.Mさん(佐賀県立佐賀北高等学校出身)

    私が志望している企業から内定をいただいた先輩はやはり早め早めに取り組まれていました。先輩の姿を見て、少し焦りもありましたが、来年はぜひ先輩の立場で後輩たちにアドバイスができるようになりたいと思いました。

    M.Mさん(九州国際大学付属高等学校出身)

    私は以前よりアパレル業界に進む夢を持っていましたが、この懇談会で同じような夢を持ち、それを叶えた先輩と知り合い、いろいろなお話をうかがうことができ、本当に有意義でした。

    K.Yさん(福岡県立糸島高等学校出身)

    実際に私が関心を持って調べていた貿易商社から内定をいただいた先輩からお話を聞くことができました。業界や企業について教えていただいたほか、就職活動中、どのように過ごしていたか、事前に準備しておいた方がいいことなど、アドバイスいただき、不安に思っていたことを解決することができました。

    IMG_4507.JPG  
    kc_fut.gif
      * I Can Do:International Career Development 


     

    カテゴリー

    バックナンバー

    copyright© FUKUOKA JO GAKUIN UNIVERSITY ・ FUKUOKA JO GAKUIN UNIVERSITY JUNIOR COLLEGE

    資料請求

    line@