• 文字サイズ
  • よくあるご質問
  • 交通アクセス
  • お問い合わせ
  • 資料請求
    1. HOME
    2. 学部・大学院
    3. 人間関係学部
    4. 子ども発達学科
    5. 子ども発達学科Today一覧

    学部・大学院

    • 先輩が入学を決めた理由
    • パンフレットをネット上でご覧になれます。
    • 大学カリキュラム改訂 VISION 150
    • 進学相談会
    • 葡萄祭
    • 研究室訪問
    • 掲載情報
    • LINE@
    • 公式facebook
    • 奨学金・特待生制度について
    • 重要なおしらせ

    人間関係学部 心理学科

    人間関係学部 子ども発達学科Today 一覧

    2019年
    06月28日

    就職率「100%」の意味:幼稚園教諭、保育士

    子ども発達学科では2018年度の就職率が100%でした。25%の卒業生が幼稚園教諭に29%の卒業生が保育士になりました。
    詳しくはこちらの記事をご覧ください

     
    幼稚園教諭や保育士として就職した卒業生については、単に就職率100%というわけではなく、「希望する」園への就職率が高く、ほぼ全ての学生が第一希望の園に就職しています。このことは、卒業生が幼稚園教諭や保育士として「選ばれる」保育者として成長し、卒業していると考えられます。
     
    保育者を目指す高校生のみなさん、ただ免許や資格を取得するだけではなく、自分が理想に近い教育や保育を行うことができる保育者を目指し、子ども発達学科で学びませんか?
     
    なぜ子ども発達学科ではそのような保育者になれるのか、その理由を、ごく一部だけではありますが、オープンキャンパスやミニオープンキャンパスに来て体験し、感じてください。
     
    今後のオープンキャンパス、ミニオープンキャンパスの予定は以下の通りです。
    オープンキャンパス:8月3日(土)、4日(日)
    ミニオープンキャンパス:7月21日(日)、8月12日(月)
     

    2019年
    06月16日

    ミニオープンキャンパス2019(第1回:6月16日)

     本日、6月16日(日)、2019年度最初のミニオープンキャンパスが開催されました。

     子ども発達学科では、吉田尚史先生による模擬授業、学科ブースでの学科紹介、進学相談を行いました。

     模擬授業は、「育つ・遊ぶ・学ぶ―子どもの育ちと子ども学」というタイトルで、ルソーの言葉に表された子ども観や、法制度上の子ども、発達という視点から見た子ども、など様々な視点から子どもについて、また、子どもにとっての遊びとはどういうものなのかという話などから、私たち子ども発達学科の教育の柱である子ども学についての講義が行われました。
     
    模擬授業タイトル.jpg  吉田先生.jpg<吉田尚史先生>


    模擬授業m.jpg

     学科ブースでは、子ども発達学科のカリキュラムや取得できる免許・資格の種類、卒業後の進路について、また、実際に授業で使う教材などの展示を行いました。
     学科教員や在学生スタッフが、高校生からの質問に答えていました。

    学科ブース1.jpg 学科ブース2.jpg

     進学相談では、入試の種類や試験の内容、入学後の学生生活など様々な質問・相談に学科教員(写真は毛利泰剛先生)が対応しました。

    進学相談.jpg


     ミニオープンキャンパスやオープンキャンパスでは、大学案内やホームページに掲載している情報だけではなく、実際に授業を行っている教員や、現在、授業を受け、免許・資格の取得を目指している在学生から直接いろいろな話を聞くことができます。
     大学の雰囲気や、教員と学生の関係性なども感じることができる機会です。

     次回のミニオープンキャンパスは7月21日(日)です。
     8月3日(土)・4日(日)にはオープンキャンパスも開催します。

     今後のミニオープンキャンパス、オープンキャンパスも多くの方のご来場をお待ちしております。

     

    2019年
    06月13日

    【授業風景】子ども学総合演習Ⅰ(担当:赤間)

     子ども発達学科では「子ども学」を教育の柱としています。
    子ども学については、1年生の子ども学概論、子ども学フィールドワーク、2年生の子ども学観察演習、子ども学フィールド演習、3年生の子ども学総合演習Ⅰ・Ⅱ、4年生の卒業研究Ⅰ・Ⅱと4年間を通して学んでいきます。
     今回は、その中の一つ、3年生の前期の子ども学総合演習Ⅰ(担当:赤間健一)の授業風景について紹介します。
    CIMG0131.JPG

     子ども学総合演習Ⅰは、いわゆるゼミといわれる授業の一つで、担当教員によってその内容や方法は様々です。
    2年生までに学んできた子ども学について、それぞれの教員の専門領域に関してより深く学んでいきます。
    取材当日の授業では、研究の進め方として、論文の探し方、読み方についての説明があり、学生がそれぞれに実際に論文を探していました。  
     今後は、それぞれの学生が論文を読み、内容をまとめて発表していく予定とのことでした。
    gakusei1.JPG gakusei3.JPG gakusei2.JPG


     今週末、6月16日(日)にはミニオープンキャンパスがあります。
     模擬授業への参加や、在学生スタッフから大学生活について話を聞くことで、
     子ども発達学科についてより詳しく知ることができると思います。
     たくさんの方のご来場をお待ちしております。
     

    2019年
    05月20日

    就職内定率100%!

    この春に卒業した子ども発達学科学生は、就職内定率100%を達成しました!
    kodomo-190520-1.png



    子ども発達学科は4つの免許・資格を取得する課程を設置しています。子ども発達コースでは保育士資格・幼稚園教諭一種免許を、児童教育コースでは小学校教諭一種免許・特別支援学校教諭一種免許を組み合わせて取得できます。加えて希望する場合には子ども発達コースで小学校教諭免許を、児童教育コースでは幼稚園教諭免許を取得することも可能となります。

    2018年度卒業生のそれぞれの取得状況は以下の通りです。

    kodomo-190520-2.png kodomo-190520-3.png
    kodomo-190520-4.png kodomo-190520-5.png



    保育士や幼稚園、小学校、特別支援学校の先生など、専門職の免許・資格を活かした進路を選んだ人、また子ども学の学びを踏まえ一般企業への進路を選んだ人、それぞれの道で活躍されることを祈っております。

    2019年
    04月06日

    子ども発達学科2019年度新入生学内研修を行いました

     2019年度新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。
     入学式が終わるとオリエンテーションが行われます。その中の一つとして、子ども発達学科では新入生の校内研修が2日間行われました。
     

     一日目の午前のプログラムは図書館オリエンテーションと10人ほどいるアドバイザークラスでの活動です。
     4年間使用することになる図書館の利用方法を知ることができ、アドバイザークラスでは一緒に講義を受けることが多くなるクラスでの自己紹介から始まり、クラス独自のプログラムで交友を深めました。

     クラスでお弁当を食べたあと、午後からは履修オリエンテーションが行われました。教務委委員の先生方から丁寧な説明が行われました。子ども発達学科では4種類の免許・資格の中から卒業までに最大3つ取得できます。そのためには、それぞれの免許・資格の取得に必要な授業は何か、4年間でどのように取得していくか、ということを考えて時間割を作る必要があります。大学は自分で時間割を立てますが、習得したい免許・資格で、時間割も大きく変わっていくために注意が必要です。クラスには先輩スタッフやアドバイザーの教員も入りながら、真剣に時間割を立てていきました。

    履修オリ1.jpg












     一日目の最後に、大学での目標を書きました。「楽しい学生生活をおくりたい」といったものから、「小学校の先生になる」「立派な保育士になりたい」など具体的な目標を立てている学生も見られました。

    目標.jpg










     二日目の午前は履修登録に関する確認が行われました。このころにはほとんどの学生が時間割を完成させていました。このあと、履修登録期間に自分で履修を登録することになります。

     

    履修オリ2.png







     


    昼食.jpg 










     二日目になって緊張もだいぶ解けてきたようで、お弁当の時間もそれぞれのクラスで会話がはずみます。
     午後からは、レクリエーションです。ウォークラリーやタグラグビー、イントロクイズ、風船リレーが行われました。楽しい活動の中で、たくさんの笑顔が見られ、クラスの団結がより深まっていました。
     みなさん二日間お疲れさまでした。いよいよ新学期の講義が始まりますね。4年間、それぞれの目標に向かって充実した学生生活を送ってください。
     
    レク1.jpg











    レク2.jpg











    レク3.jpg

     











    最後に春休み中からこの研修のために、多くの時間をかけて企画、準備を行い、研修をすすめてくれた学生スタッフのみなさん、ありがとうございました。スタッフのリーダーである4年生のM.Aさんからコメントを頂きました。

     
    スタッフ.jpg













    《今回の研修は新しい試みとして学校での研修となりました。私たちも初めての経験でしたが、学生スタッフたちの『新入生みんなに楽しんでほしい!』という気持ちと、その実現に向けたスタッフ全員の努力が新入生たちにも伝わったのではないかと思います。研修当日は、想定外の出来事も多くありましたが、新入生、学生スタッフともに楽しめる研修となったと思います。今回の研修2日間が新入生にも学生スタッフにも思い出に残るものになっていれば幸いです。》

     
    全体写真.jpg

     

    copyright© FUKUOKA JO GAKUIN UNIVERSITY ・ FUKUOKA JO GAKUIN UNIVERSITY JUNIOR COLLEGE

    資料請求

    line@