• 文字サイズ
  • よくあるご質問
  • 交通アクセス
  • お問い合わせ
  • 資料請求
    1. HOME
    2. 学部・大学院
    3. 人間関係学部
    4. 子ども発達学科
    5. 子ども発達学科Today一覧

    学部・大学院

    人間関係学部 心理学科

    人間関係学部 子ども発達学科Today 一覧

    2020年
    04月08日

    ご入学おめでとうございます。

    新入生の皆さん

    ご入学おめでとうございます。

    皆さんを子ども発達学科にお迎えすることができ、大変うれしく思っています。

    子ども発達学科は「子ども学」の学びを柱として、心理学や生理学、教育学、社会福祉、音楽や造形、身体表現など多様な専門領域から子どもを学び、こころに寄り添い、子どもの育ちと子育てを支えることのできる保育者や教師の養成を目的としています。子ども発達学科での4年間の学びは、皆さんが子どもの育ちから世界を考えることができることへつながることを期待したものです。

    現在、新型コロナウィルスの感染拡大に伴い、世界中の誰もがこれまで経験したことのない日々を過ごすことになりました。人間の生命と健康を守るために多くの人々との接触を避けることが何より重要だといわれる中で、皆さんの日常が大きく様変わりしたように、子どもたちの日々も大きく変わってしまいました。他者との関係性の中に身を置くことは、人間にとって自然で、そしてとても大切なことです。今、私たちは、他者と触れ合い、共に過ごすことができる「普通の」日常を待ちながら、他者を思いやるというつながりの時間の中にいるのかもしれません。

    本来なら入学式やオリエンテーションで皆さんとお会いできることを楽しみにしてきましたが、直接お目にかかる機会はもう少しだけ先になりそうです。大学のホームページにあるように福岡女学院大学は「つながり」を大切にしている大学です。現在の状況に不安を感じる方もいるかもしれませんが、皆さんは大学の一員としてのつながりを手にしています。これから出会う新しい友人や先生方、大学の外の多くの人々との出会いが、その良いつながりが、皆さんを支え、貴重な経験をもたらしてくれることと思います。

    間もなく大学から、大学生活についての様々な資料が届けられると思います。分からないことやとまどうことがあった時には、いつでも相談してください。子ども発達学科のスタッフ一同は、皆さんとともにあります。皆さんの本学での日々が豊かで実りあるものになることを願っております。

    お会いできる日を楽しみに待っております。

    kodomo-blog-sakura0408.jpg
    (2020/3/30撮影)
    2020/4/8
    子ども発達学科
    学科長 吉田 尚史

    copyright© FUKUOKA JO GAKUIN UNIVERSITY ・ FUKUOKA JO GAKUIN UNIVERSITY JUNIOR COLLEGE

    資料請求

    line@