• 文字サイズ
  • よくあるご質問
  • 交通アクセス
  • お問い合わせ
  • 資料請求
    1. HOME
    2. 学部・大学院
    3. 人文学部
    4. 言語芸術学科
    5. 言語芸術学科Today一覧

    学部・大学院

    人文学部 言語芸術学科

    人文学部 言語芸術学科Today 一覧

    2018年
    08月27日

    【イギリス研修】マンチェスターの街歩き

     言語芸術学科では、今、イギリスで研修が行われています。教室では、イギリス英語の発音の特訓を受けています。教室外では、街を歩いて、イギリス文化に関する見聞を広めています。一週間が過ぎて、学生たちはイギリスでの生活に慣れてきたようです。現地での様子をご紹介します。

     Imperial War Museumを見学して周りました。戦争を他の国の目線から見ることは、非常に貴重な経験だと感じました。個人的には、精神的にくるものがありましたが、訪れて良かったと思います(K.M.)。入口の前に戦車がありました。これに乗って戦争していたんだと思うと悲しくなりました(M.G.)。
    image1.jpeg

     駐車場からBBCを見つけました。誰もが知っている英国放送協会。この辺りはメディア・シティと呼ばれていて、BBCやITVという放送局があります。見学もできるそうです。
    image2 (2).jpeg

     サッカーチームのManchester Unitedのホームスタジアムを訪れました。"The Theatre of Dream(夢の劇場)"という別名が付けられているそうです。世界的にはManchester Unitedの方が有名ですが、地元の人はもう1つのサッカーチームであるManchester Cityを好きな人が多いように感じました。(M.K.)
    image5.jpeg

    Manchester United にも蜂がいました。この蜂にはサッカー選手が描かれています。赤と黒の蜂はかっこいいです。(M.G.)
    image6.jpeg

    今日は、午後のフリータイムでTrafford Centreというショッピングモールへ行きました。1日では回りきれないくらい大きなショッピングモールで、大きな噴水もありました。服屋や雑貨屋、本屋など、色々なお店があり、雨の日でもおすすめです。
    image1 (1).jpeg

    ディナーは、ホストファミリーと一緒にレストランへ。店内はとても賑やかで、店員さんも皆素敵な笑顔でした。ホストファザーおすすめの、マッシュルームのピザを頂きました。
    image2-2.jpeg

    雨が上がり、家に帰ると、かたつむりがいました。雨が降るとこのように集まってくるそうです。日本では、なかなか見ることのない光景で驚きました。(K.F. & H.H.)
    image3.jpeg


    学科関係リンク: 学科の様子は以下のブログなどで詳しく知ることが出来ます。


    お勧め:
    FJLA言語芸術学科ネットラジオ局(YouTube)
    ツイキャスラジオやツイキャス動画も配信されています。

    言語芸術学科ネットラジオ局
    学生が授業外で行っている活動の1つです。学生の作った音声番組などが配信されています。


    言語芸術学科FACEBOOK
    学科の活動などが紹介されています。

    いじ☆かるstudio
    西鉄井尻駅へ続く井尻商店街中央にある多目的スタジオです。学生の運営で、演劇や落語などが催されています。

    「言語芸術学科は、言語芸術作品(文学や映画)を【教材】として使いながら、言語(日本語・英語)能力と思考力を徹底的に鍛え、何事にも臨機応変に対応できる逞しい人材を育てることを【教育目標】においているリベラルアーツ系の学科です。【教材】と【教育目標】をリンクさせる【教育手段】として、フィールドワークなどの実践科目を豊富に備えています。」   

    copyright© FUKUOKA JO GAKUIN UNIVERSITY ・ FUKUOKA JO GAKUIN UNIVERSITY JUNIOR COLLEGE

    資料請求

    line@