• 文字サイズ
  • よくあるご質問
  • 交通アクセス
  • お問い合わせ
  • 資料請求
    1. HOME
    2. 学部・大学院
    3. 人文学部
    4. 現代文化学科
    5. 現代文化学科Today一覧

    学部・大学院

    • 先輩が入学を決めた理由
    • パンフレットをネット上でご覧になれます。
    • 大学カリキュラム改訂 VISION 150
    • AIに負けない「子育て」「親育ち」
    • 進学相談会
    • 葡萄祭
    • 研究室訪問
    • 掲載情報
    • LINE@
    • 公式facebook
    • 奨学金・特待生制度について
    • 重要なおしらせ

    人文学部 現代文化学科

    人文学部 現代文化学科Today 一覧

    2019年
    06月10日

    現代文化学科のブックレット『We love 現代文化』2019年版が発行されています。

    現代文化学科では2013年度より、学科の魅力や学びの分野などを詳しく解説したブックレット『We love 現代文化』を発行しています。7冊目となる2019年版も、デザインを一新して4月に発行しました。
    IMG_1140.jpg

    主として1年生向けの初年次教育科目「スタディスキル」の教材として使用していますが、8月3日(土)・4日(日)に行われるオープンキャンパスや、6月16日(日)・ 7月21日(日)・ 8月25日(日)に行われるミニオープンキャンパスなどでも来てくださったみなさんにお配りしています(オープンキャンパスに関する情報は、コチラをご参照ください)。現代文化学科での勉強や学科の雰囲気がよくわかる一冊です。ぜひ手に取っていただければと思います!A5サイズクリアファイルがオマケとして付いてきます。
     
    IMG_1167.jpg

    え、青いネコさん?この青いネコさん(ネコさんには見えないという声もありますが…)は、スペインのバルセロナで見つけたおみやげです。なんでバルセロナがでてくるのかは、このブックレットを手に取ってからのお楽しみ(^^♪

    2019年
    04月25日

    5/22(水)島原城七万石武将隊 来学公開授業

    5月22日(水)11時40分 島原城七万石武将隊 特別公開授業
    shimabara5busho.png

    6月日本史授業に【神戸・清盛隊】様をお招きし、3年ゼミ生が準備をしていますが、
    実は5月の1年生向け授業には【島原城七万石武将隊】様をお招きし、4年ゼミ生が準備中です。

    「人とは、ただ年貢を取られるだけで終わりはしない。不条理と戦う勇気とプライドを持つ存在だ」と幕府に見せつけた16歳の天草四郎時貞様。
    戦乱で荒廃し人々も消えた島原に入った新領主・高力忠房様は、島原復興に力を尽くしました。「暮らしとは年貢の重軽だけではない。心の拠り所が必要だ」と、人々の気持ちを安らげました。
    その後を継いだ松平忠雄様は島原を発展させ、いつか起きるかもしれない災害への備えも怠りません。おかげで島原は飢饉の時にも死者を出さず、普賢岳噴火の大災害からも復興を遂げました。
    御三方のゆるく楽しい御案内で、時の彼方の島原へ旅に出ませんか。

    ■来学武将
    【 島原城七万石武将隊 】http://shimabarabushoutai.com/
       天草四郎時貞様・高力忠房様・松平忠雄様(予定)

    ■日程
    5月22日(水)午前11時25分 OPEN 
           午前11時40分 START
           午前12時55分 END
      
    ■会場 
    福岡女学院ギール記念講堂(福岡市南区曰佐3-42-1)
                    外来者駐車場あります
         
    ■対象
    現代文化学科1年生向け必修授業「スタディスキル~文化を学ぶ楽しみ」履修学生
      (スタディスキル履修者は11時25分に講堂集合してください)
    空き時間の学生。卒業生の方。御家族の方。一般の方。本学教職員。
      
    ■事前申込みなし。無料。

    ■学外の方は正門門衛所で「島原城武将隊授業」または「武将隊授業」とおっしゃって御通りください。

    ■御席
    講堂1階の前半中央2ブロックを着席エリアとします。
    最前列は、障がいのある方の優先御席、学生スタッフ席となります。
    2列目以降は、左右ブロックそれぞれを学生優先席・一般優先席としますが、空席があればどちらでも御自由に御着席ください。

    ■写真・動画撮影・ネットアップ
    御自由ですが、フラッシュ撮影は御遠慮ください。
    撮影機材を頭より上にはあげないでください。

    ■三脚、設置場所
    前半の客席サイドブロック(着席者はいません)と、
    前半中央ブロックの後ろの横通路で撮影可能です。

    ■大学カフェ・学食の御利用(学外者様へ)
    授業前のお待ち場所として、池のある中庭に面した1Fのカフェをご利用になれます。(御注文なさらなくてもかまいません)
    ただし1時~2時は学生で混み合うため座席確保やお食事は困難です。申しわけありません。
    カフェを抜けた別建物に、学食もございます。(こちらも1時~1時半過ぎまでは混雑し、限られたメニューしか残らない日が多いです)

    ■島原城七万石武将隊物販
    午後2時40分より、カフェでの販売を予定しています。
    物販と並行して、武将様方がキャンパス巡見(散策)に出られます。行き会った学生さんやお客様はラッキーです。
    (諸般の事情で変更があるかもしれません)

    ■御問合せ 
    メール   sajima711@fukujo.ac.jp
    ツイッター @sele607 (佐島)

    2019年
    04月24日

    6/13(木)神戸・清盛隊来学日本史公開授業

    『平家の思い~時空を超えて』
    kiyomoritai2_40.jpg

    800年の眠りから覚めた平安時代の平家の公達。
    棟梁・平清盛率いる一族は、今の世では本拠地神戸を中心に、全国で活躍しています。
    平家は由緒正しい武家の一族、殺陣も披露。
    しかも風雅な公達は和歌も見事。今の世の和歌はJ-POPにも似ています。
    神戸も震災に遭いました。「復興支援は続けることが大切です」とおっしゃる平家の皆様は
    2017年に熊本城復興チャリティソング「光/くまもとしっとぉ!?」を発表しました。
    その寄付に対して、大西熊本市長から感謝状も贈られました。
    平家の語る歴史、思いの溢れる歌、
    平家の方々と時を一緒に過ごしてみませんか。

    ■来学武将
    【 神戸・清盛隊 】https://ameblo.jp/kobe-kiyomoritai/
      平清盛様・宗盛様・重衡様 (予定)

    ■日程
    6月13日(木) 午後1時40分 OPEN 
           午後2時   START
           午後3時15分 END
      
    ■会場 
    福岡女学院ギール記念講堂(福岡市南区曰佐3-42-1)
                    外来者駐車場あります
         
    ■対象
    人文学部「日本史B」授業 履修学生
      ( 日本史B学生は1時45分に講堂集合してください)
    空き時間の学生。卒業生の方。御家族の方。
    一般の方。本学教職員。
      
    ■事前申込みなし。無料。

    ■学外の方は正門門衛所で「神戸・清盛隊授業」または「武将隊授業」とおっしゃって、御通りください。

    ■御席
    講堂1階の前半中央2ブロックを着席エリアとします。
    最前列は、障がいのある方の優先御席、学生スタッフ席となります。
    2列目以降は、左右ブロックそれぞれを学生優先席・一般優先席としますが、空席があればどちらでも御自由に御着席ください。

    ■写真・動画撮影・ネットアップ
    御自由ですが、フラッシュ撮影は御遠慮ください。
    撮影機材を頭より上にはあげないでください。

    ■三脚、設置場所
    前半の客席サイドブロック(着席者はいません)と、
    前半び中央ブロックの後ろの横通路で撮影可能です。

    ■大学カフェの御利用(学外者様へ)
    池のある中庭に面した1Fのカフェをご利用になれます。(御注文なさらなくてもかまいません)
    ただし1時~2時は特に学生で混み合いますので、座席確保やお食事は困難です。申しわけありません。
    (現在、開場までお待ちになれるスペースを検討中です)

    ■御問合せ 
    メール   sajima711@fukujo.ac.jp
    ツイッター @sele607 (佐島)

    2019年
    04月11日

    NHKーBSに日野資成教授(学科長)が出演

    4月13日NHKーBS番組に日野資成教授(現代文化学科長)が出演します。
    日野家は藤原北家の流れをくむ名流で、室町期には代々の将軍家と婚姻関係を結び、足利家と連携して世を支えてきました。
    日野資成先生がお話しくださる内容、とても楽しみです。
    どうか皆様、ご覧ください。
    ----------
    放送日時 : 4月13日(土) 21:00~22:00
    放送局 : NHK-BSプレミアム
    番組名 :「悪女伝説シリーズ 瀬戸内寂聴プレゼンツ
                                      第一回 日野富子」
    NHKサイトのURL(予告動画あり)
    http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/trailer.html?i=18404
    ----------
    かつては「悪女」といわれることの多かった歴史上の人物・日野富子ですが、
    最近では幕府と朝廷を支えた女性として再評価されつつあります。

    ちなみに日野富子は、市川森一脚本・三田佳子主演でNHK大河ドラマ化された人物でもありました。三枝成彰作曲のテーマ音楽も印象的で、御記憶の方もいらっしゃるのではないでしょうか。日野富子の実像に迫る番組、お見逃しなく!

    2019年
    04月03日

    ご入学おめでとうございます

    桜の季節、中庭のチューリップも咲き誇る春の日に本学も入学式を迎えました。
    DSC_1542.JPG
    DSC_1587.JPG
    正門前でのラクロス、ゴスペル、ハンドベル、落語研究会ほか、色とりどりのサークル勧誘の花道を通り、新入生や保護者の方々がギール記念講堂へ。
    DSC_1526_HORIZON.JPG
    DSC_1529.JPG
    定期や旅行チケットを頼める学内のトラベルサービスで、学生生活の準備。
    DSC_1535.JPG
    学食やカフェも新入生歓迎メニューでお待ちしています。
    DSC_1572_HORIZON.JPG
    入学2日目は、
    現代文化学科に着任した池田拓朗先生、小林賢太先生をまじえて、人文学部オリエンテーションで新入生の皆さんとご挨拶。
    DSC_1603.JPG
    午後は、学科10クラスに分かれて明日からの長崎伊王島一泊オリエンテーションの説明会。
    各クラスにひとりずつ先輩スタッフがついて、新入生さんの質問に答えます。
    新入生さんも早速仲良くなり、クラスリーダーとサブリーダーを選びました。
    現代文化学科も2019年度のスタートを切り、風にのって広い海へ乗り出します。
    良い航海になりますように!

    カテゴリー

    バックナンバー

    copyright© FUKUOKA JO GAKUIN UNIVERSITY ・ FUKUOKA JO GAKUIN UNIVERSITY JUNIOR COLLEGE

    資料請求

    line@