大学・短大・大学院メッセージ

在学生

内定者

n.fさん

在学生メッセージ

短期大学部 英語科 1年

N.F さん(沖縄県立那覇国際高等学校出身)

自分の意見を求められる授業と
発言しやすい環境で、英語力を鍛えています。

Q. 短期大学部を選んだ理由は?
ネイティブの先生の授業を少人数のクラスで受けられることに魅力を感じたからです。また、語学研修制度や独自の留学プログラムが充実しているからです。
Q. この学科を選んでよかったと思うことは?
英語を週に20時間ほど学べることに加え、ネイティブの先生と話せる授業も多く、実用英語はもちろん、英語圏の人との会話も体験でき、身につくスキルが多いと感じます。
Q. この学科ならではの授業は?
ネイティブの先生の授業はプレゼンテーションやディスカッションが多く、最初は戸惑うこともありましたが、少人数のクラスなので意見を発言しやすく、クラスメイトともすぐに仲良くなれました。

H.Sさん

在学生メッセージ

短期大学部 英語科 1年

H.S さん(福岡県公立三井中央高等学校出身)

女学院は英語を通じて新たな夢や目標を
見つけられる場所です。

Q. 短期大学部を選んだ理由は?
2年間で実践的な英語を学べるからです。また、留学プログラムが充実していることや、語学研修を通して自分の視野や価値観を広げられる環境がある点にも魅力を感じました。
Q. どんなことを学んでいますか?
英語だけでなく、「エアライン講座」やパソコンなど専門的な技術や知識を学ぶ授業もあります。「小笠原流礼法」では女性としてのマナーを学び、美しい立ち居振る舞いを身につけることができます。
Q. 好きな授業は何ですか?
英語力を上げる授業に加えて、旅行好きの私が一番楽しみにしているのは「旅程管理」の授業です。グループ別に世界遺産を調べてプレゼンテーションすることを通して、より深く学んでいます。

Y.Sさん

パナソニックハウジングシステム

短期大学部 英語科 2年

Y.S さん(福岡県立小郡高等学校出身)

アイデアや提案力を発揮して
理想の暮らしづくりのお手伝いをしたい。

Q.内定先を選んだ理由は?
お客様の思い描く理想の「家」を形にするための商品提案において、私のアドバイスや接客を役立てたいと思ったからです。
Q. 大学の授業やサポートで就職活動の役に立ったことは?
1年次後期の「キャリアデザイン」の授業のおかげで就職活動への取り組み方がわかり、友人と協力しながら就職活動を始めることができました。また、履歴書添削や面接指導など、進路就職課の手厚い指導にも支えられ、自信をもって選考に臨むことができました。
Q. 福岡女学院大学に入学してよかったことは何ですか?
先生と学生の距離が近く、ネイティブの先生もいらっしゃるので、英語に触れる機会が多く、楽しみながら英語力を磨けました。フィリピン・セブ島への留学も経験でき、視野を広げられました。

A.Iさん

 

楽天銀行

短期大学部 英語科 2年

A.I さん(福岡県私立九州産業大学付属九州高等学校出身)

英語を強みに内定を獲得
これからも自分のスキルを伸ばし続けたい。

Q. 内定先を選んだ理由は?
教育制度が充実していること、そして英語を使う機会があることです。英語の面でも仕事の面でも、ここには自分が成長し続けられる環境があると思えたので選びました。
Q. 大学の授業やサポートで就職活動の役に立ったことは?
英語科では英語科目の授業が多かったので、TOEIC®の点数を上げることにつながりました。進路就職課では履歴書の書き方や面接など、就職活動の悩みを相談できて、心強かったです。
Q. 福岡女学院大学に入学してよかったことは何ですか?
素晴らしい先生に出会うことができたことと、留学で英語力を高められたことです。何か一つでも自分に強みをつくることができれば、就職活動やその先の人生においても役立つと思います。

M.Iさん

 

楽天銀行

短期大学部 英語科 2年

M.I さん(大阪府私立初芝立命館高等学校出身)

旅程管理主任者資格を強みに
観光業界への内定を獲得できました。

Q. 短期大学部を選んだ理由は?
関西の大学も検討しましたが、地元を離れて自分の経験値を高めるため、思いきって福岡に来ました。英語を専門に学び、英語を使う仕事につくため、就職実績が多い英語科を選びました。
Q. 内定先を選んだ理由は?
説明会から最終面接まですべてWEBでの対応でしたが、社員の方の心優しい対応と、誇りをもって仕事に向き合う姿勢に惹かれ、私もその一員になりたいと思い入社を決めました。
Q. 大学の授業で就職活動の役に立ったことは?
観光業への就職を視野に入れていたので、授業を通して資格取得を目指せる「旅程管理」の授業はとても役に立ちました。就職前に資格を取得できていたので、面接でも十分アピールできました。