学部・大学院メッセージ

在学生

内定者

J.Sさん

在学生メッセージ

国際英語学科 1年

J.S さん(福岡県私立福岡雙葉高等学校出身)

年代や国籍問わず、多くの人に
英語の楽しさを教える仕事に就きたい。

Q. 国際英語学科を選んだ理由は?
国際社会のことを幅広く学び、高度な英語力を身につけたいという思いと、英語の教員免許を取得したいとの思いからこの学科を選びました。
Q. 好きな授業は何ですか?
脳科学や生物学などさまざまなテーマを英語で学びつつ、英語の単語や熟語、読解力を伸ばせる「ReadingSkillsⅠ・Ⅱ」です。元国連職員として世界各国で活躍した教授による「Introductionto InternationalAffairs」も、先生の体験とともにリアルな世界情勢が学べるので興味深いです。
Q. 将来の夢は何ですか?
日本の小中学校だけではなく、年代や国籍を問わず多くの人に英語の楽しさを教える仕事に興味があります。英語スクールや語学学校の教師になるため、TOEIC®800点以上の英語力を身につけることが目標です。

F.Sさん

在学生メッセージ

国際英語学科 1年

F.S さん (佐賀県立伊万里高等学校出身)

言語を身近に感じながら実践的に学べるので
英語力を磨くことができ、自信がつきました。

Q. 国際英語学科を選んだ理由は?
好きな英語について深く学べるからです。英語の教員免許が取得できることにも魅力を感じました。また、留学にも興味があったので、留学プログラムがととのっているこの学科を選びました。
Q. 好きな授業は何ですか?
「FreshersSeminarⅠ・Ⅱ」では英語で発表したり討論したりすることによって、発音や表現の使い方などを実践的に学ぶことができます。「WritingSkillsⅠ・Ⅱ」では高校では学べなかったパラグラフを書くコツや表現のニュアンスの違いを学べます。そのため英文を書くのがとても楽しくなりました。
Q. 将来の夢は何ですか?
中学校の英語教師になることです。生徒に英語の問題を解くコツや教科書には載っていない実践的な表現も教えられるように、教師と生徒、両方の視点を意識しながら日々の授業に取り組んでいます。

K.Fさん

在学生メッセージ

国際キャリア学科 1年

K.F さん (福岡県立福岡中央高等学校出身)

グランドスタッフとして、言葉の壁を越えて、
お客様に寄り添いたい。

Q. 国際キャリア学科を選んだ理由は?
実践的な英語スキルをもっと高めたくて、ネイティブの先生や留学生が多いこの学科を選びました。また、留学プログラムやインターンシップが充実していることにも魅力を感じました。
Q. 好きな授業は何ですか?
「PresentationSkills」です。英語のスピーキングスキルとともに、プレゼンテーションスキルも向上します。人前で話すのは苦手でしたが、グループで協力して一つのことに取り組むのが楽しく、達成感も味わえます。
Q. 将来の夢は何ですか?
空港の顔として重要な役割を果たすグランドスタッフをめざしています。TOEIC®のスコアアップや中国語の習得にも励んでいます。言葉の壁を越えてお客様に寄り添えるグランドスタッフをめざします。

K.Fさん

在学生メッセージ

国際キャリア学科 4年

H.I さん (福岡県立香椎高等学校出身)

国際物流のスペシャリストとして
物流格差の軽減に貢献したい。

Q. 内定先を選んだ理由は?
日本通運に内定した先輩から「物流業界がインフラとして社会に貢献している」と聞き興味を持つようになり、世界中に広いネットワークを持ち、国際物流を担う企業であることから志望しました。
Q. 大学時代の経験で就職活動の役に立ったことは?
フィリピン・バギオ大学への長期留学、韓国とマカオでのインターンシップを通して物流業界の役割や世界の動向を知ることができました。海外航空会社での研修体験も成長や自信につながりました。
Q. 就職活動で役に立った大学の授業は?
少人数制で学べ、発表する機会がとても多かったおかげで、授業を通して積極的に発言、行動する姿勢が身につきました。自分の意見を持ち、発信する力は就職活動の面接においても役に立ちました。

K.Fさん

在学生メッセージ

国際キャリア学科 4年

I.M さん (宮崎県立延岡高等学校出身)

学生が学内外で自主的に活動できる
チャンスの多い環境で成長できました。

Q. 大学のサポートで就職活動の役に立ったことは?
授業でさまざまな業種の方の話を聞く機会があり、自分にはない考え方に気づきました。面接前日は進路就職課の方にオンラインで面接の練習をしていただき、落ち着いて本番に臨めました。
Q. 内定先を選んだ理由は?
「人を感動させる体験をつくる仕事」を志望していたので、バックボーンの大きな会社でなら多くのことを学びながらそれを実践できると思ったからです。社風の良さを感じたのも決め手の一つです。
Q. 就職活動の成功の秘訣は何だと思いますか?
先生や職員の方のサポートを得て学内外でさまざまな活動に参加できました。働く大人との出会いや会話を通して自分の将来を深くイメージすることができたのが、内定獲得につながったと思います。

S.Yさん

在学生メッセージ

国際キャリア学科 4年

S.Y さん (福岡県立筑紫中央高等学校出身)

留学や海外インターンシップなど
多くのチャンスを通して成長できました。

Q. 内定先を選んだ理由は?
留学中にヨーロッパを旅行して、建築物や空間デザインに興味を持ちました。また、長い自粛期間中に生活の中心となるキッチンの大切さを感じ、人が集う空間創りに携われるこの企業を選びました。
Q. 就職活動で役に立った大学の授業は?
プレゼンテーションの授業で人前で話すことに慣れ、聞き手ファーストの話し方が身につきました。また、講義では質問を心がけ、目上の人と話す勇気や考えながら話を聞く習慣が身につきました。
Q. 福岡女学院大学に入学してよかったことは何ですか?
留学や海外インターンシップ、企業の方による講義の受講など、チャンスに溢れていることです。学科独自の活動も多く、自発的に行動することで多くのチャンスをつかめます。