学生生活利用案内(学内の方へ)

学内利用者の方へ

図書館をご利用の際は以下の利用パンフレットをご参照ください。

※パンフレットが表示されない場合、ブラウザでJavaScriptが無効になっている可能性がございます。

検索方法について

OPAC(Online Public Catalog)

福岡女学院の図書館が所蔵する資料(本・雑誌・DVD等)の検索ができます。
 

Discovery Service(ディスカバリーサービス)

福岡女学院で契約中のデータベース・電子ジャーナルを中心に電子資料を一括して検索できます。
★特定の資料が決まってなく、キーワードでまとめて検索したい人におすすめ
 

電子ジャーナル・電子ブック検索

福岡女学院で利用できる電子ジャーナル、電子書籍を検索できます。閲覧できる雑誌・電子ブックは本学で契約しているもののほか無料誌も含まれています。
★タイトルなど、特定の資料を調べたい方におすすめ

【注意事項】

①福岡女学院で契約している電子資料は、学内ネットワークからの利用(学内PCまたはVPN接続)限定です。契約データベースがすべて収録されているわけではないので、必要に応じて個別データベースをご活用ください。

②学外からのアクセスでは利用できないものがあります。

MyLibrary利用する

MyLibraryは学内者向けの図書館オンラインサービスです。大学が発行するID・PW(Mission-NetのID/PW)でログインできます。
My Libraryにログインすることで以下のサービスが利用可能となります。

【WEB サービスメニュー】
①貸出・予約状況の照会
②借りている資料の返却期限日の更新
③貸出中資料への予約
④図書購入リクエスト
⑤他図書館への文献複写依頼・図書取寄依頼

【図書館からのお知らせ】
⑥学外(自宅等)から電子ブック・データベースへのアクセス

ゼミ室・学習室を使う

  • ゼミ室:2~12名
  • グループ学習室:2~19名

図書館には、少人数のゼミやグループによる共同研究・学習・プレゼンテーションを行うための部屋があります。予約状況を確認し、利用希望日の2日前までに、お申し込みください。予約が入っていない場合は、前日、または当日でも予約可能ですが、直接図書館カウンターへお知らせください。

個室を使う

  • 防音個室:1室  ※最大3時間まで 
  • 個室:3室

図書館には、一人で集中して学習するための個室があります。オンライン面接で防音個室の利用を希望される方は、予約状況を「図書館防音個室予約」で確認し、利用希望日の前日(利用希望日が月曜日の場合は、土曜日の開館時間内)までに、お申し込みください。予約が入っていない場合は、当日でも予約可能ですが、直接図書館カウンターへお知らせください。

文献検索ガイダンスについて【ご案内】

大学図書館では、新入生オリエンテーションとは別に学年や目的に応じて、文献検索ガイダンスを随時受付しております。ガイダンス実施希望日の2週間前までにゼミやクラス単位でお申し込みください。なお、希望日時が重なった場合は、申し訳ございませんが、別日程で対応させていただきます。

【ガイダンスの内容】

基本的な文献の検索方法と入手方法の説明・演習
※演習は、具体的な課題が与えられた場合にどのように資料やツールを利用するのか実際に体験していただきます。

【ガイダンスの開催場所】

図書館グループ学習室 ・PCコーナー・ゼミ室等
※最大15名まで対応可能です。それ以上の場合は、PC教室等を借りて実施します。