1885年から始まった福岡女学院の歴史は、一世紀以上にわたり、女子教育を積み重ねてきました。

高等学校(普通科・音楽科)

女学院の仲間たち

福岡女学院高等学校は、国立大学を目指す普通科特進クラス、私立文系大学を目指す普通科進学クラス、音楽大学や演奏家を目指す音楽科に分かれています。

あなたの夢も見つかりますように。
私たちがしっかりとバックアップします。


音楽科

音楽科では、豊かな感性にあふれた音楽家の育成を目指します。

POINT 1国立大学への進学が可能なカリキュラム
音楽科では、多様な進路に対応すべく2年生からコース選択を実施しています。「国立大学教育学部コース」では、国公立大学教育学部一般入試に対応できるカリキュラムを用意しています。
POINT 2有名講師による公開レッスン
世界で活躍されている著名な講師陣を迎える公開レッスンでは、深い示唆が与えられ、大きな芸術的感化を受けます。3年生は全員講師によるレッスンを受講することができます。
POINT 3難関音楽大学への充実した指定校推薦枠
確かな信頼と実績により桐朋学園大学、東京音楽大学、国立音楽大学等、指定校推薦枠の広さが自慢です。
POINT 4多彩なステージで本番力を磨く環境
実技テストをはじめ、礼拝や式典での学内演奏、学外での定期演奏会、教会での演奏など様々な場面で実力を磨く機会が豊富にあります。
音楽科 カリキュラム
TOPICS 1普通科では受講できない音楽専門科目が充実
ソルフェージュ
聴音、新曲視唱、新曲視奏を中心に音楽表現に必要な基礎能力を培います。グレード別少人数クラスで、密度の濃い授業を行います。ソルフェージュ
音楽史
ルネサンスから近・現代まで西洋音楽史をひも解きながら、各時代の特色をそれぞれの作品、演奏や映像を通して学びます。
演奏研究
創造力にあふれた表現能力を身につけるための時代様式や演奏技術を学びます。また、2台ピアノなどのアンサンブルも実践し、授業を行います。
音楽理論
演奏のための理解に不可欠な楽典、和声を中心に学習します。3年生では一人ひとりが目標とする進路に応じた問題演習が中心となります。
合 唱
さまざまな合唱作品を通して自然な発声のための姿勢、呼吸法を学習し、自身の演奏に生かしていきます。
TOPICS 2それぞれの進路に沿った「国立大学教育学部コース」、「音楽大学コース」の2コース
音楽科は、音楽大学進学という同じ志を持つ仲間と出会える場所であることはもちろん、ピアノ、ヴァイオリン、声楽、フルートなど専門性の異なる仲間と切磋琢磨し、豊かな表現力を養う場所でもあります。
2年生からは、総合的な力を磨く「国立大学教育学部コース」と、より専門性を高める「音楽大学コース」に分かれます。

施設紹介

音楽室
クラス単位の授業や公開講座の行われる教室です。また2台ピアノの練習のほか、アンサンブルの練習にも使用します。
ソルフェージュ室(3室)
少人数の分割授業のほか、朝7時から放課後18時まで開放されていて、音楽科生徒は自由に練習できます。グランドピアノ完備。
レッスン室(11室)
放課後は予約制で、18時まで落ち着いて個人練習が出来ます。西館の3階にあり、眺望もよく開放的な空間です。

音楽大学に入るための授業ではなく、音楽を武器にするための学びがあります。

音楽課程主任 新開 泉歌

音楽科としては、音楽が好きな子たちに入学してもらい、音楽を身につけ、社会で活躍してほしいという思いがあります。音楽科では、高校2年生からは音楽大学コースと国立大学教育学部コースに分かれ授業をします。多様な進路希望を叶えるために、音楽家を育成することだけにはとどまらず、総合的な力を身につけさせることが目的です。また、生徒の将来性を考えた、本番力を高めていくステージ経験がたくさん用意されています。4回目となる定期演奏会も、今年は校外で行いますし、地域行事での演奏会にも積極的に参加します。発表の場面を重ねることにより、メンタル及びスキルの両面をしっかり鍛えていきます。今後は、ソロのアーティストとして向上することをベースにおきながらも、音楽集団として地域に出ていく機会を増やし、活躍の場を広げていきたいと思います。

卒業生の声

東京藝術大学 音楽学部 作曲科
長友 美樹 さん(2016年度卒業)

2月下旬から約2週間の受験を乗り越えて迎えた入学式は上野公園の桜が満開でした。全国各地から集まった同級生、先輩方との出会いがあり、切磋琢磨しながら課題に取り組んでいます。1学年では、現代音楽を中心に学び、作曲しました。難解なものもありますが、全ては高校時代の基礎からの延長です。これから受験する皆さんには、自分の夢に向かってまっすぐ進んで欲しいと思います。女学院の先生方はいつもそばで支えて下さいました。心から感謝しています。

進路実績

進路実績はこちらから

ページの先頭PAGE TOP