学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 国際キャリア学部
  4. 国際キャリア学科
  5. Dream Comes True(就職内定者の声)100:コロナ禍を越えて:国際キャリア学科4年生10名が航空業界に、9名がホテル業界に内定!

2022.11.09

国際キャリア学科

Dream Comes True(就職内定者の声)100:コロナ禍を越えて:国際キャリア学科4年生10名が航空業界に、9名がホテル業界に内定!

コロナ禍は日本の経済界に大きな影響を与えました。特に、航空、旅行、宿泊等の業界では人の移動の急減で2020年以降、多くの企業が採用を見送るなど、厳しい状況下に置かれてきました。

 

2019年に入学した国際キャリア学科(ICD)六期生に当たる現4年生は、1年次の終わりに始まったコロナ禍で留学や海外でのインターンシップが中止となり、多くの学生が目指していた業界で次々と採用停止が発表されるなど、逆境といえる状況のなかでも学びを深め、果敢に挑戦を続け、今年、目指していた業界や企業への就職が内定したとの嬉しい知らせが相次ぎました。

 

このうち、コロナ禍で深刻な影響を受けていた航空業界には10名が内定をいただきました。内訳は客室乗務員が3名(ジェイエア)、グランドスタッフが6名(JALスカイ九州、ANA福岡空港など)、グランドハンドリングが1名(ANA成田エアポートサービス)です。同じくホテル業界には9名が内定をいただきました。主な内定先は、星野リゾート、ザ・リッツカールトン大阪(阪神ホテルシステムズ)、ホテルオークラ福岡、リーガロイヤルホテル小倉、西鉄ホテルズなどです。

 

航空業界、ホテル業界とも今年度は採用を再開する企業が増えるなど明るい兆しは見えてはいましたが、採用選考は依然として非常に狭き門でした。こうしたなか、客室乗務員、グランドスタッフ、ホテリエ(ホテルウーマン)を目指す4年生たちは目標に向けて努力を続け、狭き門をくぐり、夢を叶えました。

 

福岡女学院大学はこれまで航空業界やホテル業界で活躍する多くの人材を輩出してきました。国際キャリア学科4年生たちはコロナ禍を越え、この伝統に新たな1ページを記してくれました。

We are proud of you!

 

航空会社内定者のうちジェイエアの客室乗務員(CA)に内定したM.Nさん(福岡県立久留米高等学校出身)の就職活動体験記はこちら。

航空会社内定者のうちジェイエアの客室乗務員(CA)に内定したS.Kさん(福岡県立武蔵台高等学校出身)の就職活動体験記はこちら。

航空会社内定者のうちANA福岡空港のグランドスタッフに内定したA.Yさん(佐賀県立伊万里高等学校出身)の就職活動体験記はこちら。

航空会社内定者のうちJALスカイ九州のグランドスタッフに内定したA.Nさん(筑紫女学園高等学校出身)の就職活動体験記はこちら。

ホテル内定者のうち星野リゾートに内定したM.Aさん(福岡県立春日高等学校出身)の就職活動体験記はこちら。

ホテル内定者のうちホテルオークラ福岡に内定したM.Iさん(福岡女学院高等学校出身)の就職活動体験記はこちら。

ホテル内定者のうちザ・リッツカールトン大阪(阪神ホテルシステムズ)に内定したN.Yさん(福岡県立小郡高等学校出身)の就職活動体験記はこちら。

航空業界を目指す学生のための国際キャリア学科のプログラム

〇スターフライヤーと提携したエアライン研修(2016年、2023年春開催予定)
〇アシアナ航空客室乗務員研修(ソウル、2016年~2019年)
〇ANA福岡空港と提携したグランドスタッフ研修(2022年)

ホテル業界を目指す学生のための国際キャリア学科のプログラム

〇ザ・ルイガンズでのインターンシップ(2016年~2019年、2022年)
〇ホテル日航福岡でのインターンシップ(2016年~2020年、2022年)