• 文字サイズ
  • よくあるご質問
  • 交通アクセス
  • お問い合わせ
    1. HOME
    2. 学部・大学院
    3. 短期大学部
    4. 英語科
    5. 英語科Today一覧

    学部・大学院

    人文学部

    現代文化学科
    表現学科
    言語芸術学科
    メディア・
    コミュニケーション学科
    英語学科
    • ネット出願はこちら
    • 資料請求
    • 先輩が入学を決めた理由
    • 書式DL
    • パンフレットをネット上でご覧になれます。
    • 研究室訪問
    • 掲載情報
    • 公式facebook
    • 奨学金・特待生制度について

    短期大学部 英語科

    短期大学部 英語科Today 一覧

    2016年
    07月26日

    ミニ・オープンキャンパス(短大ブース)ご来場御礼

    7月24日、とても暑い一日でしたが、多くの高校生にお越しいただきました。ありがとうございました!

    Doucette先生によるSpeakingの授業、いかがでしたでしょうか?
    tan_20160726_01.jpg

    短大ブースでは、先輩から様々な話が聞けましたでしょうか?エアライン講座や旅程管理の講座などの経験者が学科ブースをサポートしてくれています。
    tan_20160726_02.jpg

    進学相談では、推薦入試から一般入試のことまで、先生方が高校生の様々な入試についての質問に答えてくださいます。
    tan_20160726_03.jpg

    次回はOpen Campus、8月6日、7日です。

    ぜひ短大のブースに来て、模擬授業を受けたり、短大生の発表を聞いたりしてみてくださいね。いろんな発見があると思います。たくさんの高校生のご来場、お待ちしています!

    2016年
    07月13日

    留学中の短大生!

    毎年、短大から多くの学生が留学していますが、認定留学のみならず私費留学を果たしている学生が多くいます。
    今日は、彼女たちの声をいくつか紹介したいと思います。

    M.M.さんです。(オーストラリア・メルボルン)

    ばりばり元気です☀
    けど、まだ来たばっかりで
    初めての事が多くて必死に生きますwww

    tan_20160713_01.jpg

    今はホームステイをでてcity内で暮らしてます〜
    お母さんのありがたみが...ww
    この前ちょうどBBQしたから送ります!!!(^O^)/

    tan_20160713_02.jpg
     

    R.M.さんです。(バンクーバー)

    生きてます!
    学校にも慣れていろんな国の友達もできました。
    自分の英語がなかなか通じなくて苦労してます。
    日本にいる間にもっと勉強しておけばよかったと
    ちょっと後悔してます

    tan_20160713_03.jpg
     

    その他にもイギリスやオーストラリアに留学中です。

    2016年
    06月29日

    バンクーバー認定留学報告

    カナダのバンクーバーに認定留学中のM.T.さんからレポートが届きました。

    M.T.さんのレポート

    私はカナダのバンクーバーにある、ILACと言う語学学校に現在通っています。ILACにはたくさんのクラスのコースがあり、私はGeneral English と言うコースを選択し、月曜日から金曜日の午前8時30分から午後3時20分まで授業を受けています。

    tan_20160629_01.jpg

    ILACでは2週間に1回、Writing、Reading&Use of English、Listeningのテストがあり、その結果によってクラスのレベルが上がる制度をとってあります。クラスのレベルは全部でLevel17まであり、Level1は大学を目指す人たちへのpasswayクラスでLevel2は英語の基本から勉強するクラスで、徐々にレベルがあがり最終的なLevel17はTESOL,IELTS,TOEFL,TOEICのテストで高得点がとれ、native speaker の方と何不自由なく専門的なことまで会話することができるほどのレベルです。私は、この学校に入った当初はLevel10のpre-Advance のクラスでしたが、現在はlevel 13のAdvance のクラスにいます。

    そして、私は、現在ホームステイをしており、ホストファミリーはフィリピン人の4人家族です。ホストファミリーはとても優しく、面白く毎日楽しく過ごさせていただいています。また、私ともう1人メキシコ人の27歳の女性が一緒にホームステイしています。彼女も同じ学校に通っています。ホームステイ先から学校まではバスで1本で行ける距離で、とても住みやすい場所です。

    また、バンクーバーにはたくさんの日本食のレストランがあり日本食が大好きな私には涙が出るほど嬉しい素敵な都市です。

    カナダに来て約3ヶ月が経ち、少しずつ英語の実力が上がってきていることを自分でも実感できるようになってきました。ですが、自分の考える目標まではまだまだなので、これからも日々努力して頑張っていきたいと思います。

    以下の写真は、ILACでは毎日学校後また週末に参加できるアクティビティがあり、そのアクティビティに参加してシアトルに行った時の写真(pike place market)と、ホストファミリーと一緒にビクトリアに行った時の写真(the butchart garden)です。

    tan_20160629_02.jpg

    tan_20160629_03.jpg

    2016年
    06月27日

    JAL(客室乗務員)講演会

    現在、JALの客室乗務員である短期大学部英語科卒業生による講演会が行われました。

    tan_20160627_01.jpg

    日本航空について、客室乗務員の業務内容について、様々な話をしていただきました。中でも「接客の五原則」については、どの世界においても通用するものでした。

    第一印象を大事にすること。
    そのために、・・・

    ・挨拶:会話につながるような挨拶を心がける。
    ・身だしなみ:「おしゃれ」ではなく、清潔感を大事にする。
    ・表情:笑顔で接する。笑顔が自然に出るためには心を安定させることが大事。
    ・話し方:できるだけ相手の立場にたって、言葉を選ぶ。
    ・態度・所作:ゆっくりと、優雅に。


    これらに気を付けることで、客室乗務員としてだけでなく、女性として、人間として、美しい所作を得られるのではないでしょうか。毎日の生活に取り入れていきたいですね。

    tan_20160627_02.jpg

    客室乗務員は多くの短大生にとって憧れの職業。皆、熱心に耳を傾けていました。

    2016年
    06月22日

    ミニオープンキャンパス(6月)

    6月19日、とても蒸し暑い一日でしたが、多くの高校生にお越しいただきました。ありがとうございました!

    McInnis先生による授業、いかがでしたでしょうか?
    短大ブースで、先輩から、先生から様々な話が聞けましたでしょうか?

    tan_20160622_01.jpg

    次回は7月24日です。

    英語が好きな方、留学してみたい方、ぜひ短大のブースに来て、話を聞いてみてください。

    copyright© FUKUOKA JO GAKUIN UNIVERSITY ・ FUKUOKA JO GAKUIN UNIVERSITY JUNIOR COLLEGE