• 文字サイズ
  • よくあるご質問
  • 交通アクセス
  • お問い合わせ
    1. HOME
    2. 学部・大学院
    3. 人間関係学部
    4. 心理学科
    5. 心理学科Today一覧

    学部・大学院

    • oc2018
    • oc2018
    • oc2018
    • パンフレットをネット上でご覧になれます。
    • 進学相談会
    • 研究室訪問
    • 掲載情報
    • 夢ナビMix
    • 公式facebook
    • 奨学金・特待生制度について

    人間関係学部 心理学科

    人間関係学部 心理学科Today 一覧

    2015年
    08月24日

    ミニオープンキャンパス(第3回)へのご来場ありがとうございました

     昨日(8月23日(日))、第3回ミニオープンキャンパスが開催されました。
     たくさんの高校生の皆さんや保護者の方々が、福岡女学院大学を訪れ、大学に関する説明を聴いたり、キャンパスを見学したりしてくださいました。
     心理学科のブースでは、在学生と簡単な心理学実験に挑戦したり、教員による性格検査に納得したり、楽しい時を過ごしました。

    s_today150824N1.jpg

     進学相談では、受験を目指す方々やご家族それぞれの疑問や不安に答えさせていただきました。

    s_today150824N2.jpg

     原口芳博先生による模擬授業「心と身体が元気になる心理学」では、参加者の皆さんが、実際に体を動かし心と身体が元気になる体験を味わいました。

    s_today150824N3.jpg

    s_today150824N4.jpg

     昨日、来学してくださった方々に、心よりお礼申し上げます。
     次回のミニオープンキャンパスは、10月4日(日)に開催され、今年度最後となります。詳細は、こちらをご覧ください。模擬授業では、白澤早苗先生が「心理学に出会おう!」というタイトルにて、心理学の紹介を行います。心理学科ブースや進学相談もあります。是非、いらしてください。

     (担当:佐野幸子)

    2015年
    08月20日

    心理学ΨミニレクチャーNo.5

    心理学ΨミニレクチャーNo.5
    ―大学の講義の巻③:考えつつ学ぶ過程を切磋琢磨する―

     「感情心理学」の講義では、起点とした喜・怒・哀・楽の図式を精緻化する過程を歩みました。講義担当者が図式を精緻化するにあたって参照したのは、学生が毎回提出する講義メモです。これが、考えつつ学ぶ過程を切磋琢磨するということです。
     図式の精緻化に貢献している――講義担当者が読むのを楽しみにしている――ある学生の講義メモ(初回から5回目まで)を切り貼りして写真にしてみました。
    s_today150820N1.jpg

    図式の精緻化につながった、学生たちの問いは次のようなものでした。
    (問い01)感情をコントロールするにはどうしたらいいか?
    (問い02)人を嫌うつもりはないけれども嫌いな人がいるのは、なぜ?
    (問い03)嫌いな人を好きになるには、どうしたらいいか?
    (問い04)大好きな人でも嫌いになることがあるのは、なぜ?
    (問い05)嫉妬について、図式を用いると、どのような説明が可能か?
    (問い06)哀しみは伝わりやすいけれども、喜びが伝わりにくいのは、なぜ?
    (問い07)友人や仲間と恋人はどうちがうのか?
    (問い08)尊敬する人には、ついつい依存的になってしまうのは、なぜ?
    (問い09)ストーカーの感情は、どうなっているのか?
    (問い10)理性があるとは、どういうことか? 等々

     「感情心理学」の講義が10回を数えるときには、心理学ΨミニレクチャーNo.4で紹介した図式が、次のようになりました。
    s_today150820N2.jpg
     「感情心理学」の中間レポートの課題は、『子ども(小学校3年生の児童)に、「感情には、どんなしゅるいがあるの?」と訊ねられたとき、あなたはどのように応えますか。』というものでした。提出された中間レポートの大半は、読み応えのあるもので、に講義担当者は圧倒されました。規模の小さな福岡女学院大学だからでしょうが、心理学を専攻して3年次生にもなると、大半の学生のレポートが「さすが…」「なるほど…」と考えつつある過程が反映したものになります。
     多くの大人は、子どもの問いに対して、「ふつう」「あたりまえ」「当然」などをもちだして説得しようとします。たとえば、子どもに「どうして勉強しなくちゃいけないの?」と問われると、子どもは学校で勉強するのが「あたりまえ」「あたりまえ」「当然」だからといった返答をします。これは、説得であって、説明ではありません。また、子どもに「主体的に学ぶって、どうすること?」と訊ねられたとき、多くの大人は、「自ら進んで、積極的に、能動的に勉強することだよ」と言い、時と場所を変えて、子どもに「能動的に学ぶって、どうすること?」と訊ねられるとき、「主体的に、自分から積極的に勉強することだよ」と言っています。同語反復の堂々巡りも、説得であって、説明ではありません。
     子どもの問いに応えようとして、子どもが体験として知っていることを拠りどころにした説明を工夫しつつ考える学生たちに、同じく学びの途上にある講義担当者は励まされることになります。大学の講義には、基本的事項を教えるだけでなく、担当者自身が学びつつある過程を学生に披露するという特徴があります。
    (文責:長野剛)

    2015年
    08月17日

    講義紹介:基礎演習と応用演習での2クラス合同スポーツ大会

     1年生「基礎演習」2年生「応用演習」は、普段はそれぞれ10人程度の少人数に分かれてクラス単位でゼミ授業を行っています。いつもはテキストに添って、座学でディスカッション等を中心とした授業を行いますが、数回に一度は教員独自のプログラムを行えるようにスケジュールが組まれています。先日その時間を利用して、藤村ゼミと米川ゼミでは、1、2年生合同でクラス対抗のスポーツ大会を開催しました。日頃の運動不足を解消すべく、体育館に集合してバレーボールで腕を競いました。
    s_today150817N1.jpg
     学生の中には、中学・高校生時代に、クラブ活動でバレーボール部に所属して活躍していた人もいて、俊敏な動きを見せて、チームをリードしていました。日頃教室で見せる姿とは全く異なる面を観ることができ、新鮮な驚きでした。
    s_today150817N2.jpg
     全員思いっきり汗を流して爽快な気分になり、またクラスメート相互の親交も自然と深まったことで、新たに学生生活を充実させようという気持ちになりました。次回は別の種目で再度対戦したいと思いました。
    s_today150817N3.jpg
    (担当:米川勉・藤村まこと)

    2015年
    08月09日

    オープンキャンパスへのご来場ありがとうございました

    s_today150809N1.JPG

     本日(8月9日(日))も暑い日となりましたが、ご来場くださった方々のおかげで、私たち心理学科メンバー一同は、愉しくオープンキャンパス最終日を過ごすことができました。

     心理学科ブースでは・・・

    s_today150809N2.JPG
    【錯視図を使った実験を体験】

    s_today150809N3.JPG
    【反転眼鏡をかけて握手ができるかな?】

    s_today150809N4.JPG
    【大学院への進学についてもたくさんご質問いただきました】

    s_today150809N5.JPG
    【性格テストには2日間で約140名の方にご参加いただきました】

    s_today150809N6.JPG
    【ワークショップや模擬授業へご案内】
     

     私(佐野幸子)による「誰にでも役立つ心理学-心理学紹介-」では・・・

    s_today150809N7.JPG
    【「心理学」って何でしょう?】

    s_today150809N8.JPG
    【「こころ」はどこにある?】


     奇恵英先生によるワークショップ「リラクセイション」では・・・

    s_today150809N9.JPG

    s_today150809N10.JPG

    【サート(主動型リラクセイション療法)の体験】
     

     進学相談では・・・

    s_today150809N11.JPG
    s_today150809N12.JPG
    【心理学科への進学について様々なご質問をいただきました】

     
     ご来場くださった方々、本当にありがとうございました。

    s_today150809N13.JPG

    s_today150809N14.JPG

    次回は、ちょっと小さな規模とはなりますが、8月23日(日)にミニオープンキャンパスでお目にかかることができます。簡単な展示と進学相談、在学生とのおしゃべり、そして、原口芳博先生が「心と身体が元気になる心理学 -心理療法基礎実習の体験-」というタイトルで判りやすく、楽しく、そして役立つお話をしてくださいます。是非ともお出かけください。
     詳細は、こちらをご覧ください。

     (担当:佐野幸子)

    2015年
    08月08日

    オープンキャンパス初日の心理学科

    s_today150808N1.JPG

     本日(8月8日(土))は、35度を超す暑い日となったオープンキャンパス初日でしたが、心理学科メンバーは、たくさんの方々と愉しい時間を過ごすことができました。

     心理学科ブースでは・・・

    s_today150808N2.JPG

    【性格テストに取り組んでいます】

    s_today150808N3.JPG
    【心理学実験を使った遊びを体験】

     重橋のぞみ先生の模擬授業「こころの働きを知る -自分に気づき、他者と関わろう-」では・・・

    s_today150808N4.JPG

    【臨床心理学についての講義が行われました】

     奇恵英先生によるワークショップ「リラクセイション」では・・・

    s_today150808N5.JPG
    【サート(主動型リラクセイション療法)を紹介しました】

     進学相談では・・・

    s_today150808N6.JPG

    【各入試制度や手続き方法など教員が丁寧に説明】
     

      ご来場くださった方々、本当にありがとうございました。
     明日も、オープンキャンパスは開催されます。
     是非ともご来場ください。

      詳細は、こちらをご覧ください。
     

    s_today150808N7.JPG

     (担当:佐野幸子)

     

    カテゴリー

    バックナンバー

    copyright© FUKUOKA JO GAKUIN UNIVERSITY ・ FUKUOKA JO GAKUIN UNIVERSITY JUNIOR COLLEGE