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    大学院 人文科学研究科 臨床心理学専攻

    大学院 臨床心理学専攻Today 一覧

    2018年
    08月13日

    臨床心理士の仕事:修了生から後輩へのメッセージその3

    臨床心理士の仕事について、2017年度より「修了生から後輩へのメッセージ」としてお伝えしています。今回は、今年3月に本学大学院を修了したばかりのHさん(福岡女学院大学出身)に、「現在の仕事」と「大学院での学び」について感想を寄せてもらいました。現場で必要とされる臨床心理士を養成してきた本学臨床心理学専攻での体験を活かし、活躍する様子が伝わります。Hさんありがとうございました。

    現在の仕事

    4月より、児童養護施設に常勤の心理療法担当職員として勤務しています。児童養護施設とは、様々な事情により家庭で適切な養育を受けることが困難な2歳から概ね18歳までの子ども達が生活しているところです。私は多職種での連携を大切にしながら、子どもの最善を第一に考え、心理面接や心理検査、生活場面での支援(食事・宿題・遊びなど)を行うことが主な仕事です。また、ケース協議などの会議への参加、職員のメンタルヘルスケアなども、心理療法担当職員の仕事内容です。

    現在の職場に活かされる本学大学院での学び

    大学院において得た多くの学びの中で「クライエントの状態を様々な面から捉える大切さ」があります。この視点を持つための日々の訓練は、子どもが試し行動や問題行動をした際、私自身の言動も振り返りながら、最近の様子や他児との関係性などにも焦点を当て、子どもを多面的に理解することに繋がっています。その一方で、大学院で経験しなかった児童養護施設という臨床現場ならではの問題にもたくさん直面します。また、新任職員でありながら、心理職としての専門的な視点も求められるため、悩むことも少なくありません。しかし大学院で学んだことを活かして、他職員にも援助を求めつつ、自分なりに対応してみることを心掛けています。そのような場合は特に、大学院の講義や日常でも行っていた内省を通して、自分が持つ傾向に気づいたこと、様々な実習を通して、臨床心理士として大切にする点を学んだことが活かされています。

    ただし、日々の忙しさによって大切なことを見失っていることも多々あります。そのような時、大事なことに気づかせてくれるのは、子ども達や他職種の先生方、大学院の同期です。こういった周りの人から学ぶ姿勢も、女学院で大事にされている「謙虚さ」や「感謝の心」と結びついているのかもしれません。

    大学院の二年間は、それまでの人生を覆すほどの濃い時間だったように思います。正直なところ、入学前の私にとって女学院の“つながり”は心地良くないものでしたが、今ではいろいろな場面でその“つながり”に助けられており、私の支えとなっています。心理職としても、福祉に携わる者としてもまだまだであり、今後も様々な壁にぶつかることと思いますが、大学院で得たものを糧に乗り越えていきたいと思っています。
     
    第14期:Hさん(福岡女学院大学出身)

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    実習後、束の間の時間に恒例の誕生日サプライズ
    ~忙しいスケジュールの中、楽しい時間を作ることも忘れませんでした!~

    2018年
    08月06日

    【臨床心理センター実習】小学生向け夏休みプログラムの運営をしています

    大学院生の実習機関である臨床心理センターでは、臨床心理センターを利用している小学生を対象とした夏休みプログラムを行っています。
    大学院生はスタッフとして、プログラムの準備運営に関わっています。

    夏休みプログラムでは、大学院生と子どもたちが、学習の時間と、集団療法の時間を一緒に過ごします。

    大学院生は参加されるお子さんたち一人ひとりに合わせ、どのような工夫があると有意義な時間を過ごせるか、このプログラムが素敵な体験となるかを事前に何度もミーティングを重ね検討しました。

    学習時間については、子どもたちが少しでも勉強に取り組みやすいよう掲示物や机の配置など環境の工夫を考えたり、目標達成シートを作成するなど子どもたちが達成感を感じられるよう意見を出し合いました。

    また、集団療法については、どうしたらグループ活動を楽しんでもらえるか、各回のねらいに合わせて、楽しめる遊びや工作を考え、実際にスタッフでリハーサルをしたりしました。

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    スタッフミーティングの様子と掲示物等

    7月25日に初回を終えましたが、当日は、お子さんと大学院生たちのたくさんの笑顔が見られました。残りの活動日もしっかりと準備に励み、子どもたちと一緒に元気に頑張ります。

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    初回を終えて、ほっと一息の大学院生達

    2018年
    07月31日

    臨床心理士の仕事:修了生から後輩へのメッセージその2

    臨床心理士の仕事について、2017年度より「修了生から後輩へのメッセージ」としてお伝えしています。今回は、今年3月に本学大学院を修了したばかりのNさん(熊本大学出身)に、「現在の仕事」と「大学院での学び」について感想を寄せてもらいました。現場で必要とされる臨床心理士を養成してきた本学臨床心理学専攻での体験を活かし、活躍する様子が伝わります。Nさんありがとうございました。

    現在の仕事

    3~6歳の未就学の子どもたちを対象に療育を行う児童発達支援の通所施設で働いています。出会う子どもたちは、主に発達の偏りや知的な遅れがある、もしくはその傾向があり、集団場面でのふるまいや人との関わり方に難しさがあると指摘される子どもたちです。そのような子どもやその親御さんたちと一緒に遊んだり、様々な保育課題に丁寧に関わり、子どもたちの苦手さだけでなくできるところや良いところに目を向け、生活の中で生かしていけるようなお手伝いをしています。

    現在の職場に活かされる本学大学院での学び

    私にとって大学院での二年間は“革命”の連続でした。他大学出身であることや大学では心理学を専攻していないことから不安も大きく、入学当初は周りが全員「敵」に思えて仕方がありませんでした。ところが二年間で様々な実習や課題に一緒になって取り組み、共に苦労しながら乗り越えるうちに、その「敵」たちは私にとってかけがえのない「味方」になりました。そして、実習で出会った子どもたちとの関わりの中で、それまで子どもが苦手だった私が、子どもと関わる現場で楽しく働けるようになりました。

    女学院での学びは挙げ始めると本当にキリがありませんが、上記のように“みんなで一緒に取り組む”ことも含めて体験的な学びが多かったこと、そして多くの出会いに恵まれたことは私にとって大きな体験だったと思います。また、二年間自分に向き合うという経験を重ねたことで、私は“目の前の人と正面から向き合う覚悟”ができたと思っています。今の職場で出会う子どもや親御さんとまっすぐ真剣に関わることができているのは、二年間の学びの成果だと思います。大変なことも多く何度もクヨクヨしましたが、今また大学生に戻っても女学院で学ぶ選択をするだろうな、と思います。
     
    第14期生:Nさん(熊本大学出身)
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    東日本大震災継続支援活動への参加は思い出深い実習の1つです。
    ~浄土ヶ浜(岩手県宮古市)でウミネコに餌をあげるところ~

    2018年
    07月05日

    ​修士論文中間発表会が終わりました

    修士2年生の修士論文作成において中間点検といえる修士論文中間発表会が終わりました。

    例年、修士1年生が主体となり、中間発表会のマネジメントや司会を務めています。なぜなら、中間発表会は修士1年生たちが修士論文作成の参考に、先輩たちが1年間熟成させてきた問題意識やテーマがどのように研究デザインとしてまとまっているのかを学ぶ良い機会だからです。

    教員を交えた、会場での活発な議論は発表者にとっても自分の研究を展開していくにあたって、大いに参考になる貴重な機会です。

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    【修士論文題目例】
    言語的表現と非言語的表現の不一致と不安との関連
    不登校経験者における時間的態度に関する研究
    ASD(Autistic Spectrum Disorders)児の身体意識に関する研究
    認知症高齢者を持つ家族介護者・介護家族の心理に関する研究
    抑うつ気分が大学生の援助要請に与える影響

    2018年
    06月20日

    専門と臨床心理実践の紹介 ー 福留 留美 ー

    専門と臨床心理実践の紹介 ー福留 留美ー

    rin_180725_01.jpg私の専門は臨床心理学、その中でも「イメージ療法」というものを研究しています。人が何かで困っている時に、その解決策をみつけるのに、イメージを使うのです。あまり聞いたことがない方法かもしれませんね。その方法について、少し紹介してみましょう。

    「イメージをみる(感じる)」状態に一番近いのが「夢をみている」状態です。夢を見ている時はぐっすりと寝ていますが、「イメージをみる(感じる)」には、目を閉じて深呼吸をして深くゆったりとした気分でいると「イメージ」が浮かんできます。寝ている時と起きている時の中間くらいの精神状態です。

    夢を見ている時は寝ているので他の人と会話をすることはできませんが、「イメージをみている(感じている)」時は、寝ているわけではないので見ているイメージの流れについて話をすることができるのです。

    なぜ、このような面倒な方法を使うのでしょうか?

    一般的なカウンセリングでは、「言葉」での対話を通して気持ちをほぐしたり、困り事についての解決の糸口を探したりします。しかし、困り事について自分ではその原因が分からないとか、自分のことでも自分ではどうなっているかよく分からないということがありますね。そんな時に「イメージをみる(感じる)」ことで、あるヒントを得ることができます。

    それはなぜかと言うと、その人の普段の行動やもの感じ方の特徴が、イメージの流れの中に出て来るからです。イメージには、その人の行動や感じ方の原型が入っているのです。

    たとえば、すごく慎重すぎて動けないとか、逆に状況を見ずに無鉄砲に動いてしまうとかです。そのことをイメージで見るまでは、自分でも気が付いていない場合が多いのです。そのイメージの中で変化が起きると、現実の生活の中でも変化が起きてきます。

    今ご紹介した「イメージ療法」は、目を閉じて深くリラックスした状態で行いますが、目を開けたままで行うこともできます。「イメージ」を利用した感情のコントロール法を「開眼イメージ法」として開発しています(「実践イメージ療法入門」金剛出版,2016)ので、興味のある方は読んでみてください。

    いろんな臨床現場を経験する中で、従来からある方法を少しずつ自分なりに発展させてきました。精神科のクリニックや、スクールカウンセラー、大学生対象の学生相談室が主な臨床実践の領域です。地域一般の人々対象の研修会も行っています。

    学生へのメッセージ

    「これ面白そう!」とか「自分はこんなことしている時が一番生き生きしている」というような自分が感じる興味に敏感であってほしい!

    「こんなことができる人になりたい」「こういう人になりたい」というような自分の憧れや夢の気持ちを大事にしてほしい!

    今はまだ実現していない興味や夢が、自分の人生を導き、自分を引っ張るエネルギーになります。努力しても先が見えず途切れそうな時があるかもしれませんが、諦めないで夢をつないでください。そうすると、私の「道」と言えるものが後ろにちゃんとできていきますよ。

    臨床心理学の世界は、理論だけでなく実践がベースになりますので、学びの種は尽きません。いつまでも興味が尽きることのないこの世界で、一緒に学びましょう。

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