• 文字サイズ
  • よくあるご質問
  • 交通アクセス
  • お問い合わせ
    1. HOME
    2. 大学案内
    3. News&Events
    4. 2018年07月

    大学案内

    News and Event

    2018年
    07月13日

    オープンキャンパスにて、「小論文・志望理由書対策講座」 開催します!

    8月4日(土)、8月5日(日)に行われるオープンキャンパスにおいて、「小論文・志望理由書対策講座」の開催が決定いたしました。皆さまのご参加、心よりお待ちしております。

    詳しくは、オープンキャンパス特設サイトをご覧ください!

    2018年
    07月11日

    小郡市と「観光まちづくり調査研究事業の実施に関する協定」を締結しました

    2018年7月10日(火)、小郡市と福岡女学院大学は「小郡市観光まちづくり調査研究事業の実施に関する協定」を締結し、調印式を行いました。

    ne_180711_01.jpg

    調印式では、小郡市 加地良光市長と福岡女学院大学 阿久戸光晴学長が協定書にサインをし、当該協定について抱負を述べられました。

    この協定は、小郡市と福岡女学院大学の人的・知的資源等の交流と活用を図りつつ、福岡女学院大学が小郡市の観光まちづくりに関する提案書を作成し、市の新たな観光施策の推進に寄与することを目的としています。

    調印式後、2018年度前期の選択授業「観光文化論B(観光まちづくり論)」(片岡宏二講師)で、小郡市の観光まちづくりに取り組んできた学生が、取り組みの成果を小郡市へ提案として発表しました。

    「学生から見た小郡市のまちづくり」をテーマとする今回の発表には加地市長も出席されました。

    学生たち自身の出身地や現在住んでいる地域と小郡市との比較や学生の視点で考えた「観光まちづくり」に関する提案を発表し、意見交換を行いました。

    ne_180711_02.jpg

    今回の協定を一つのモデルケースとし、今後も地域連携を通して学びを深めてまいります。

    2018年
    07月09日

    このたびの豪雨被害に関する学院長からのお見舞い

    このたびの豪雨により被害を受けられた皆さまに、衷心よりお見舞いを申し上げます。

    これ以上被害が広がらず、

    罹災者の方々の生活が一日も早く平常に復するよう、心よりお祈り申し上げます。

     
    学校法人 福岡女学院

    院長 寺園 喜基

    2018年
    07月09日

    ​西日本を中心とした豪雨により被災された皆さまへ

    今般の西日本を中心とした豪雨により、被災された皆さまには心よりお見舞い申し上げます。

    現在天候は回復しておりますが、学生の皆さんは最新の気象情報や交通情報、市町村から出される避難勧告等を十分に確認し、身の安全を第一に考えて行動してください。

    今回の豪雨により避難・被災された方は学生課までお知らせください。同じく学内の友人で避難・被災の情報がありましたら学生課までお知らせください。

    【連絡先】 学生課アドレス : gakusei1@fukujo.ac.jp
     
    学長 阿久戸 光晴

    2018年
    07月07日

    本日 2018年7月7日(土)の補講、集中講義の授業の取り扱いについて

    全学生のみなさんへ

    福岡県全域に大雨特別警報が発表されています。
    また、昨日からの大雨により公 共の交通機関においても運休・乱れにより、
    本日の補講・集中講義は休講とします。

    今回の休講分の補講については、
    後日、ポータルサイト等でお知らせする予定です。


    2018年7月7日
    教務部長

    2018年
    07月06日

    休講のお知らせ

    全学生のみなさんへ

    本日の2限目(90分授業・60分授業ともに11:25開始)以降の授業は大雨により交通機関に運転見合わせ、遅延が出ていることから「休講」とします。

    本日の授業が終了した学生は、(帰宅方向の天候状況、交通機関の運行状況を充分に勘案しながら帰宅時間を調整するなど)皆さんの安全を第一に行動するようにしてください。

    なお、補講については、随時ポータルシステムでお知らせしますので確認してください。
     
    2018年7月6日
    教務部長

    2018年
    07月04日

    ミッションホールがリニューアルしました!

    学生の憩いの場として愛されていた、徳永ヨシ記念図書館横のミッションホールが、この度リニューアルいたしました。

    ne_180704_01.jpg

    以前にもまして学生たちが利用しやすいように、図書館の雑誌のバックナンバー等を取り揃えた本棚を整備した他、自主勉強や飲食など自由な語らいの場として活用してもらうため、スクールカラーのソファーや可動式の机椅子を設置しました。

    ne_180704_02.jpg

    学生に限らず、中高生や卒業生・保護者・教職員など、女学院につながる皆様に愛され、活用される場所になることを願っております。

    2018年
    07月03日

    ​台風接近に伴う授業の取り扱いについて(7/3 午前10:00発信)

    全学生のみなさんへ

    本日の3限目(90分授業は13:45から、60分授業は13:05から)以降の授業は台
    風7号の接近により休講とします。本日の授業が終了した学生は学内に居残りす
    ることなく、速やかに帰宅してください。帰宅する際は皆さんの安全を第一に行
    動するようにしてください。
    なお、補講については、随時ポータルシステムでお知らせしますので確認してく
    ださい。

     
    2018年7月3日
    教務部長

    2018年
    07月03日

    台風接近に伴う授業の取り扱いについて

    全学生のみなさんへ 本日の1、2限目の授業は通常通り実施します。
    居住地によっては通学することが困難な状況があると思われます。皆さんの安全 を第一に行動するようにしてください。万が一、通学することが困難な状況であ る場合は、考慮されますので、後日、学生課にその事情を申し出てください。 なお、3限目(90分授業は13:45から、60分授業は13:05から)以降の授業は、 午前10時頃に改めてポータルシステム、HPでお知らせいたします。
                2018年7月3日
                教務部長

    2018年
    07月02日

    台風接近に伴う7月3日(火)の授業実施について

    全学生のみなさんへ

    台風7号が接近しています。【7月3日(火)】の授業実施については、明日の午前7時に再度情報を発信しますので、随時、ポータルシステムやホームページのお知らせをご覧ください。
    2018年7月2日
    教務部長

    カテゴリー

    バックナンバー

    2018年
    2017年
    2016年
    2015年
    2014年
    2013年
    2012年
    2011年
    2010年

    copyright© FUKUOKA JO GAKUIN UNIVERSITY ・ FUKUOKA JO GAKUIN UNIVERSITY JUNIOR COLLEGE