• 文字サイズ
  • よくあるご質問
  • 交通アクセス
  • お問い合わせ
    1. HOME
    2. 大学案内
    3. News&Events
    4. 2012年03月

    大学案内

    News and Event

    2012年
    03月22日

    浮田ゼミ、福岡県知事を表敬訪問

    2012年3月16日金曜日、社会人基礎力”日本一”となった浮田ゼミの面々な らびに木ノ脇院長そして浮田先生とともに小川福岡県知事を表敬訪問しました。県庁のホームページに写真が掲載されています。

    福岡県庁ホームページ
    トップページ>ようこそ知事室へ>ゲストアルバムにて2012年3月の情報をご覧ください。

    小川福岡県知事を表敬訪問

    2012年
    03月09日

    東日本大震災から一年を迎えて

     昨年3月11日、東日本の大震災、洪水、それに伴う原発事故発生以来一年が経過しようとしています。日本のみならず、世界中の人々がその被害の規模に大変な驚きを持つと同時に復旧、復興のために様々な協力を惜しみませんでした。ここで、まず震災で尊い命を失われた方々のご冥福を心よりお祈りいたします。そして、ご遺族の方々に大きな慰めと平安がありますようにお祈りいたします。


     福岡女学院として被害に遭われた方々のために何かできないだろうかと話し合い、もし東北地方からの転園、転校などの希望がある場合には受け入れようとの方針を決めました。実際には幼稚園に転園された園児がありました。また、その他に学院としての募金活動に止まらず、各学校での募金活動は迅速に行われ、現在も継続しています。また震災の現地に赴いて様々な形で支援活動を実施された教職員、大学院臨床心理学専攻の方々の活動もありました。前年度年間聖句にある「互いに重荷を担いあう」ことの実践であったと思っています。


     人間の記憶、想いは時間の経過の中で風化していきます。しかし、被害の実態、被害に遭われた方々の困難やくやしさは決して風化することはありませんし、むしろ時間とともに深くなっていくと思われます。このことをよく心に留めたいと願っています。そして、私たち福岡女学院にかかわる教職員がこれまでと同様、これからも被災地のことを覚え共感を持って共に歩み、重荷を担いあう気持ちを持続させたいと願っています。


     震災一年目に当たり、学院として特別な企画をしてはおりませんが、一人一人が3月11日当日に被災地の人々への共感を新たにしていただき、その思いを持ち続けられるようにと願っています。

    2012年3月9日
                         福岡女学院院長  木ノ脇 悦郎

    2012年
    03月07日

    2011年度 福岡女学院大学・福岡女学院大学短期大学部 卒業式のご案内(3月15日)

    福岡女学院大学・福岡女学院大学短期大学部 卒業式を下記の通りおこないます。
    多くのご参列をお待ちしていております。

    人文学部 第19回卒業式 / 人間関係学部 第10回卒業式 / 大学院 第8回修了式

    日時 2012年3月15日(木)午前10時開式
    場所 福岡女学院ギール記念講堂(福岡市南区曰佐3-42-1)

    短期大学部 第47回卒業式

    日時 2012年3月15日(木)午後2時開式
    場所 福岡女学院ギール記念講堂(福岡市南区曰佐3-42-1)

    ※ 卒業式のご案内文は、3月2日の卒業許可者発表後に、保証者のみなさまへご郵送いたしました。

    お願い
    1. 駐車場に限りがありますので、公共の交通機関でお越しください。
    2. 学生入場をともに迎えるため、15分前までにご着席くださるように、お早めにお越しください。

    2012年
    03月07日

    「井尻アフタヌーンティ」開催(3月14日)

    人文学部教員、上田修・上村忠実・道行千枝がコーディネートするお茶会を開催します。
    会場となるイジリアートカフェは九大大橋キャンパスと福岡女学院の学生が運営するオシャレでユニークなカフェです。

    ぜひお気軽にご参加ください。

    日時 3月14日 15:00から
    場所 イジリアートカフェ(西鉄井尻駅前商店街内)
    詳細 おしゃべり文化喫茶

    カテゴリー

    バックナンバー

    2018年
    2017年
    2016年
    2015年
    2014年
    2013年
    2012年
    2011年
    2010年

    copyright© FUKUOKA JO GAKUIN UNIVERSITY ・ FUKUOKA JO GAKUIN UNIVERSITY JUNIOR COLLEGE