What's New

  1. HOME
  2. What's New
  3. ニュース
  4. 新型コロナウィルス感染拡大により、家計が急変された方の緊急対応奨学金について

2020.04.23

ニュース

新型コロナウィルス感染拡大により、家計が急変された方の緊急対応奨学金について

学生・保証人の皆様

新型コロナウィルス感染拡大により家計が急変し、奨学金を希望される方は、学内外の奨学金制度がございます。

■日本学生支援機構(家計急変) 給付
生計維持者の死亡、事故または病気、失職(非自発的失業)、震災・火災、風水害等により家計が急変した方は、日本学生支援機構(JASSO)の家計急変奨学金を受けることができる場合があります。奨返還義務のない【給付】奨学金です。家計急変の事由が発生したときから3ヶ月以内に申込が必要です。本学は5月から受付開始をいたします。
詳細はJASSOホームページおよび添付の「奨学金案内-家計急変-」をご確認してください。
なお、申請を希望する場合は学生課までご相談ください。(奨学金案内に掲載している学業成績等に係る基準、家計に係る基準、家計急変事由に関する証明書類等を必ずご確認下さい。申請の際に証明書が必要です。)

JASSOホームページ
【新型コロナウィルスの対応について】をご覧ください。

奨学金案内-家計急変-(2.5MB)

■福岡女学院(家計急変支援奨学金) 給付
主たる家計支持者が申し込み時点から遡って1年以内に失職、退職、災害等の事由により、著しく支出が増大、もしくは収入が減少し、就学困難であると認められる者。
お申込みには事由を証明する証明書類が必要です。6月に説明会を実施する予定です。
詳しい日程は、後日ミッションネットに掲載いたします。希望学生は参加下さい。給付額は、前期(または後期)の授業料相当額です。
*既に授業料の減免等を受けている者を除きます(留学生や国の減免対象者)。

お問合せ先
学生課 shogaku@fukujo.ac.jp
月曜日~金曜日 10:00~16:00 ※土・日曜日・祝日は業務を行っていません
お問合せの際は、Mission-Mail【学籍番号@st.fukujo.ac.jp】を必ずご利用ください
メールの件名を必ず、【質問:JASSO家計急変】個人の学籍番号でお願いいたします。
または、【質問:女学院家計急変】個人の学籍番号でお願いいたします。
担当者より順次返信(回答)いたしますが、返信が遅れる場合もあります。予めご了承願います。