What's New

  1. HOME
  2. What's New
  3. マナー・プロトコール学内検定優秀校表彰式

2019.09.20

マナー・プロトコール学内検定優秀校表彰式

福岡女学院大学が、2018年度マナー・プロトコール学内検定試験の優秀校に選出され、9月5日、阿久戸光晴学長が日本マナー・プロトコール協会の明石伸子理事長から表彰状を授与されました。表彰式には金藤生涯学習センター長、桜川副センター長、協会からは、木村事務局長、講座で学生を指導された協会認定講師の加藤先生が出席し、式後は和やかな雰囲気のうち、多方面にわたり歓談がおこなわれました。

ne190924_1.jpg

本学では、2017年度より生涯学習センターにおいて「マナー・プロトコール検定対策講座」を実施し、そのゴールとして受講者がマナー・プロトコール検定3級を受験しています。
初年度は約15名だった受講者が2年目(2018年度)からは30名を超えるようになりました。

阿久戸学長は、これまで家庭で教えられてきたマナーが今は継承され難い状況のため、マナーに自信のない学生が増えていること、他方では学生が外国人と接する機会が増加しているなど、異文化に関する知識の必要性が高まっていることを挙げ、当検定は学生が社会で活躍する際に有意義な資格検定であることに理解を示されました。

生涯学習センターでは、学生の資格取得支援のために、マナー・プロトコール検定対策講座の他に秘書技能検定、公務員講座、日商簿記検定などさまざまな講座を開講しています。

2018年度マナー・プロトコール検定3級成績優秀校.pdf(274KB)

ne190924_2.jpg