What's New

  1. HOME
  2. What's New
  3. 国際キャリア学科1年のA.Aさん(筑紫高等学校出身)が「福岡県国際協力リーダー育成プログラムの最年少団員に選ばれました

2017.02.02

国際キャリア学科1年のA.Aさん(筑紫高等学校出身)が「福岡県国際協力リーダー育成プログラムの最年少団員に選ばれました

国際キャリア学科1年のA.Aさん(福岡県立筑紫高等学校出身)が福岡県と国連ハビタット(国際連合人間居住計画)福岡本部が連携して実施する「福岡県国際協力リーダー育成プログラム」の団員として、ミャンマーで開催される海外研修に参加することになりました。

ne_170202_01.jpg

「福岡県国際協力リーダー育成プログラム」は一定水準以上の英語力を持つ福岡県内の大学生等を対象に国連ハビタットの支援活動を体験させるもので、将来、国際協力活動に従事できる人材を育成することを目的としています。国連ハビタットは、開発途上国の人々の居住環境を整備し、人々が尊厳を持って暮らせる「まちづくり」を推進している国連機関で、福岡県には九州唯一の国連機関として福岡本部が設置されており、西はイランから東は太平洋諸島までのアジア太平洋地域の国々を管轄しています。

A.Aさんは書類選考と面接を経て、最年少の団員に選ばれました。国際キャリア学科では現3年生のK.Sさん(鹿児島県立大島高等学校出身)が前回の「福岡県国際協力リーダー育成プログラム」の団員に選ばれてスリランカでの研修に参加しており、二年連続で学科生が選抜されたことになります。ミャンマーでの体験と国際協力の現場で活躍されている方々との交流を通してA.Aさんが大きく成長するのが楽しみです。このプログラムは3月2日のNHKのニュース「ロクいち!福岡」で取り上げられ、A.Aさんへのインタビューが放映されました。

なお、世界とつながる仕事で活躍する女性の育成を目指している国際キャリア学科からは別表のとおり福岡県や国連機関などが主催する海外研修プログラムや奨学制度に次々と学生が選抜されています。

評価が高まる国際キャリア学科生の活躍

2016年度
福岡県国際協力リーダー育成プログラム
団員に選抜(ミャンマーに派遣予定)
A.Aさん
(1年、福岡県立筑紫高等学校出身)
福岡県グローバルステージ
団員に選抜(ブラジルに派遣)
M.Sさん
(1年、福岡県立三池高等学校出身)
福岡県グローバル青年の翼
団員に選抜(マレーシアとミャンマーに派遣)
M.Kさん
(1年、福岡県立八幡高等学校出身)
K.Mさん
(1年、福岡県立春日高等学校出身)
福岡よかトピア国際交流財団
海外留学奨学生に選抜(カナダに長期留学)
M.Iさん
(2年、福岡市立福翔高等学校出身)
平和中島財団
外国人留学生奨学生に選抜
D.Pさん
(2年、東アジア日本語学校出身、ネパール出身)
福岡市
レインボー留学生奨学金奨学生に選抜
L.Xさん
(2年、九州言語教育学院出身、中国出身)

2015年度
福岡県国際協力リーダー育成プログラム
団員に選抜(スリランカに派遣)
K.Sさん
(3年、鹿児島県立大島高等学校出身)
福岡県グローバルステージ
団員に選抜(ボリビアに派遣)

N.Kさん
(2年、福岡県立城南高等学校出身)
福岡県グローバル青年の翼
団員に選抜(タイとミャンマーに派遣)
Y.Iさん
(2年、久留米市立久留米商業高等学校出身)
文部科学省
外国人留学生学習奨励費受給学生に選抜
L.Dさん
(3年、九州言語教育学院出身、中国出身)

2014年度
福岡県グローバル青年の翼
団員に選抜(シンガポールとカンボジアに派遣)
M.Iさん
(3年、福岡県立八幡高等学校出身)
*学年は現時点です。