What's New

  1. HOME
  2. What's New
  3. ​アメリカ大統領選挙に関する講師派遣講義

2016.12.28

​アメリカ大統領選挙に関する講師派遣講義

国際キャリア学部は福岡アメリカセンターの協力を得てアメリカ大統領選挙に関する講師派遣特別講義を2016年11月8日(火)に行いました。

講師は American University(Washington D.C.)で教鞭を執るDr. David Mislan助教授(Assistant Professor)で国際問題を専門に研究されています。

ne_161228_01.jpg

本学部では派遣講師のスケジュールの関係から千葉准教授(国際キャリア学)が担当する「American Studies B」を両学科(国際英語学科・国際キャリア学科)に開放し、多くの学生の参加を得ることができました。

アメリカメディアでは毎日選挙運動の様子がテレビやインターネットを通して報道され、民主党 Hillary Clinton候補と共和党 Donald Trump候補の激戦が伝えられていました。また、講義のあった日はまさに大統領選挙の行われた日でもあったため、参加者も高い関心を持って講義に聴き入っていました。

講義では今回の候補者に話を絞るというより、アメリカ大統領選挙の制度や民主党・共和党の歴史的な発展の背景について分かりやすく説明してくださいました。

講演の後に質疑応答の時間をとり、多くの学生から質問が出されたため盛会の内に講演を終えることができました。

ne_161228_02.jpg

国際キャリア学部では今後も福岡アメリカンセンターと連携をとりながら、このような企画を進めて参りたいと考えています。

最後になりますが、今回講師を務めて頂いた Mislan先生及び福岡アメリカセンター広報部の宮石様に感謝を申し上げます。

ne_161228_03.jpg