What's New

  1. HOME
  2. What's New
  3. ​平成27年度優秀学生顕彰 奨励賞受賞

2015.12.24

​平成27年度優秀学生顕彰 奨励賞受賞

ne_20151224_01.jpg独立行政法人日本学生支援機構主催の平成27年度優秀学生顕彰において、本学人文学部 言語芸術学科 3年のN.Aさんが文化・芸術の分野で奨励賞を受賞しました。
全国から170作品(朗読部門)の応募があった、第30回NHK全国大学放送コンテストの朗読部門で全国優勝したことに加え、その後も研鑚しチャレンジを続けていることが評価されました。

詳しくは日本学生支援機構のHPをご覧ください。

高校時代にNHK杯全国高校放送コンテストの優秀賞を受賞し、さらに技術を磨き、次の優勝を目標に頑張りました。大学生になりNHK全国大学放送コンテストの優勝を果たし、優勝後は、ラジオ出演(朗読)や、同学科主催の朗読ワークショップ(同学科学生が運営)で2年連続で講師を務めたり、本学院高等学校の放送研究部のコーチを努めたりと、活動の幅が広がり、話すことについての考え方や思いが深化したそうです。

N.Aさんは、「今回の受賞は純粋に嬉しくありがたい。色々な大会にも参加し、表現方法や手法の深さを知って、表現の面白さを感じており、何事についても深く考えるようになった。これからもチャレンジを続け、深く探求していきたい。」と抱負を語ってくれました。

こちらから朗読ワークショップの模様をご覧になれます。