What's New

  1. HOME
  2. What's New
  3. 本学も参加!合同進学ガイダンス「夢ナビライブ」のご案内

2015.08.28

本学も参加!合同進学ガイダンス「夢ナビライブ」のご案内

各地で行われる入試相談会。本学も九州各県、さまざまな会場の相談会に参加し、進学希望者とお話させていただいています。→入試相談会スケジュール

そのような相談会の中でも、九州最大級といわれる進学ガイダンス「夢ナビライブ」について、今回はご案内します。
ne_20150828_01_link.gif
実施日は10月17日(土)10時半(10時受付開始)~17時。
場所はマリンメッセ福岡で開催されます。
ne_20150828_02.jpg
この進学相談会は、高校生・受験生が大学研究・学問発見をするためのイベントで、福岡含め全国5会場で実施される大規模なもので、福岡会場では、本学含め、国公立大30校、私立大学80校が参加します。

他の進学相談会と違うのは、学問の講義ライブ(30分間の講義)や、学びステーションで大学の先生が専門とするジャンルの「学びの進路相談」を受けることができるなど、イベント内容も充実していることです。
ne_20150828_04.jpg
各大学で行われるイベントでは、模擬授業や進学相談コーナー等で、その専門の先生の相談を受けることができますが、このような進学相談イベントではめったにありません。
しかも、一つの会場でいろいろな大学の先生の話を聞くことができるのは本当に貴重です。
ne_20150828_03.jpg
その他、保護者向け講演会や受験講座も実施され、この日だけでも進路についてたくさん学ぶことができ、また視野を広げることができる内容となっています。
本学は、個別説明ブースで入試広報課職員が入試等相談の対応をさせていただきます。
また、以下の6名の教員が「学問の講義ライブ」に参加します。
 

人文学部

●現代文化学科 浮田 英彦 教授
 講義テーマ 「人を感動させるプレゼンのコツ、伝授します

●言語芸術学科 上田 修 教授
 講義テーマ 「おとぎ話で脳トレーニングしよう

●メディア・コミュニケーション学科 林田 真心子 講師
 講義テーマ 「メディアを学ぶ。表現する。

人間関係学部

心理学科 奇 恵英 教授
 講義テーマ 「自分に賭ける。自分をより所にする心の力

子ども発達学科 藤田 一郎 教授
 講義テーマ 「乳幼児の行動観察と子育て相談

国際キャリア学部

国際キャリア学科 南川 啓一 教授
 講義テーマ 「国際協力・途上国支援に学ぶ私たちの生き方
 


講義を受講するためには事前申込が必要となっています。
受付は先着順となっていますので、今のうちから内容等確認し、希望の講義が受講できるように準備しましょう。是非ご参加ください。

本学 学問の講義ライブの申し込みはこちら


他大学の学問の講義ライブ等の情報は夢ナビライブのサイトでご確認ください。
ne_20150828_01_link.gif