What's New

  1. HOME
  2. What's New
  3. 4年生対象 課題解決型学習 決勝の模様

2015.08.20

4年生対象 課題解決型学習 決勝の模様

キャリア開発研究センターと進路就職課で共催している課題解決型学習(以下、PBL〈Project-Based Learning〉)『私たちの「みらい」プロジェクト』。
先日、短期大学部の発表会が行われましたが、今回は大学で取り組んでいたPBL決勝戦の模様をお伝えします。

今回、4大生に与えられた課題は…
 
『リコージャパン株式会社の営業力が上がるクリアファイルを作る!』

各チーム、リコージャパンの営業マンとコミュニケーションを取りながら、それぞれの課題が何かを考え、またそれを解決する方法を見つけ出し、営業力が上がるクリアファイルを提案しました。

決勝は、7月22日(水)に学内予選が行われ、予選を勝ち抜いた2チームが決勝に進むというもの。また、決勝は、本学チームだけではなく、実践女子大学、東洋英和女学院大学も参加。計6チームでの対戦でした。
提案の発表に与えられた時間は8分間。どのチームも予選を勝ち抜いただけに、すばらしい提案、プレゼンテーションで審査員のみなさんも採点に苦労されたようでした。
ne_20150820_01.jpg
結果、実践女子大学チーム「ひるね」がグランプリ・エイプルジャパン賞・チャレンジ賞を獲得。
授賞式の際、メンバーから一言ずつコメントをもらいましたが、コメントしながら感極まって涙する場面もあり、このプロジェクトにかけてきた意気込みを改めて感じました。準グランプリは本学のチーム「meet♡meet」が受賞しました。
ne_20150820_02.jpg
今回のプロジェクトは4月から4ヶ月間の取り組みでした。自分たちの意見やアイデアをいかに簡潔に伝えるか、試行錯誤の毎日をともに過ごした仲間との時間、リコージャパンの社員との関わり。すべてが学生にとっては貴重な経験だったと思います。

今回の取り組みで得たさまざまな経験は学生たちにとって大きな一歩となったことでしょう。