• 文字サイズ
  • よくあるご質問
  • 交通アクセス
  • お問い合わせ
    1. HOME
    2. 学部・大学院
    3. 国際キャリア学部
    4. 国際英語学科
    5. 国際英語学科Today一覧

    学部・大学院

    • 重要なおしらせ
    • パンフレットをネット上でご覧になれます。
    • 大学カリキュラム改訂 VISION 150
    • 進学相談会
    • 研究室訪問
    • 掲載情報
    • 夢ナビMix
    • 公式facebook
    • 奨学金・特待生制度について

    国際キャリア学部 英語学科

    国際キャリア学部 国際英語学科Today 一覧

    2018年
    08月11日

    英語を武器に世界で活躍する卒業生⑦

    今年の3月に国際英語学科では第1期生となる卒業生を送り出しました。
    2017年度の卒業生の6割近くが大手企業へ就職し、業種別では3割近くが航空業界へ進んでいます。
    このコーナーでは、この春に新しいスタートを切って夢を追いかけているその卒業生たちをシリーズでご紹介します。
     

    第7回目は、
    JR九州ホテルズ(上場グループ企業)に就職したS.Y.さんです。

     
    S.Y.さん (聖和女子学院高等学校   出身)
    オーストラリア 長期留学を経験

    17-11-02-08-21-17-825_deco.jpg

    □ 近況を教えて下さい

    約2週間の新入社員研修を経て、4月中旬より大分県のJR九州ホテル ブラッサム大分で勤務しています。仕事内容はチェックイン・チェックアウト・電話応対・メール返信等多岐にわたります。6月末から日勤に加えて夜勤もするようになりました。先輩方のご指導のおかげで、自分自身の仕事の幅が広がり充実した毎日を送っています。

    □ どのような就職活動をしましたか?就職活動をするにあたって重要だと感じた事を教えて下さい

    私は「英語が活かせる仕事」「沢山の人を喜ばせる仕事」を軸にホテル業のみではなく、様々な業種の採用試験を受けました。就職活動中は、友人やゼミの先生から頂いた他己分析やアドバイスを基にエントリーシートの作成や面接に臨んでいました。私は3年次の前期から就職活動の準備を始めたこともあり、気持ちにも余裕ができ、企業研究など情報収集をする時間を充分に確保することができました。

    □ 国際英語学科を目指そうとしている高校生へのメッセージをお願いします

    国際英語学科では、日常生活でよく使用される英語からビジネス英語まで幅広く学ぶことが出来ます。私自身、大学4年間で培った英語が仕事で大いに活かされています。先生方はいつも親身で、学生を全力でサポートしてくださいます。「英語を基礎からしっかり学びたい」「様々な事に挑戦して、自分の可能性を広げたい」と考えている方にぴったりの学科だと思います!

     


    国際英語学科は、前身である人文学部英語学科(2014年募集停止)時代を含め毎年100%近くの高い就職率を維持している学科です。
    高度な英語力を武器に、世界へつながる就職を目指す皆さんを全力で応援します。
     

    【英語力を武器に世界で活躍する卒業生からのコメントはこちら
     


    国際英語学科の卒業生達の活躍については、
    国際英語学科パンフレットミニオープンキャンパスの学科ブースでも、より詳しくご紹介しています。

    2018年
    08月10日

    オープンキャンパスへのご来場ありがとうございました!

    先週末に福岡女学院大学のオープンキャンパスが行われました。

    猛暑の中、たくさんの方にご来場頂き、ありがとうございました。

    18OC-0.JPG
    くさんの方にご来場頂いた国際英語学科ブースの様子


    国際英語学科のブースでは、専任教員や国際英語学科の在学生スタッフがフル稼働でご来場頂いた皆様のご質問にお答えしたり、学科のご紹介を行いました。

    例えば、

    ↓↓↓ 学部の留学プログラムを利用して留学を経験した3年生は、海外での体験談やその後の成長、そして卒業生の背中を追いかけて自身のこれからの夢を。
    18OC-3.JPG


    ↓↓↓ Fieldwork担当教員は、国際英語学科の世界を目指す実践的な研修制度について。
    18OC-4.JPG


    ↓↓↓ 教職課程や児童英語についての勉強をしている学生は、具体的な授業での学びや発表について。
    18OC-2.JPG


    ↓↓↓ 英語学分野担当の教員は、世界で通用する英語力の修得に向け国際英語学科での英語学習について。
    18OC-5.JPG


    ↓↓↓ 2年生の学生は、1年生の時の思い出や1年生必須授業である”英語で学ぶ”英語の授業について。
    18OC-6.JPG



    別会場では、
    英語教育分野担当の細川博文先生による「人を動かす英語力:グローバル人材教育」について、国際協力論・開発経済学担当の櫻田陽一先生による「グローバリゼーションと国際協力」についての模擬授業が行われました。

    会場はたくさんの高校生や保護者の方で満席となり、模擬授業の後はその足で学科ブースに来て下さる方もいらっしゃいました。
    18OC-1.JPG


    学科ブースの上の階では、
    国際英語学科の教員が進学相談を行い、来場された高校生や保護者の方からとても熱心なご質問やご相談を頂きました。
    18OC-8.JPG 18OC-9.JPG


    *お知らせ*
    8月26日(日)には、今年最後のミニオープンキャンパスが行われます。
    引き続き、学科教員と学生スタッフが学科ブースにてお待ちしております!

    学科ブースとキャンパスツアーを担当した国際英語学科の在学生スタッフと学科長と
    学科ブースとキャンパスツアーを担当した国際英語学科の在学生スタッフと学科長と最後に1枚。

     


    国際英語学科は、前身である人文学部英語学科(2014年募集停止)時代を含め毎年100%近くの高い就職率を維持している学科です。
    高度な英語力を武器に、世界へつながる就職を目指す皆さんを全力で応援します。


     


    国際英語学科の卒業生達の活躍については、
    国際英語学科パンフレット下記のリンク先からでも、より詳しくご紹介しています。


    【英語力を武器に世界で活躍する卒業生からのコメントはこちら

    特に、《大手企業への就職に関する詳細はこちら
       
    《航空業界への就職に関する詳細はこちら

     

    【 過去の国際英語学科の学生達の留学報告はこちら


    国際英語学科パンフレット表紙.png
    ↑↑↑オープンキャンパスにてお配りした 国際英語学科のパンフレット↑↑↑

    2018年
    08月08日

    留学報告⑤:アメリカ F.K.さん(近畿大学付属福岡高等学校 出身)

    国際英語学科では、毎年半数以上の2年生が海外へ!

     

    国際キャリア学部では、在学生のために海外提携校(米・英・豪州・アジアの9ヶ国、16校)への留学プログラム、Study Abroad 科目を設けています。国際英語学科の在学生のほとんどがこの科目を履修し、世界に出かけています。この留学プログラムでは留学先と提携して行う成績評価によって単位認定がなされるので、休学することなく通常の在籍期間(4年間)で卒業が可能です。

    ここでは、現在、海外で勉強をしている国際英語学科の学生をシリーズでご紹介していきます。

    アメリカ(テネシー州)

    The University of Tennessee at Martin

     

    F.K.さん(近畿大学付属福岡高等学校 出身)

    国際英語学科 2年生

    今年3月から留学中
     

    □ なぜこちらの大学に決めましたか

    私がこの学校を選んだ理由は、少人数制で授業を受けることができ、語学コースの一番上のレベルを修了すれば、学部の授業を聴講することが出来ると出発前の留学説明会で聞いたからです。そして、前期後期を合わせると他の 留学先よりも長く留学できることに気づき、また、前年度に留学していた先輩たちから現地の人たちと交流する機会が多いと聞いたため、この学校を選びました。実際に、私が住んでいる寮は様々な国から来た人も住んでいて、定期的にイベントも開催されるため、交流する機会は多いと思います。

     

    □ 授業や現地での生活は順調に進んでいますか

    授業や現地での生活には、すぐに 馴染む 事が出来ました。これも、Martinの人たちがフレンドリーで親切なおかげだと思っています。先生方や寮の人たちが様々なイベントを企画してくれたり、自宅へ招待もしてくれます。この距離感はなかなか、日本にはない光景だと思います。そのおかげで、英語を話す機会が多く、はじめは知らないうちに疲れていることが多かったですが、今では慣れました。今は、現地のアメリカ人の学生達の他に、私と同じく留学しに来ている韓国人や中国人、サウジアラビアの人たちと交流すること も増え、様々な慣習や文化を学んでいます。

     
    report.image1.jpg

    □ 授業への取り組み方やクラスの雰囲気を教えてください

    授業は、説明会で聞いたとおり少人数制で先生と生徒との距離が近く、授業中ではほとんど沈黙が起きることなく、みんなが発言し、お互いに高め合うというような授業雰囲気です。プレゼンテーションやディスカッションなどの課題が多く、少しずつではありますが、クラスメイトの前で発表することに抵抗がなくなりつつあります。つい先日、STEM Poster Presentationが開催され、私のグループはテクノロジーの分野でプレゼンを行いました。この授業では、学部生だけでなく、教授や一般の方々も見にこられて、どのプレゼンが良かったのか投票を行い、表彰を受けるという授業でした。私のグループは、一位を獲得することができ、努力が報われた瞬間でした。
     
    report.image2.jpg
    1位の表彰を受けたプレゼンテーション

    □ 授業以外の活動について教えてください

    毎週末には 学校 が計画して下さるアクティビティに参加したり、毎週日曜日の午前中は教会へ行って、礼拝やバイブルスタディーに参加するなどして地元の方々と交流しています。今までで、一番印象に残っているアクティビティは、ホースバックライディングです。馬に乗って林の中を歩き回り、Martinの自然をすごく感じることができた日でした。他にも、アメリカ人にとって大事な独立記念日のセレモニーに参加するなど、アメリカの歴史を感じたイベントもありました。

     

    □ 留学することで何が勉強になりましたか、一番自分の強みになった点や変化したところを教えて下さい

    留学することで、自分から話しかける積極性が大切だということを日々を感じています。特に今は、大学が夏休みに入っているため、自分からコンタクトを取ろうとしないと、現地の方と会うことが難しく、英語を話す機会を失ってしまいます。今まで、人見知りをして自分から話しかけることができなかった以前に比べると、少しはいい方向に変わったのではないかと思います。



     

    この留学プログラムを利用して海外で異文化に触れ、より高度な英語コミュニケーション能力などを獲得することが出来ます。その後、国際英語学科の学生の多くは世界へ繋がる就職を目指しています。

     

    国際英語学科では、在学生の異文化交流の実践と国際感覚の研磨のための多彩な留学プログラムを用意して、グローバルシーンで活躍するキャリアパーソン形成を応援します。

    【 過去の国際英語学科の学生達の留学報告はこちら

     
     

     昨年度の留学報告や卒業生達の活躍
    国際英語学科パンフレットオープンキャンパスの学科ブースで、より詳しくご紹介しています。

    2018年
    08月04日

    なぜ国際英語学科は就職に強いのか? 【Part1】

    2017年度卒業生の6割近くが大手企業に就職!

     

    国際英語学科が今年3月に送り出した第1期生は、期待通り抜群の就職実績を達成しました。

    2017年度卒業生のうち、実に22%にあたる10名が東京証券取引所一部上場企業に就職しました。

    傘下企業を加えると60%近い学生が大手企業への就職を決めています。

    特に今年は、大手の物流会社やメーカーの総合職にも採用者を出すなど、有力企業への抜群の就職実績を誇ります。

    《大手企業への就職に関する詳細はこちら


    業種別では、3割近い卒業生が客室乗務員(CA)や地上職(GS)など、人気の航空業界(エアライン系)への就職を果たしました。

    《航空業界への就職に関する詳細はこちら



     

    この様な就職実績は、九州地区のみならず全国の大学と比べても引けを取りません。
     

     

    抜群の就職実績を達成できたのは、徹底した少人数教育による高度な英語力の修得と、就職に的を絞った実践的なFieldworkのたまものです。

    パンフレットp1.png
              国際英語学科パンフレット 1ページ目に掲載
     
    パンフレットp2.png
              国際英語学科パンフレット 2ページ目に掲載


     

    高度な英語力を武器に国際的企業への就職を目指す国際英語学科ですが、確かな第一歩を踏み出すことができました。


    【英語力を武器に世界で活躍する卒業生からのコメントはこちら

     


    国際英語学科の卒業生達の活躍については、
    国際英語学科パンフレットオープンキャンパスの学科ブースでも、より詳しくご紹介しています。

    2018年
    08月03日

    オープンキャンパスでお待ちしています!


    今週末、8月4日(土)と5日(日)はオープンキャンパスが実施されます。

    今日は在学生の学生スタッフと一緒に学科ブースの準備をしてきました。
    OC2018-2.JPG
    今年の国際英語の学科ブースはこんな感じです!
     
    OC2018-4.jpg
    飾り付けをしてきました!


    当日の学科ブースでは、国際英語学科の教員と学生スタッフが皆様のご来場をお待ちしております!
    OC2018-1.JPG
    当日は、私たちが国際英語学科をご案内します!
     
    OC2018-3.jpg
    この青いサインが目印です!


    当日は、キャンパスツアー、入試説明、進路就職相談、留学セミナー、模擬授業なども行われます。
    詳しくは、こちらからご確認頂けます。

    copyright© FUKUOKA JO GAKUIN UNIVERSITY ・ FUKUOKA JO GAKUIN UNIVERSITY JUNIOR COLLEGE