学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 国際キャリア学部
  4. 国際英語学科
  5. 世界で活躍する卒業生:Air Japan

2016.11.02

国際英語学科

世界で活躍する卒業生:Air Japan

ke_20161013_01.jpg国際英語学科の前身である人文学部英語学科(2014年募集停止)には航空関係で働いている卒業生が多くいます。

今回は「(株)エアージャパン」で国際線客室乗務員として活躍しているE.F.さんを紹介します。

 

■現在どのようなお仕事をされていますか 
2011年新卒で国内航空会社を経て現在、国際線客室乗務員としてアジア、リゾート路線に乗務しております。主に保安、サービス業務を担っており、日々の安全運航、またお客様の心に寄り添うサービスができるよう努めております。 また、弊社では働き方や月々の休日数が選べる為、出産後も復帰するCAが多く、自分のライフバランスに合わせ働けるところが魅力です。 

■仕事をするうえで大切にしていることは何ですか 
自分のテーマ(目標)を持つことです。客室乗務員になった後、どの様な女性、客室乗務員になりたいかを思い描くことです。その目標により自身の仕事に対する芯がぶれず、どの様な状態の時も初心に返ることができます。 私の場合、“常に相手の気持ちを考えられる女性”がテーマ。新人時代も経験を積んでからも同じ気持ちを持ち続けることで“理想の女性”に近づく一つの手段として毎日仕事に励んでいます。 

■大学の学びで役に立っていることは何ですか 
日常生活が全て英語という環境のありがたさを痛感しています。卒業し、日本で就職するとなかなか英語に触れる機会が少なくなります。しかし、EAGLでの学生生活を経て日常に英語を取り入れる方法(英字書籍を読む、独り言を英語にしてみる等)が自然に身に付いています。卒業して数年経った現在も英語に触れていないと不安になる時があります。 

■受験生・後輩へのメッセージ 
EAGLでは机の上での英語勉強だけではなく、自分は外国人なのではないか...と思う程英語に触れると共に恩師と生徒との距離が近い為、親身になって進路相談に乗って頂いたり、一緒に夢を応援して下さったり信頼できる教授が沢山いらっしゃいます。 また互いに切磋琢磨し合える仲間も多く集まる為、楽しく刺激的な生活が送られると思います。 最初は不安でいっぱいだと思いますが、4年後にはその先の人生に繋がる自分の意外な面が沢山発見できると思います。 

ke_20161013_02.jpg
フライト後に同僚とホノルルのレストランにて

エアージャパンはANAグループ航空運送事業におけるアジア・リゾート路線を担う会社です。
詳しくは下記のURLをご覧ください。
http://www.air-japan.co.jp/