学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 国際キャリア学部
  4. 国際英語学科
  5. 川端教授「元職員が語る国連の裏舞台」国際連合広報センターHP

2016.10.07

国際英語学科

川端教授「元職員が語る国連の裏舞台」国際連合広報センターHP

国際英語学科学科長 川端教授(元国際連合本部政務官)の記事が「国際連合広報センター」(東京)のホームページに掲載されました。

日本は1946年12月18日に国連に加盟して今年で60周年を迎えます。これを受け国連広報センターは国連で長年働いた日本人元職員にインタビューを行い、国連業務を通した歴史観、体験などをホームページ上で紹介しています。関心のある方は是非ご一読下さい。

□「ニュースプレス」URL
http://www.unic.or.jp/news_press/info/17269/

□「連載記事第5回 川端清隆さん」URL
http://blog.unic.or.jp/entry/2016/10/05/120040

記事では1988年に国連入りして25年にわたり政治局に勤務し、長年安全保障理事会を支える安保理部を中心に仕事をしてきた川端教授の体験談が詳細に紹介されています。

アフガニスタンでの和平交渉、イラク戦争への対応、冷戦、シリア紛争などについて詳しく述べられており、世界情勢に関心のある皆さん、また、将来国際機関で働きたいと考えておられる皆さんにとっては貴重な情報となるでしょう。

国際英語学科では「英語教育」「英語学」といった英語に特化した専門分野の他に、「国際交流」分野をおいています。国際交流分野では国際情勢まで含めて広く「世界を知ろう」というねらいがあります。

企業も含めて卒業後は社会に何らかの形で貢献したいと考えている皆さんは是非「国際英語学科」を検討して下さい。