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    国際キャリア学部 英語学科

    国際キャリア学部 国際英語学科Today 一覧

    2018年
    02月08日

    (授業紹介)Freshers Seminar: 国連アドバイザーによる特別講義の開催

    国際キャリア学部・国際英語学科では、主に1年生を対象としたFreshers Seminarと称する科目の中で、社会の第一線でご活躍なさっているビジネスパーソンをお招きし、特別講義をお願いしています。今回は、2018年1月17日(水)に元国連開発計画(UNDP)職員で、現在も国連アドバイザーとしてご活躍されている森田宏子様にご登壇いただき、特別講義を開催致しました。現在、ニューヨーク在住の森田様ですが、東京に一時帰国された折に福岡まで足を伸ばして戴き、今回の特別講義をお願い致しました。

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    ご登壇いただいた、国連アドバイザーの森田宏子様

    講義では、先ず、国連の基本情報として、全世界で193ヶ国が加盟する最大の国際機関であり、職員数は44,000名に上ることなどをご紹介いただき、国連で働くことは、夢や理想を求めるキャリアであることをご自身のご経験に照らしてお話し戴きました。また、国連における日本人職員の63%が女性職員であるとのことで、国際キャリアを追い求める日本人女性が、多数、国連で働いている実態についてもご紹介戴きました。また、国連で働く意義として、平和、開発、環境、人権といった分野で国際貢献を果たすことのできることをあげておられました。

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    その中で、英語力は円滑なコミュニケーションの遂行、交渉、外交手段として欠かすことのできないスキルですが、それ以上に、個々人が自我をきちんと確立し、夢をしっかり持ち、明確なビジョンを持つことが大切であることをご教示戴きました。最後に、国連職員に求められる能力について、①専門知識に裏打ちされたプロ意識、②企画力、③コミュニケーション力、④チームワーク、⑤クライアント(被援助国)志向、⑥多様性を尊重できる意識、⑦リーダーシップ、⑧創造力、⑨責任感 を上げていただきました。


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    学生からは多数の質問が寄せられました。主なものをご紹介いたしましょう。

    Q1: 多数の国でお仕事をなさってこられたことと思いますが、一番ご苦労されたこと、また最も良かったと思われたことは何でしょう。

     
    A1: 先ず、苦労話ですが、職場には様々な国籍を持つ人がいます。そういう、価値観も物の見方も異なる人たちとのチームワークを図る中では、先が読めなかったり、真意をつかむことが難しかったことが多かったですね。良かったことですが、一緒に一つの目標に向かって仕事をした時に、ゴールに到達できた時の達成感は格別でした。仕事を遂行する上で、チームワークの大切さをしみじみ実感しました。また、仕事現場となる場所は、通常の観光旅行では足を踏み込むことのできない特別な地域であったりしますが、そういう場所を訪問することができたりなど、普通の人にはできない貴重な経験を積ませてもらいました。

    Q2: 途上国の経験が無いのですが、例えば渡航先としての途上国について、どこかお薦めの国はありますでしょうか。

     
    A2: 私自身は、全世界60ヶ国余りを回っていますが、例えばフィリピンはどうでしょう。フィリピンはASEAN加盟国ですが、フィリピン人は英語能力が極めて高く、英語力を研磨する渡航先としてお薦めです。インドも面白い国ですが、ややハードルが高いかも知れませんね。身近なところという観点からは、やはりアジア諸国が先ずはお薦めというところでしょうか。


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    Q3: 国連の公用語は何語でしょう。

     
    A3: 6つあって、①英語、②スペイン語、③フランス語、④ロシア語、⑤中国語、⑥アラブ語です。私は、最初の配属国はハイチでしたが、そこはフランス語圏でした。英語が通じない日々で、しかも生活用品が不足していたり、市場では外国人だからということで高値をふっかけられたり、傭上した現地のメイドさんに家の中のものを盗まれたりと、色々と苦労した思い出があります。

    Q4: 海外に出ていくに際して、大学で学ぶべきことについてアドバイスをいただけますか。

     
    A4: 若い時にしかできないことがたくさんあります。先ず、国際時事問題に関心を持って、英語のニュースなどをどんどん視聴すること。また、英語をマスターすることはもちろんですが、そのほかにもう一つ、二番目の外国語を勉強することも良いことです。それから、可能な限り、途上国を訪れることや、海外でのボランティアやインターンシップの機会を持つことといったところでしょうか。とにかく、貪欲にアクティブに動いてみてください。

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    森田様には、今回、福岡においでいただいた機会を活用して、Freshers Seminarでの特別講義に加えて、国際英語学科の川端教授のゼミでも、国際関係を学び始めた3年生のために、経済・社会開発分野での国連の活動や目的を詳しくお話して戴きました。ゼミ生一人一人が発言する機会を持つことができ、森田様とのインタラクティブな学びの場を持つことができました。


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    3年生の川端ゼミで、森田様と学生とのセッション風景

    国際キャリア学部国際英語学科では、英語力を基本にして様々なグローバルシーンの第一線で活躍する国際キャリアウーマンを育てるために、社会人諸先輩方との交流を通じた実学ベースでのビジネス教育を実践しています。

    2018年
    01月19日

    櫻田陽一教授、フィリピン・マニラ市に於いて、APECのインフラ開発・投資研修事業に参加

    国際英語学科の櫻田陽一教授は、経済産業省、及び、一般財団法人海外産業人材育成協会が主宰する、APECインフラ開発・投資関連制度ピアレビュー及び能力構築(フィリピン)(Peer Review and Capacity Building on APEC Infrastructure Development and Investment: Philippine)に、研修講師の一人として出席いたしました。本会合は、2017年12月6〜8日の三日間に渡りマニラ市内に於いて開催されました。会合は、フィリピン公共事業道路省(Department of Public Works and Highways : DPWH)の職員30数名に対する、日本国政府の技術協力の形式を取ったインフラ開発・投資事業に関する研修プログラムとして実施されました。研修テーマは道路・下水道・防災の各分野での官民連携事業スキーム(Public Private Partnership : PPP)に関する、実務レベルの技術協力でした。

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    研修会場の案内掲示ディスプレイ

    本研修の講師には櫻田教授の他に新日本監査法人のPPPインフラ専門家が招かれ、PPP事業スキームの基本概念から、具体的な応用事例などの紹介と、簡単な演習が実施されました。現在、フィリピンを始めとするASEAN各国に於いては、先進国からの借款等による「ODA事業」を通したインフラ開発支援に加え、自国の民間企業の自己資金と政府財政を組み合わせた、所謂、官民連携事業によるインフラ開発が推進されようとしています。

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    フィリピン公共事業道路省職員に対する講義の模様

    フィリピンは、1990 年代にASEAN諸国で初めて民活インフラ事業の法的フレームワークであるBOT法(Republic Act No. 6957)、及び同法の実施細則 (Implementing Rules & Regulations)を整備し、運用に供しています。BOTという用語は官民連携事業スキームの一つの形を示すもので、Build Operate Transfer(建設・運営・譲渡)の略語です。これは、民間企業が政府機関との間で交わす事業権契約に基づいて、道路等の社会インフラを自己資金で建設し、その後、維持管理・運営を行って投下建設資金を回収します。さらに、契約期間終了後に政府機関へインフラの所有権を譲渡するという方式を指しています。今回、研修の対象となった公共事業道路省(DPWH)には、PPPを所管する複数の組織が機能しており、当該組織が所管するいくつかの有料道路が、既に実際の官民連携事業として運営されています。

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    質疑応答風景。熱心に質疑が交わされました。

    研修に参加されたフィリピン公共事業省職員の皆さんは、官民連携事業に対しては、具体的な事業の実施経験を踏まえた問題意識が旺盛で、研修期間中も熱心に討議に参加するなど、自国の官民連携インフラ開発事業に対する高い熱意が感じられる会合でした。

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    参加者全員との集合写真

    日本国政府はASEAN諸国に対し、有償資金協力(円借款)、無償資金協力、技術協力等という形で、インフラ整備や制度設計などの多彩な分野で、多額の公的資金を活用して、アジア諸国の持続的発展に向けた支援を精力的に行なっています。国際英語学科の櫻田陽一教授のゼミでは、日本国政府による途上国支援の現状に焦点を当て、国際協力理論の理解、具体的な協力実務事例の深耕、ゼミ生達による個々人の研究テーマに即した研究実践を行なっています。

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    途上国の経済動向をテーマとした研究活動を行なっている櫻田ゼミのメンバー

    また、国際英語学科は、「海外フィールドワーク」と称するプログラムを通じて、実際に途上国に赴き、開発援助の最前線に触れる機会を提供しています。因みに、今年度の海外フィールドワークは、ベトナムを対象国に取り上げています。在学生11名から成る渡航チームが、2018年の2月下旬に凡そ10日間の行程で首都ハノイ市と、南部のバリアブンタウ省を訪れ、現地の中央政府機関との討議、複数の大学との交流、現地に拠点を置く日本国政府機関との意見交換を行う予定になっています。

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    今年度2月下旬に予定されているベトナム・フィールドワークの計画書リーフレットから

    国際キャリア学部国際英語学科では、英語をコミュニケーション・ツールとして縦横無尽に駆使することを念頭に置きながら、ASEAN加盟国を始めとする途上国の開発援助に貢献できる、国際人女性の育成に全力をあげています。

     

    2018年
    01月16日

    University of Reading(イギリス)留学報告

    国際キャリア学部では、在学生のために海外提携校(米・英・豪州・アジアの9ヶ国、16校)への留学プログラム、"Study Abroad" 科目を設けており、在学生のほとんどがこの科目を履修し、世界に出かけています。このプログラムでは留学先と提携して行う成績評価によって単位認定がなされるので、休学などの措置をとることなく、通常の4ヶ年の学期中での留学が可能です。

    今回、このコーナーではイギリスのレディング大学(
    University of Reading)に留学をされた、K.N.さんからの報告です。


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    Q1: なぜこちらの大学(留学先)に決めましたか。

    A1: レディングの中心街や大学周辺は比較的治安が良く、海外渡航が初めてであり安全面に不安があった私にとって、大きな決め手となりました。また、現地の学生が学ぶ建物と同じ建物内で学ぶことができ、学生寮もシェアタイプを選択することが可能なことも魅力的な点でした。

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    Q2: 授業への取り組み方やクラスの雰囲気を教えてください。

    A2: 私が所属していたPre-sessional course 3、4、1では、主にライティング力を伸ばすことに力を入れていました。また、多国籍のクラスメイトがいる中でのディスカッションタイムは、語学力の向上だけでなくアウトプットの大切さも教えられました。

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    Q3: 授業以外の活動について教えてください。

    A3: 大きな駅が近くにあり、イギリス国内であれば電車を利用すればほとんどの都市に簡単に行くことができるので、休日にはイギリスならではの歴史溢れる街を訪れました。また、コースがオーガナイズしている日帰り旅行に参加して、友達との仲を深めることができたことも良い思い出です。

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    Q4: 留学をしたことで何が勉強になりましたか、一番自分の強みになった点や変化したところを教えて下さい。

    A4: 私が8か月の留学生活で最も印象に残っている事は、文化や価値観が違う友達と同じことで笑い合い、違いや似ている点を共有できる楽しみを知ることができたことです。それにより、以前よりも違いに対する適応能力を上げることができました。

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    Q5: 将来の夢やこれからの目標を教えて下さい。

    A5: 時間に余裕がある今、留学経験で培った力を生かして、色々なことに挑戦して将来の可能性を広げていきたいです。また、英語力、特にスポークン力を維持するために、積極的に英語を使える場に参加していきたいです。

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    国際キャリア学部国際英語学科では、在学生の異文化交流の実践と国際感覚の研磨のための多彩な留学プログラムを用意して、グローバルシーンで活躍するキャリアウーマン形成を応援しています。

    2018年
    01月14日

    【授業紹介】「English for Young Learners Fieldwork」をご紹介します

    2020年から小学校でも英語が必修化されることとなり、注目を集めておりますね。福岡女学院大学には、児童英語指導員養成コースという独自の資格コースがあります。この資格コースは児童英語教育分野の理論や技術を学び、子供達に英語を教えるための総合的な力を育成するコースです。本コースでは、子供の第2言語習得の知識、子供の発達段階に応じたカリキュラム、教材、授業づくり、効果的な指導法などを専門的に学んでいきます。様々な授業で基本的なスキルや知識を身につけた後、「English for Young Learners Fieldwork」という科目を履修します。この科目では近隣の小学校で実際にゲストティーチャーとして英語を教えるという実習を行います。そのために大学の授業では、レッスンプランを立て、教材を作成し、模擬授業を重ねていきます。加えて、授業時間外でも空き時間を利用してグループで授業の準備をすることが求められます。担当は、国際キャリア学部国際英語学科の大橋由美教授です。

    今回のコーナーでは、この科目を履修されているOTさんのご活動内容等をご紹介致します。

     

    Q1: このFieldworkに向けて、どのようなご準備をされましたか。

    A1: クラス毎に授業内容の差が出ないように、実習のメンバーや担当の大橋先生と授業中は勿論授業外でも情報の共有を、その都度行いました。又、指導対象の小学生低学年の授業態度をある程度予想したり、先生や教職を履修しているメンバーからのアドバイスを参考に、準備を進めました。

    Q2: 今回のFieldworkの模擬授業で上手くいったところ、上手く行かなかったところがあれば教えて下さい。(この授業で学んだ事、楽しかったところ、大変だったところなど)

    A2: 各メンバーの役割分担(指導案の作成と提出、教材の作成等)が明確にされていないことがありました。そのため、一部のメンバーに負担がかかることがあり、焦ったことがありました。その一方で、実習先の児童が私達の名前を覚えてくれていたり、授業後の廊下などの場で、クラスに関係なく習った英語で、児童が私たちに話しかけてくれたりした時は、とても嬉しかったです。

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    小学校での実習の模様(その1)

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    小学校での実習の模様(その2)

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    小学校での実習の模様(その3)

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    小学校での実習の模様(その4)

    Q3: 大学での模擬授業の時の様子を教えて下さい。

    A3: 大学での模擬授業は、担当クラス毎に行われます。そして、履修している他の学生を児童とみなして、模擬授業が行われました。後期では実習メンバーが不足していたため、複数の学生に補助教員として参加してもらいました。模擬授業後には先生と学生とからフィードバックをその都度もらい、より良いものにすべく、修正を重ねました。

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    大学のクラスでの模擬授業風景(その1)

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    大学のクラスでの模擬授業風景(その2)

    Q4: どのように将来に役に立てたいですか。

    児童に対してだけではなく、一般に人に対して何かを教える時には、相手の立場になって考えなければならないことの重要性を、この授業を通して深く学ぶことができました。又、このFieldworkはメンバーと協力して初めて成り立つものであり、その意味ではチームワークを大切にし、お互いの意見を尊重することの大切さも学べました。これらのことから、授業を通して得た客観的に物事を見る力、そしてチームワーク力を、将来に於いては特に役立てたいと考えています。

    国際キャリア学部・国際英語学科では、児童英語教育分野の理論や技術を踏まえて、子供達への英語教育に向けた総合力を備えた教員の育成に取り組んでいます。

    2018年
    01月10日

    国際英語学科第1期生の英語力:顕著な伸びと実力

    国際英語学科の第1期生(2014年度入学)が今年3月に卒業します。グローバル人材育成を目指して教育を行ってきましたが、4年間を通して顕著な英語力の伸びがありました。

    TOEICの公式サイトによれば企業で「国際部門の社員に期待されるスコア」が「660点〜840点」と報告されています2013年上場企業における英語活用実態調査結果報告)。

    また
    「730点〜860点」内の能力はどんな状況でも適切なコミュニケーションができる素地を備えている」と定義されており、文科省が英語教員に求める英語力も730点以上です。

    第1期生(59人)中「730点〜860点」の高いレベルに属する学生は21名(全体の35.6%)でした。2017年12月現在の数値ですので卒業までの3ヶ月間でさらにこの数字は伸びると予想されます。

    また、伸び率で言えば192%が最高でした。410点(1年7月)→790点(4年12月)で、この学生はホテル業界に就職が内定しました。他の学生についても大手航空会社を始め順調に就職内定を頂いています。

    教育職員(英語科)採用についても顕著な結果がでました。教職採用試験受験者7名中、1次試験合格者6名(合格率85.7%)、最終合格者2名(合格率28.6%)と難関試験を通過し4月から正教員として現場に入ります。また、教職課程履修者の1名は教育大学院へ進学します。

    国際英語学科の定員は50人(1期生59人)です。上記の結果を他大学と比較して下さい。その場合「数」ではなく「率」で比較してみて下さい。小規模の学科と大規模の学科では母数が全く異なるからです。

    国際英語学科は2018年度から定員を50人から「60人」に変更しました。これからも「グローバル人材育成」を目指して教育を行います。英語力をつけ4年後にはグローバルに活躍する「志し」と「夢」を持っている皆さんを応援しています。


     

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