• 文字サイズ
  • よくあるご質問
  • 交通アクセス
  • お問い合わせ
    1. HOME
    2. 学部・大学院
    3. 国際キャリア学部
    4. 国際キャリア学科
    5. 国際キャリア学科Today一覧

    学部・大学院

    人文学部

    現代文化学科
    表現学科
    言語芸術学科
    メディア・
    コミュニケーション学科
    英語学科
    • ネット出願はこちら
    • 資料請求
    • 先輩が入学を決めた理由
    • 書式DL
    • パンフレットをネット上でご覧になれます。
    • 研究室訪問
    • 掲載情報
    • 公式facebook
    • 奨学金・特待生制度について

    国際キャリア学部 国際キャリア学科

    国際キャリア学部 国際キャリア学科Today 一覧

    2015年
    07月31日

    佐賀、宮崎出身の在校生から高校生の方々へのメッセージ

    kc_hed3.gif

    将来、世界を目指されている高校生の方々へのメッセージ、第三回は佐賀、宮崎出身の在校生からのメッセージです。

    H.Eさん(佐賀県立小城高等学校出身)

    国際キャリア学科は英語のスキルアップに力を入れている学科です。少人数制で先生との距離が近いので質問なども気軽にできます。また、同じような目標や目的を持っている人が多く、お互いに高め合いながら頑張ることができるところです。

    A.Kさん(佐賀県立佐賀商業高等学校出身)

    国際キャリア学科では、将来、国際人になるために、英語はもちろんのこと、コミュニケーションとは何なのかや英語で考える力を養うための様々なカリキュラムが組まれています。この大学に来てよかったと思っています。ぜひオープンキャンパスなどで足を運んでください。

    S.Oさん(宮崎県立小林高等学校出身)

    国際キャリア学科の良いところは、少人数制であるため、学生同士だけでなく先生方との距離も近いところです。海外の方や留学生との交流も多く、学科名の通り国際社会に対応する力を身につけることができ、自分の可能性を広げることができると思います。

    C.Nさん(宮崎県立都城西高等学校)

    国際キャリア学科の良いところは、①楽しく英語を学べる、②いろいろな職業の話が聞ける(様々な業種・国籍の外部講師による講義)、③留学などいろいろな国に行ける、です。まだ出来たばかりの学科ですが、これからもっといろいろな活動ができると思うのでぜひ国際キャリア学科に!!

    S.Sさん(宮崎県立延岡星雲高等学校出身)

    国際キャリア学科では国内外からの外部講師や留学生を迎えてお話を聞いたり、交流を深める機会がたくさんあります。先生と学生との距離が近いのも大きな魅力です。

    kc_20150729_04_01.jpg

    2015年
    07月30日

    大分、長崎出身の在校生から高校生の方々へのメッセージ

    kc_hed3.gif

    将来、世界を目指されている高校生の方々へのメッセージ、第二回は大分、長崎出身の在校生からのメッセージです。
     

    K.Aさん(大分県立日田三隈高等学校出身)

    私は将来、海外で働きたいと思い、国際キャリア学科に入学しました。同級生には私のように海外で働きたいと思っている人や航空業界など海外の人と接する機会の多い仕事に就きたいと思っている人が多くいます。国際キャリア学科では留学生との交流の機会なども多く、海外についての知識を深めることができます。授業も少人数で教授との距離が近く、アットホームな雰囲気で質問もしやすいです。たくさんの授業を通して自分を成長させることができます。皆さんも私たちと一緒にここで夢を叶えましょう!

    M.Iさん(大分県立中津南高等学校出身)

    国際キャリア学科に来て4か月ほどしか経っていませんが、たくさんの刺激を受けました。授業では英語はもちろんのこと、国際政治・経済や異文化コミュニケーションなど様々なことを学ぶことができます。学科の先生方はそれぞれ個性的で、世界各地で活躍してきた人もいて、とてもいい刺激を受けることができます。私も様々な先生の話を聞き、少しずつ価値観が変わってきています。さらに、留学生との交流や国際的に活躍されている方による講義を聞く機会も多くあります。「もっと世界について知りたい!将来、国際的に活躍したい!」と思っている人にはこの学科はとてもいい経験と刺激を与えてくれるところです。

    M.Mさん(岩田高等学校-大分-出身)

    国際キャリア学科では、英語を使う授業が多く、英語力が身につきます。また、エアライン関係の方などのお話を聞く機会もあるので、将来の夢を見つけるチャンスがあると思います。

    M.Eさん(純心女子高等学校-長崎-出身)

    福岡女学院大学は先生方と学生との距離が近く、特に国際キャリア学科は個性豊かな先生方がたくさんいらっしゃって、とても手厚い授業を受けることができます。英語の授業では、1人1人のレベルにあった授業が受けられるのも魅力の一つです。

    A.Fさん(長崎県立上五島高等学校出身)

    少人数での授業が多く、先生たちが学生の状況や関心に合わせて丁寧に指導してくださいます。また、先生方も先輩方もみな気さくな人ばかりなので県外からきても楽しくキャンパスライフを送れます。

    C.Tさん(海星高等学校-長崎-出身)

    国際キャリア学科では、様々な国籍や業種の外部講師の先生による講義を受ける機会が多く、将来の進路を考えるうえで、とても勉強になります。外国からの留学生との交流などのイベンドも多く、楽しく学べます。

    kc_20150729_03_01.jpg

    2015年
    07月29日

    鹿児島、熊本、山口出身の在校生から高校生の方々へのメッセージ

    kc_hed3.gif

    国際キャリア学科には九州各県や遠くは東京、さらには海外などから入学した在校生が学んでいます。
    以下では、九州・山口各県出身の在校生から将来、世界を目指されている高校生の方々へのメッセージをシリーズでお伝えします。

    M.Oさん(鹿児島県立加治木高等学校出身)

    明るい友達とエネルギッシュで頼れる先生方といると新しい自分を見つけることができると思います。見つけるためには挑戦することを恐れないこと。国際キャリア学科は挑戦する人を支えてくれる雰囲気と人が揃っていることが最大の魅力だと思います。

    Y.Nさん(山口県立長府高等学校出身)

    山口県から来ました。少し遠くて最初は不安でしたが、大学指定のアパートを紹介していただき、アパートの仲間もできて、楽しく安全に過ごせています。国際キャリア学科では、海外からの留学生を迎えたり、国と国を繋ぐ仕事をされている方たちからお話を聞いたりと、貴重なことばかりさせていただいています。学科の仲間たちは、みんなフレンドリーで、毎日が楽しいです。国際キャリア学科を選んでよかったと思っています。

    Y.Cさん(山口県立下関南高等学校出身)

    留学に行くために親への負担を減らそうとバイトと勉強の両立を頑張っている人たちと大学生活を送ることで刺激を受け、「私も頑張ろう!」と思える素敵な学科です。

    M.Nさん(熊本県立玉名高等学校出身)

    国際キャリア学科は毎日、英語の授業があり、大変です。しかし、先生方がとても面白く、授業も工夫されており、毎日、充実しています。特に、英語の本を読んでレポートを書く課題はためになり、英語力を向上させる役に立っています。

    A.Eさん(熊本学園大学附属高等学校出身)

    国際キャリア学科では、日本人の先生だけでなく様々な国籍の先生にも教えてもらえるので、いろいろな国の考え方が分かります。日本人の先生方も駐在されていた国や留学されていた国がそれぞれ違うので、違った文化や習慣などの考えをお持ちです。全ての先生に共通していることは、英語の発音がネイティブ並みですごく分かりやすいことです。日本にいるけど、外国にいるような体験ができます。また、外部講師で外国人の先生がいらっしゃることや海外からの留学生との交流も多く、現地の人しか分からない貴重な情報を教えてもらえます。

    kc_20150729_02_01.jpg
     

    2015年
    07月29日

    授業紹介: 国際キャリア入門 (1年生前期科目)②

    kc_head04.gif

    国際キャリア入門 (1年生前期科目)

    国際キャリア学部1年生を対象とした「国際キャリア入門」の授業(担当:山口)では、今期の講義を終了し、学期末テストを行いました。テストは講義で学んだ経済や国際ビジネスに関する問題のほか、日本の経済状況と日本企業の対応、そしてそれらを踏まえた各自の目指す進路について記述する小論文で構成され、学生たちは真剣な表情で取り組んでいました。以下は講義を終えた国際キャリア学科1年生の感想です。
     

    T.Yさん(福岡県立香住丘高等学校出身)

    初めて知ったことも多く、現在の日本の経済や産業の状況が詳しく学べました。また、国際関係の大切さや重要さをより身近に感じることができました。もっと世界に目を向けて、積極的に活動していこうと思います。

    Y.Mさん(佐賀県立佐賀北高等学校出身)

    世界や日本の経済の成り立ちについてとても良い勉強になりました。日本も海外も壮絶な歴史や過去があり、今の日本があるのは多くの人の努力があったからということがわかりました。先人の方々の努力に感謝したいと思います。さらに多くの国の経済について知りたいと思いました。

    S.Iさん(九州産業大学付属九州産業高等学校出身)

    一番、印象に残ったのはデヴィド・リカードの比較優位に関する講義です。高校時代から苦手なところだったのですが、ゆっくり説明して下さったので、とてもわかりやすく、より理解が深まりました。

    kc_20150729_01.jpg
    kc_20150729_02.jpg

    2015年
    07月24日

    Message from international student of ICD-Fukuoka Jo Gakuin University 2

    kc_hed3.gif

    Message from international student of ICD-Fukuoka Jo Gakuin University2
    (久留米国際交流学院出身G.Kさんからのメッセージ)


    kc_20150724_01.jpgG.Kさん(久留米国際交流学院出身)

    I think that I am very lucky to be a student of this university. The teachers are like my second parents. They are very co-operative and caring. I have got to learn lots of new things here. Chance to make lots of new friends and the fresh environment make me feel I am in the right place.
    All I think is ......
     life is an endless journey,
     it has no end, but milestones, 
     definitely yes milestones.
    And completing your graduation from this university will certainly be a memorable milestone in your life. So fasten up your shoe laces and buckle up your belts for the journey ahead, because the best part of your life is waiting for you.
     
    kc_20150724_02.jpg
    kc_20150724_03.jpg

    copyright© FUKUOKA JO GAKUIN UNIVERSITY ・ FUKUOKA JO GAKUIN UNIVERSITY JUNIOR COLLEGE