• 文字サイズ
  • よくあるご質問
  • 交通アクセス
  • お問い合わせ
    1. HOME
    2. 学部・大学院
    3. 人文学部
    4. 現代文化学科
    5. 現代文化学科Today一覧

    学部・大学院

    • 重要なおしらせ
    • パンフレットをネット上でご覧になれます。
    • 大学カリキュラム改訂 VISION 150
    • 進学相談会
    • 研究室訪問
    • 掲載情報
    • 夢ナビMix
    • 公式facebook
    • 奨学金・特待生制度について

    人文学部 現代文化学科

    人文学部 現代文化学科Today 一覧

    2016年
    06月13日

    【ユニークなゼミ活動】八幡街歩き with九国大地域づくりコース

    五月晴れの日、寄藤(よりふじ)ゼミが、九州国際大学の三輪ゼミと八幡地区を歩きました。
    gen_20160615_01.jpg

    地域連携センター副所長でもある三輪仁教授(地域経済学)のゼミでは、八幡地区について調査研究し、町のにぎわいを作るイベントを通して、実践的な地域づくりに取り組んでいます。
    gen_20160615_02.jpg

    現代文化学科のよりふじ研究室(人文地理学・地域研究)も、地域の歴史や特性にねざした(観光)町づくりや、その課題について、現場で考え、企画を提案する活動を行っています。
    gen_20160615_03.jpg

    両方の学生が、日頃から調査研究している内容を互いに紹介する街歩きゼミ。第一弾は、暑さに負けない濃密な街歩きになりました! 
    gen_20160615_04.jpg

    福岡市博多区の銀天町商店街について研究している寄ゼミ生たち。熱心に質問もして、大きな収穫があったようですね☆
    gen_20160615_05.jpg

    最後は、九州国際大学の素敵な交流スペースで、振り返りの意見交換会を楽しみました。セッティングしてくださった九国大の野村政修副学長に感謝!
    gen_20160615_06.jpg

    次回7月の合同街歩きゼミは福岡市博多区にて開催します。今度は、女学院生が企画し案内する番。みんな気合入れていきますよー!

    2016年
    06月06日

    【イベントの告知】6月8日(水)公開授業のご案内

    ブログでは直前のお知らせとなりますが、学科Facebookでお知らせしておりました通り、現代文化学科2年次必修科目の「アカデミックリテラシー」の授業を公開いたします。
    詳細は以下の通りです。参加をご希望の方はご連絡ください。

    『日本伝統工芸の粋、武具甲冑からみえる歴史と文化ー戦国武将からの視点・現代ミュージアムからの視点ー』

    講師 立花家史料館館長植野かおり先生
    出演 立花宗茂(熊本城おもてなし武将隊・立花家史料館スペシャルサポーター)

    日時 2016年6月8日(水)
    開場 15:00
    講義 15:25~16:55 「アカデミックリテラシー」(現代文化学科2年次必修科目)
    会場 福岡女学院大学(福岡市南区曰佐3-42-1 )エリザベスリーホール(正門前方左1階)
    主催 福岡女学院大学現代文化学科
    後援 公益財団法人立花財団


    busyo1.jpg

    ※授業中の写真・動画撮影・録音はできません。
    ※空き時間学生、中高生、保護者の方の聴講も歓迎です。
    ※ 但し座席は正規履修生の後方となります。
    ※事前にお申込いただければお席を確保致します。席に余裕があれば当日御参加いただけます。

    ※ご来場の際は正門受付にて「アカデミックリテラシー」とおっしゃってください。駐車場ございます。
    ※14時以降ヘの御来学をお願い致します。授業までは大学カフェでお待ちいただけます。
    ※出陣武将は授業出演のため、一般聴講の方々のおもてなし(写真撮影対応や個別の交流、花押対応等)はできませんので、ご了承ください。
    ※武将隊グッズ販売あります。

    ●申込み・御問合わせ/
    一般の方は、お名前と連絡先をお知らせください。
    メール/sajima711@fukujo.ac.jp
    ツイッター/@sele607 (佐島)

    なお、本企画の準備運営は、熊本の歴史文化を観光に結びつける研究を進めている佐島ゼミの学生が頑張っています。(このポスターもゼミ生の制作です!)

    熊本行こうよゼミ(福岡女学院大学現代文化学科)
     
    ▼現代文化学科facebook
    https://www.facebook.com/fukujogendai

     

     

     

    2016年
    06月04日

    【ユニークな授業】アクティブラーニングを取り入れた「プロジェクト演習」の授業が本格化してきました。

    現代文化学科を特徴づける科目のひとつとして、アクティブラーニングの手法を取り入れた「プロジェクト演習」があります。これは、1年生全員を対象に、与えられた課題をグループワークで取り組むことを通して、プレゼンテーション力、思考力を身に着けながら、チームで働くとはどういうことかを学びます。
     
    IMG_2856.JPG

    先日の課題は、「若い女性と水夫の物語」という話を読んで、そのなかに出てくる登場人物それぞれについてどの程度共感できるか、チーム内での順位づけを集約し、発表するというものです。与えられた時間は4分。順位に正解はありません。そのように順位づけした根拠をどのようにしてわかりやすく聴衆に伝えるかがポイントです。相関図をホワイトボードに描く、スライドで見せるなど視覚的な工夫をするチームが目立ちました。
    IMG_2861.JPG
     
    現代文化学科に入学して2か月が経ちました。これからもディベートや企画書作りなど、さまざまな課題に取り組みつつ、チームワークの愉しさ・難しさを経験的に学んでいきます。すこし先の将来、社会に出て仕事をする際にきっと役立つ経験になるでしょう。
     
    IMG_2859.JPG
     
    ▼現代文化学科facebook
    https://www.facebook.com/fukujogendai
     

     

     

    2016年
    04月11日

    【新入生オリエンテーション】 ハウステンボスで一泊研修を実施しました。

    現代文化学科では、新入生オリエンテーションの一環として、長崎県佐世保市のハウステンボスで宿泊研修を実施しました。
     
    IMG_1032.JPG

    これは、学科での学びを知ること、授業の履修相談友人を作ることなどを通して、これからの大学生活をスムーズに始めることが目的です。春休みからこの研修を準備してきた在学生スタッフ(3年生、2年生)が、ゲームやビンゴ大会といったお楽しみ企画も含めてさまざまなイベントを進行しました。(春休み中の準備の様子はこちらこちらをご覧ください。)
     
    IMG_0980.JPG

    特に、学科での学びを紹介する企画では、在学生スタッフがエアライン研修、ホテル研修といった学科主催の研修や、学科が提供する資格についてプレゼンテーションを行いました。
     
    IMG_0991.JPG

    教員からの説明ではなく、学生目線での研修に参加することや資格を取ることの意義について聞くことで、新入生の顔つきも自然と真剣になります。せっせとメモを取っている人が目立ちました。
     
    IMG_0992.JPG

    また、学生スタッフから渡されたクイズを解きながら公園内を駆けめぐるフォトラリーでは、同じクラスの友人と親睦を深めることができたようです。
     
    IMG_1022.JPG

    夕食では、フランス料理のフルコースをいただきながら、テーブルマナーも学びました。
     
    IMG_1062.JPG

    毎年、この一泊研修を通して、同じ新入生同士の横のつながりだけでなく、先輩である在学生スタッフとの縦のつながりも生まれます。そのつながりから、次の一泊研修を担う学生スタッフ募集に手を挙げる人もでてきています。
     
    IMG_1194.JPG

    4月1日の入学式以降、ほぼ毎日続いた様々なオリエンテーションを通して、新入生の皆さんの大学生活の準備も整いました。今週からいよいよ授業開始です!
     
    ▼現代文化学科facebook
    https://www.facebook.com/fukujogendai
     

     

     

    2016年
    03月31日

    【新年度の準備②】 一泊研修の準備も大詰めです

    明日はいよいよ入学式です。2016年度の新入生のみなさんを迎える準備も大詰めになってきました。

    現代文化学科では新入生オリエンテーションの一環としてハウステンボスでの一泊研修を実施していますが、先日は一泊研修で行うイベントを企画する学生スタッフ(新3年生、新2年生)がその下見に出かけました。学生スタッフたちは、自分たちが新入生だった頃を思い出しつつ、新入生のみなさんが安心して大学生活のスタートを切れるよう、いろいろなイベントを準備してきました。下見では、泊まるホテルからイベントを行う会場までのルートを確認したり、会場の設備等について、ハウステンボスのスタッフの方たちに質問したりしながら、イベント進行のイメージをつかんだようでした。

    IMG_0805.JPG

    現代文化学科の教職員・学生スタッフ一同、新入生のみなさんに会えるのを楽しみにしています!
     
    IMG_0812.JPG
     
    ▼現代文化学科facebook
    https://www.facebook.com/fukujogendai
     

     

     
     

    copyright© FUKUOKA JO GAKUIN UNIVERSITY ・ FUKUOKA JO GAKUIN UNIVERSITY JUNIOR COLLEGE