学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 人文学部
  4. 現代文化学科
  5. 外資系航空会社China Airlinesでの業務体験 2 〈学生レポート〉

2010.09.17

現代文化学科

外資系航空会社China Airlinesでの業務体験 2 〈学生レポート〉

私は現代文化学科のインターンシップ制度を利用し、台湾の航空会社であるChina Airlinesのインターンシップに参加させていただきました。2週間の研修を通して、様々な貴重な体験をすることができました。

インターンシップ3.JPG

毎日、福岡空港の国際線ターミナルにて、飛行機をご利用になるお客様をチェックインカウンターへご案内し、搭乗ゲートではお客様に「いってらっしゃいませ」とお声かけをしました。夏休み期間中だったこともあり、日本人のお客様だけでなく、外国人のお客様とも出会うことが出来ました。

また、普段は立ち入ることのできない場所にも連れて行っていただきました。駐機場、お客様が搭乗される前の機内、機内食を製造している工場にも見学に行きました。飛行機を安全にかつ定時に飛ばすためにたくさんの人が関わり、努力しているということを教わりました。

DSCF7192.JPG

China Airlinesのインターンシップに参加し、航空業界について数多くの知識を得ることができました。この経験を活かし、これからも夢に向かって頑張りたいと思います。(3年 豊福さん)