学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 人文学部
  4. 現代文化学科
  5. 外資系航空会社China Airlinesでの業務体験 〈学生レポート〉

2010.09.15

現代文化学科

外資系航空会社China Airlinesでの業務体験 〈学生レポート〉

インターンシップ15.JPG

現代文化学科では、旅行業界、航空業界でのインターンシップ(業務体験)に参加することができます。

私は8月9日から20日までの2週間、福岡空港国際線のChinaAirlinesにインターンシップに行かせていただきました。日常ではできないことや、実際のグランドスタッフの方のお仕事をお手伝いさせて頂きました。その中で私が最も印象に残っていることが二つあります。

一つ目に、毎朝たくさんのお客様をチェックインカウンターへご案内したり、お荷物を運ぶのをお手伝いしたりと、お客様と実際にお話しができて楽しかったことです。その時に「ありがとう」と言われてとても嬉しかったです。

二つ目に、普段では立ち入ることのできない場所にたくさん連れて行って頂いたことです。税関や検疫、入国、出国エリア、機内、機内食を製造しているロイヤルの工場などに行きました。たくさんの場所を見たことで、飛行機を飛ばすためにはたくさんの人の力が必要だということを学びました。

インターンシップ16.JPG

今回インターンシップに参加させて頂いて、貴重な体験をたくさんし、自分自身少し成長できた気がしました。私は本当にこのインターンシップに参加できて良かったと思います。この体験を活かして今後の大学生活を頑張っていこうと思います。 (3年 廣田さん)