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    人文学部 現代文化学科

    人文学部 現代文化学科Today 一覧

    2018年
    11月06日

    【ゼミの学外活動】長崎での異文化交流に関するフィールドワーク

    現代文化学科では、2年生の後期からいわゆるゼミ活動が始まります。学生たちは自分の関心に合わせてゼミを選び、文化に関する専門知識を身につけながら、物事を多角的にとらえ柔軟に思考する力を磨いていきます
    田中ゼミ(2年)では、異文化理解をキーワードに文化の交流について考えています。教科書にしているテキスト(今年度は渡辺靖著『〈文化〉を捉え直すーカルチュラル・セキュリティの発想』(岩波新書)がメインです)を輪読し、基礎的な文献の読解力をつけることに焦点をあてていますが、文化交流の現場にでかけることや、体験的に異文化に触れることも重視しています。そこで、11月4日(日)には16世紀末から約400年もの間、日本と海外の交流をつなぐ窓口となっていた長崎にでかけました。
     
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    まず、長崎に到着して新地中華街で昼食です。なぜ長崎で中華料理?といったことも文化の交流を考えるきっかけになります。昼食後は徒歩で今年7月にユネスコ世界遺産にも登録された国宝大浦天主堂や、同じくユネスコ世界遺産の「明治日本の産業革命遺産」の構成資産として知られるグラバー邸に向かいました。世界遺産登録に合わせ、大浦天主堂の脇には日本におけるキリスト教の伝来、迫害、そして明治維新後の復活とつづいた歴史を知る博物館が整備されていました。また、長崎の街を歩きながら、英国領事館跡、ボウリング発祥の地跡など、長崎が日本における西洋文化受入れの玄関口だったことを示す遺産を確認していきました。
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    次に向かったのは江戸時代にヨーロッパとの窓口となっていた出島です。現在修復工事が進んでおり、復元された建物は当時の様子を学べる博物館になっています。木造ながらもヨーロッパ風の造りになっているオランダ商館長の暮らしぶりをみながら、江戸時代当時はこの出島が海外への窓口として重要な役割を果たしていたことを実感できたようです。
     
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    江戸時代から明治時代にかけて、外国との窓口となっていた長崎の歴史を感じさせる場所を巡ったあとは、長崎歴史文化博物館に向かいました。この博物館は長崎奉行所立山役所だった場所にあり、奉行所の一部が復元されていることでも知られています。ガイドをお願いした学芸員の方の説明を聞きながら、自分たちが実際に目にしてきたものを博物館の展示を通して復習し、長崎の異文化交流の歴史についての理解を深めました。
     
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    2018年
    11月02日

    【ユニークな授業】後期も「プロジェクト演習」の課題に頑張って取り組む1年生

    現代文化学科を特徴づける科目のひとつとして、アクティブラーニングの手法を取り入れた「プロジェクト演習」があります。これは、1年生を対象にした授業で、与えられた課題をグループワークで取り組むことを通して、プレゼンテーション力、思考力を身に着けながら、チームで働くとはどういうことかを学ぶことを目的としています。
    後期に入り、前期の活動を振り返って後期の目標の立てたあと、新しい課題が与えられました。前期に比べ、課題のレベルも上がっています。今回の課題は、大学生活のなかで気になった問題を解決するための企画提案コンテストです。寺園 喜基院長にもご協力いただき、寺園院長杯として、12のチームが企画提案で競うことになりました。
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    今回は、まず個人個人で考えてきた企画提案のアイディアをグループ内で発表し、共有しました。そのうえで、グループでのプレゼンに向けて、誰の企画を取り上げ、グループでの提案として練り上げていくかを考えていきました。
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    なお、この授業の運営は、浮田ゼミの3年生たちがゼミ活動の一環として行っています。この「プロジェクト演習」は彼女たち自身も1年生の時に履修していた科目です。今度は先輩として後輩の1年生たちの取り組みを見守り、アドバイスしています。また、浮田ゼミ3年生の「プロジェクト演習」における取り組みは、朝日新聞社様の取材を受け、10月17日付の新聞に記事(「(ひらけ!進路・新路・針路)伝える力を鍛える 堂々プレゼン、後輩の手本」)が掲載されました(コチラをクリック…無料会員登録で記事全文が閲覧可能です)。

    2018年
    10月11日

    【ゼミの研究】寄藤ゼミの卒業論文作成

    寄藤ゼミでは、全員進路が決まり、平行して進めてきた調査も佳境です。学生生活の締めくくりとなる「自分の研究」を、みんなで頑張っています!
     
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    今年は「観光政策」「街並み保存」「地域文化」「まちづくり」「伝統行事」「LGBT」などのキーワードが目立ちます。
     
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    一部を紹介しましょう(2018年度 寄藤ゼミの卒業論文:タイトルは仮)。
     *佐賀県嬉野市塩田町「塩田津」の歴史的変遷と町並み保存
     *筑後吉井伝統的建造物群保存地区における観光の現状と課題
     *性的少数者の生きにくさとカミングアウトの意味に関する研究
     *屋久島町宮之浦における伝統行事の維持とその社会的意味
     *屋久島町永田の「トビウオ招き」の歴史と観光との関わり
     *屋久島における郷土料理保存活動の取り組みにおける観光の影響

    ちなみに昨年度の卒業生は、東京学芸大学での学会発表にも挑戦しました(第66回全国地理学専攻学生卒業論文発表大会2018年3月15日)。
     
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    2018年8月30日に発行された学会誌に、論文の要旨が掲載されています(日本地理教育学会「新地理」第66巻第2号,135ページ)。

    さあ、大学生生活もあとわずか。会社の利益のためではなく、自分の関心と対話して、人に出会って掘り下げて、伝わるようにまとめていく。大学生活の総決算となる研究もラストスパートです!みなさん、頑張れ!
    よりふじ

    2018年
    09月19日

    【インターンシップ報告】ANAセールス株式会社九州支社でのインターンシップ

    現代文化学科の観光文化分野では「文化」をキーワードに、「観光」や「旅」について学びます。大学での学びだけでなく、より実践的なプログラムとして、観光に関わる企業様での業務体験(インターンシップ)を学科独自のプログラムとして実施しています。2018年の春休みに実施された旅行会社ANAセールス株式会社九州支社様でのインターンシップを経験した学生のレポートをご紹介します。

    K.S.さん 3年
    今回、ANAセールス株式会社九州支社様にて5日間のインターンシップに参加させて頂きました。インターンシップに参加した理由は、2つあります。まず1つ目は、旅行業界・航空業界に興味があり、実際に業務体験を通して視野を広げたいためです。2つ目は、就職活動を目前とした春に、実際に働く方と接することで、業界や職業ついて学び、今後自分自身がどの様に働いて行きたいかを、この機会を通して真剣に向き合いたいと考えたからです。
    インターンシップの活動内容としては、まず、1~3日目では各部署(総務・販売計画、インサイド販売、販売)にて基本となる航空業界の動向や会社のこと、業務内容を丁寧に教えて頂きました。特に、販売課の業務体験では、営業同行をさせていただきました。お客様へのコンサルティングの難しさを知ることができ、学内では得られない貴重な経験ができました。また、日頃からの情報収集やお客様への真摯な対応が会社の信頼に繋がっているのだなと実感しました。4日目は、予約販売部にて受電対応やサポート業務について学びました。受電対応では実際にモニタリングをさせて頂きました。1人1人が丁寧に接客される姿を拝見し、見える相手だけではなく、見えない相手とのコミュニケーションでは、どの様な配慮が必要なのかを考えるきっかけにもなりました。最終日ではパンフレットを使用し旅程を作成しました。作成して行く中で、同行セールスや電話対応では、どういったことをオススメしていたのかを振り返ることができたと共に、エアライン事業、旅行企画事業を同時に行うことで提供できる心に残るサービスにも改めて気付き、学ぶことができました。
    この5日間のインターンシップを経て、航空業界や旅行業界への興味がさらに深まったと同時に自分自身知らないことが沢山あることに気が付きました。この経験を通して、今後始まる就職活動に向けて興味ある業界だけでなく幅広く仕事内容や会社について研究を重ねることが大切だと感じました。また、実際に社会人として働く時が来たら今回の体験を十分に活かし、視野を広く持ち、行動に移せる人へと成長して行きたいと思います。

    2018年
    09月10日

    【世界をめぐる海外フィールドワーク】韓国研修報告③

    現代文化学科には欧米諸国やアジア諸国、日本各地に実際にでかけ、現地の社会・文化を見聞する研修旅行科目(「フィールドワーク現代文化」)があります。前々回前回に引き続き、研修の様子を報告します。

    水原華城を見学した後、韓国の国営放送であるKBSのドラマ撮影所を見学しました。現在放送中のドラマのセットを見て回れるようになっているほか、ニューススタジオを模したセットでクロマキー合成の体験ができます。気分はドラマの俳優やお天気キャスター?!
     
    〔ドラマのセットが作られているスタジオを見学中〕
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    〔クロマキーを使ったお天気キャスター体験〕
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    韓流ドラマのブームは落ち着きましたが、韓国のポピュラーカルチャーが生みだされている現場を実地で体験することができました。

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