• 文字サイズ
  • よくあるご質問
  • 交通アクセス
  • お問い合わせ
    1. HOME
    2. 施設情報
    3. 図書館
    4. 利用案内

    施設情報

    図書館

    利用案内

    利用について

    学内者利用案内

    本学学生

    入館・退館手続き、図書館サービスを利用するには学生証が必要です。忘れずにお持ちください。

    貸出

    貸出は学生証で行います。必ずカウンターで手続きしてください。

    <貸出冊数と貸出期間>

    利用者 通常館外貸出
    資料種別 貸出期間 冊数
    学生 図書 14日間 8冊 合計8冊
    指定図書 7日間 5冊
    雑誌 7日間 5冊
    CD 7日間 2点 2点
    院生 図書 14日間 15冊 合計15冊
    指定図書 7日間 5冊
    雑誌 7日間 5冊
    CD 7日間 2点 2点

    ※学生・院生向けに論文・実習用図書貸出(通常の貸出と併用可)も行っています。

    利用者 資料種別 貸出期間 冊数 更新
    学生 実習貸出(図書のみ) 45日間 5冊 不可
    卒論貸出(図書のみ) 30日間 5冊
    院生 実習貸出(図書のみ) 45日間 5冊 不可
    卒論貸出(図書のみ) 30日間 10冊

    返却

    返却期日までに図書をカウンター(閉館時には返却ポストへ)に持ってきてください。学生証は必要ありません。

    返却期日を過ぎたら
    延滞日数分貸出停止となります。
    なくしてしまったら
    図書館資料を紛失・汚損した場合は同一資料による弁償、あるいは相当金額の弁償をしていただくことになります。お早めにカウンターまでご相談ください。

    貸出の延長

    現在、借りている資料を引き続き利用するには、貸出期間内に、学生証と該当資料を図書館カウンターへお持ちください。なお、延長手続きは、Web上で自分で行うこともできます。(My Library)ただし、その資料に他の利用者から予約が入っている場合など、延長できないことがあります。

    予約

    借りたい資料が貸出されている場合は、館内検索端末横にあるリクエスト用紙に、必要事項を記入してカウンターに提出してください。OPACの検索結果からも予約ができます。予約資料の取り置きは7日間です。

    リクエスト

    図書館で購入してほしい本があるときは、カウンターにある「購入希望図書申込書」に記入して、カウンタースタッフへお渡しください。
    ※My Libraryからも申込可能です。

    文献複写・相互貸借

    他の大学図書館などが所蔵している資料を借りたり、必要な論文を取り寄せたりすることができます。資料の貸借については、本学図書館に所蔵がないか、現在購入できるかどうかを調べた上で検討してください。取り寄せにかかる費用は利用者負担となりますが、福岡市総合図書館にある資料は、取り寄せに費用はかかりません。また、他館から借りた資料は、複写や館外貸出ができない場合があります。
    ※My Libraryからも申込可能です。

    他大学図書館の利用

    直接他の大学図書館を利用する場合には、利用願を発行しますので、早めにカウンターまで相談してください。利用時には必ず学生証を携帯し、訪問先の図書館の規則にしたがってください。

    その他、資料探しや図書館利用について分からないことがありましたら、カウンターまでご相談ください。

    生涯学習センター受講生・天神サテライト受講生

    初回利用時には手続が必要です。カウンタースタッフへお尋ねください。なお、図書館利用時は、受講者証を携帯ください。

    <貸出冊数と貸出期間>

    資料種別 貸出期間 冊数
    図書 14日間 5冊 合計5冊
    雑誌 7日間 5冊
    CD 7日間 2点 2点

    ※その他、利用規則は本学学生に準じます。

    学外者(卒業生・保護者・他大学・一般)利用案内

    卒業生の方

    館内利用・貸出が可能です。貸出の場合は利用者カードを発行いたしますので、身分を証明するもの(運転免許証など)をご持参のうえ、カウンターにお越しください。

    <貸出冊数と貸出期間>

    資料種別 貸出期間 冊数
    図書 14日間 5冊 合計5冊
    雑誌 7日間 5冊
    CD 7日間 2点 2点

    ※大学図書館利用願にご記入ください。利用規則は本学学生に準じます。

    他大学の方

    1. 九州地区大学図書館協議会加盟機関に所属されている方
    身分証の提示で館内閲覧と著作権法範囲内の文献複写が利用できます。
    ご利用の際には、「開館カレンダー」等をご確認ください。
    加盟館一覧
    2. 上記加盟館以外の研究機関に所属されている方
    所属大学図書館等に所蔵していない資料で、本学が所蔵している資料の利用を希望する際は、所属館の発行する紹介状と、学生証または身分証を持参してください。必ず、事前に所属館を通して電話やFAXによる来館日時の連絡と資料の所在確認をお願いします。

    一般の方

    館内利用を希望される方は、事前に電話等でお問い合わせください。

    電話:092-575-6402
    FAX:092-575-4605

    福岡市総合図書館と相互貸借を行っておりますので、図書の貸出は福岡市総合図書館・各分館窓口でもご相談いただけます。
    探している資料がお近くの公共図書館等に所蔵がなく、本学図書館に所蔵していることが明らかな場合は、公共図書館からの紹介状と運転免許証等などの身分証明書(写真付き)を持参してください。

    館内マップ

    館内マップ

    copyright© FUKUOKA JO GAKUIN UNIVERSITY ・ FUKUOKA JO GAKUIN UNIVERSITY JUNIOR COLLEGE