• 文字サイズ
  • よくあるご質問
  • 交通アクセス
  • お問い合わせ
    1. HOME
    2. 就職・進路
    3. 就職支援プログラム

    就職・進路

    進路就職課 一人ひとりの志望と適性にあわせて、きめ細かい就職サポートがあります。

    進路就職課では、豊富な講座・イベントが開かれ、あなたがスキルアップし、就職への理解を深める機会を作っています。就職活動に必要な情報やスキルをすべてここで身につけることができるので、自信を持って本番に臨むことができます。

    就職支援プログラムのフロー

    学生に向きあう徹底した就職指導と、
    実践的な就職支援プログラムで、全員の夢実現を目指します。

    フローイメージ
    個人面談
    面談イメージ 就職活動に入る前に、学生一人ひとりと面談を実施。個人面談の情報は課員全員が共有し、それぞれの個性にあった適切な助言・指導を行っています。
    個別指導
    指導イメージ 一人ひとりの人柄や志望にあわせた履歴書・エントリーシートの添削指導、マナーも含めた模擬面接の実施。電話やメールによる情報提供を行っています。
    保護者対象説明会・個人懇談
    説明会スケジュール
    就職支援プログラム
    〈年間27回のプログラム(短期大学部:年間28回)〉※ 支援プログラムスケジュール ※就職支援プログラム回数 2012年度実績
    就職支援プログラム
    (幼稚園教諭・保育士)
    〈3年次後期~4年次前期〉 支援プログラムスケジュール 通常のプログラムに加えて、専門職専用プログラムとして実施されます。
    夏季・春季集中講座
    電話のかけ方や入退室の仕方など、就職活動のさまざまなシーンを想定した実践的講座。社会人としての言葉遣いやルールをしっかり身につけ、就職試験に備えます。春の面接対策講座では、内定した先輩たちが受付や面接官を担当するため、実践的に学ぶことができます。 集中講座スケジュール
    保護者対象説明会・個人懇談
    就職活動を本格的にスタートさせる夏休み期間中に、希望者を対象とした1泊2日の強化合宿を実施。社会人基礎力の土台となる「コミュニケーション」に焦点を絞り、相手のことを理解しながら「コミュニケーション能力を高める自分づくり」、プロの講師を招いての講義、グループワークや自己分析など、実践トレーニングを中心としたさまざまなプログラムが用意されています。
    OG懇談会
    懇談会イメージ さまざまな業界で活躍する卒業生を迎え、体験談だけではなく、就職活動へのアドバイスや社会人としての心構えなどを聞くことができます。
    就職活動体験報告会
    内定を得た学生の体験談を通じて就職活動の喜びや辛さ、注意点などを学ぶことができ、後輩学生に大変貴重な機会となっています。
    内定までのスケジュール(PDF)

    学生写真

    人間関係学部 心理学科

    A.A さん

    (福岡県立鞍手高等学校)

     「就職合宿」に参加した学生の声

    心地よい関係をつくる
    「聴いているサイン」の
    大切さに気づけました。

    外部講師のもと、聴く、伝えるなどのコミュニケーションスキルを就職に絡めて勉強しました。数人でグループになって人と協力して何かをやりとげるワークや、二人組で傾聴力を高めるワークを体験しました。いろいろなコミュニケーションを通して、会話中にうなずくなど「聴いているサイン」を出すことの大切さが分かりました。コミュニケーションは就職活動だけでなく、社会に出てからも求められるものです。学んだ知識を職場の人、仕事相手、自分の周りにいる人たちとよりよく関わるためにいかしたいと思います。

    copyright© FUKUOKA JO GAKUIN UNIVERSITY ・ FUKUOKA JO GAKUIN UNIVERSITY JUNIOR COLLEGE