• 文字サイズ
  • よくあるご質問
  • 交通アクセス
  • お問い合わせ
    1. HOME
    2. 学部・大学院
    3. 人文学部
    4. 英語学科
    5. 英語学科Today一覧

    学部・大学院

    人文学部

    現代文化学科
    表現学科
    言語芸術学科
    メディア・
    コミュニケーション学科
    英語学科
    • ネット出願はこちら
    • 資料請求
    • パンフレットをネット上でご覧になれます。
    • 進学相談会
    • 研究室訪問
    • 掲載情報
    • 公式facebook
    • 奨学金・特待生制度について

    人文学部 英語学科

    人文学部 英語学科Today 一覧

    2013年
    07月24日

    Club EAGL: Annual event

    2013年7月19日(土)にClub EAGL主催のイベントが行われました。

    Club EAGLとは英語学科の学生が運営する自治組織で、学生間の絆を深めるために行事を行っています。毎年この時期に TOEIC IP 試験を2時間受け、その後で恒例のバレーボール大会とスイカ割りを行っています。

    今回は約30名の学生と教員1名、事務職員1名が参加し、バレー・トーナメントを行いました。優勝チームには賞品が渡され、楽しい一時となりました。


    01.jpg

    03.jpg

    02.jpg

    2013年
    07月03日

    国際キャリア学部の新設が認可されました

    国際キャリア学部はこれまで「設置構想中」ということばを添えて情報を配信してきましたが、6月中旬に文部科学省より正式に設置の認可がおりました。今後は学部のホームページを立ち上げ、皆さんにより詳しい情報を提供していきたいと考えています。

    今回は学部・学科の英語名称についてお話しします。国際キャリア学部は「the Faculty of International Career Development」で、通称「FICD」と呼びます。国際英語学科は「the Department of English as a Global Language」で、通称はこれまで人文学部英語学科で愛されてきた「EAGL」(イーグル)を継承します。国際キャリア学科は「the Department of International Career Development」で通称「ICD」(アイ・シー・ディ−)と呼びます。

    本学では学部名に Faculty、学科名に Department ということばを使っています。日本語名と共に英語名もよろしくお願いします。今後は新たに設置される学部・学科のホームページから皆さんにメッセージを配信することになります。人文学部英語学科のブログページは、在学生の情報を紹介する場として使用しますので、1年生が卒業する2017年までよろしくお付き合いください。

    2013年
    06月07日

    国際キャリア学部 OD ご来場ありがとうございました

    第1回 Open Day が2013/5/19に開催されました

    国際キャリア学部にとって初めての Open Day でしたが、多くの高校生・保護者の皆さんにご来場頂きありがとうございました。

    国際英語学科は高度な英語力の育成を目指し、国際交流・英語教育・英語学の3分野を学習領域に置いています。国際キャリア学科は本学で初めて国際ビジネスに焦点を当てた学科です。国際キャリア・異文化コミュニケーション・地域研究国際協力の3分野を学習領域に置いています。また、アジアを中心に多くの留学生を受け入れ多文化共生環境のもとでキャリア観を育成するのも特徴です。

    6月中旬に学部・学科のホームページを立ち上げます。また、西鉄福岡駅、薬院駅、久留米駅の駅広告が6月下旬に変わります。こちらもご期待ください。高校生の皆さん、英語系に商学・経済系を融合した新しい学部で国際キャリア力を身につけ、世界を舞台に活躍する、そんな夢をかなえてみませんか。学部が一丸となって皆さんの夢を応援します。

    次回は Open Campus(2013/8/3,4)でお会いしましょう。

    OD130519.JPG

    2013年
    05月10日

    国際キャリア学部が誕生します(2014年設置構想中)

    2014年4月, 本学に「国際キャリア学部」という新しい学部が誕生します。学部は「国際英語学科」と「国際キャリア学科」の2学科で構成されます。これに伴い人文学部英語学科は2014年度から学生募集を停止する予定です。

    国際キャリア学部(定員120名)の特徴

    ・日本を含め世界で活躍できる国際キャリア力を育成します

    ・海外への留学また海外からの留学生とともに多文化共生環境を作ります

    国際英語学科(定員50名)の研究領域

    ・国際交流分野, 英語教育分野, 英語学研究分野

    ・将来国際交流機関や英語教師として働きたい人, 英語学を専門に研究したい人に適した学科です

    国際キャリア学科(定員70名)の研究領域

    ・国際キャリア分野, 異文化コミュニケーション分野, 地域研究・国際協力分野

    ・将来国際ビジネスに従事したい人, 国際協力に携わりたい人に適した学科です

    ・英語系に経済・商学系が加わり, 学際的に国際キャリア力を育成する学科です

    2013年5月19日の Open Day で皆さんをお待ちしています。今回説明できることは,(1)学部・学科の特徴,(2)カリキュラム,(3)留学・Fieldwork・Internshipを含めた学習環境です。それぞれの学科の教員がコンセプトを説明します。また, 模擬授業もありますのでぜひご来校ください。

    2013年6月中旬には,(1)Guide Book(大学案内),(2)入試概要,(3)特別推薦入試指定校などの情報をお伝えすることができます。

    今回の改組に伴う学部の設置は, 人文学部英語学科の発展的継承と考えています。英語力に国際キャリア力を加え, 世界を舞台に仕事をしたいと考えている女性を支援します。

    2012年
    08月05日

    Thank you from EAGL. See you on 25 August again!

    2012年の Open Campus は本日(8月5日)終了致しました。

    学科ブース、進学相談ブースに足を運んで下さった皆様ありがとうございました。学科ブースでは学科の学生と話が十分にできましたでしょうか。進学相談では、高校生の皆さんから多くの質問をいただきました。お話を聞きながら皆さんが日々勉学に励んでいる様子を知ることができました。これからいよいよ本格的な受験シーズンに入ります。質問や相談などありましたらいつでもご連絡下さい。お役に立てるよう資料を準備いたします。

    次回 Open Day は8月25日(土)です。またお会いしましょう。

    copyright© FUKUOKA JO GAKUIN UNIVERSITY ・ FUKUOKA JO GAKUIN UNIVERSITY JUNIOR COLLEGE