福岡女学院大学 生涯学習センター
文字サイズ

2018夏講座

2017秋講座

講座をさがす
  • お問い合わせ・資料請求
  • 講座申し込みフォーム
HOME>申込み要領
申込み要領
  • ・お電話、電子メール又は、ホームページの「講座申込みフォーム」から受講講座のお申込みを受け付けます。
  • ・各講座のお申込みは先着順とさせていただきます。
  • ・受講される講座数、年齢、性別の制限はありません。
申込上の注意
  • ・「受講のご案内」は必ずお読みください。
  • ・受講料振込の際、ATMは絶対に使用しないでください。
  • ・受講料振込の際の手数料は自己負担となります。
  • ・「受講申込書・振込領収書」に銀行収納印がないものは無効です。ご注意ください。
講座申込み・お問い合わせフォーム
受講料

受講料はお申込み後、「受講申込書・振込領収書」をお送りいたしますので、1週間以内に指定の銀行でお振込みください。受講料の納入をもって、お申込み手続きが完了したものとします。
継続受講の方は、受講中の講座終了日までに曰佐キャンパス校の窓口にて、「受講申込書・振込領収書」をお渡しいたします。「振込領収書」は講座が終わるまで大切に保管してください。
なお、1回のお申込みにつき事務手数料として210円いただきます。

テキストの購入について

テキストは各自で購入してください。なお、福岡女学院大学内売店での購入は10%引きとなります。その場合、入荷までに2週間程度かかります。その点を考慮の上購入依頼をしてください。

大学売店での購入方法
センターでお渡しする「講座テキスト一覧」にチェックをし、氏名・ご連絡先を明記の上、直接大学売店にご提出ください。書籍が入荷次第、売店よりご連絡差し上げます。
お電話でご注文の場合は「生涯学習センター受講者」であることを申し出ていただき、氏名・連絡先と「講座テキスト一覧に載っておりますテキスト名・ISBN番号をお伝えください。
 TEL 092-575-5481

●学期途中より受講される方へ
テキストが変更されている場合もあります。お買い求めの際は変更がないか生涯学習センターへお確かめの上、お買い求めください。
受講料の振込
電話で申し込まれた方
講座案内と『受講申込書・振込領収書』を送付いたします。
『受講申込書・振込領収書』に必要事項を記入のうえ、一学期分の受講料に事務手数料210円を加算して、お申込み後一週間以内に福岡銀行本店・支店でお振り込みください。
「振込領収書」は受講証になりますので大切に保管してください。

HPから申し込まれた方
申込みフォームに記入されたご住所に講座案内と『受講申込書・振込領収書』を送付いたします。
『受講申込書・振込領収書』に必要事項を記入のうえ、一学期分の受講料に事務手数料210円を加算して、お申込み後一週間以内に福岡銀行本店・支店でお振り込みください。
「振込領収書」は受講証になりますので大切に保管してください。


受講料の振込をもって、受講申込み手続きが完了したものとします。
特に受講許可証等は発行いたしませんので、開講日に直接お越しください。
その他の費用
  • ・講座により教材費、材料費、その他の費用が別途必要な場合があります。
  • ・教材費等は明示していない場合でも、定期・不定期にプリント代などいただく場合があります。
事務手数料

1回(複数講座お申込み可)のお申込みにつき、事務手数料として210円いただきます。

割引制度

福岡女学院に在学中の園児・生徒・学生及びその保護者、福岡女学院の卒業生の方には割引制度がございます。詳細についてはこちら

キャンセルポリシー
  • ・受講料、材料費につきましては、開講日の2週間前まではご本人の申し出があった場合、全額返金(振込手数料差引額)いたします。なお、それ以降の受講料及び材料費は開講中止の場合を除き、ご本人の都合による受講取り消しでの払い戻しはできませんのでご了承ください。
  • ・欠席による受講料の払い戻しはできません。また、一旦納入された受講料は、他講座への振替は原則としてできませんのでご了承ください。
  • ・一定の人数に満たない理由により開講を中止した場合は、受講料の払い戻しをいたします。
無料体験会・見学
  • ・無料体験会が明記されている講座は、無料体験会参加後にお申込が可能な講座です。参加費は無料です。但し、人数が少ない場合、開催されない場合があります。
  • ・無料体験会を実施しない講座及び無料体験会終了後の講座は、見学ができます。見学は通常の講座に参加していただきます。見学後、受講することを決定された場合は、見学分を含めた受講料をいただきます。なお、講座によっては、見学できない講座もありますので、ご了承ください。
  • ・無料体験会、見学、いずれも事前にお申込みください。定員を超える場合は、お断りさせていただくことがございます。
講座の休講・補講
  • ・講師の急病や事故、交通機関のストライキや天災地変などのため、やむを得ず休講することがあります。その場合は、まず補講を検討いたしますが、事情により補講ができないこともあります。 補講ができない場合は、休講分の受講料金をお返しいたします。
  • ・補講を欠席される場合、受講料の払い戻しはできませんのでご了承ください。
  • ・講師の病気など、事情により他の講師が代講することがあります。
  • ・台風や大雪など荒天により、交通機関の運行に大きな影響が予想される場合、休講もしくは予定の講座内容を一部変更する場合があります。
  • ・急な休講で連絡が取れないためにおいでいただいた場合など、いかなる事由でも教室までの交通費など損害は補償いたしません。
受講者証
  • ・受講者証は、受講資格を証明するもので、受講中は必ず携帯し、受講手続きの際にご提示ください。
  • ・受講者証は、記名ご本人のみ有効で他者への貸与、譲渡はできません。
  • ・受講者証の有効期限は、講座受講期間のみとします。なお、短期間の講座は、受講者証の発行はいたしません。
受講者特典
福岡女学院大学の図書館・食堂・カフェ・駐車場がご利用いただけます
図書館
図書館入館には受講者証が必要となります。利用期間は月~土曜日9:00~17:00です。
なお、大学行事などにより開館期間及び時間が変更される場合があります。図書館開館日については、大学ホームページ内の開館日程カレンダーをご確認ください。
本の貸出期間は講座開講期間中です。図書館|開館日程カレンダー
駐車場
お車を利用される方は受講者専用駐車スペースをご利用ください。駐車許可証を発行しますので、駐車許可願に車種・色・ナンバーを記載し、センターにご提出をお願い致します。
受講上の注意
  • ・講師や他の受講者に迷惑をかける行為があると本センターが判断した場合は、受講をお断りすることや、受講を停止していただくことがあります。
  • ・教室内では、携帯電話の電源をお切りいただくか、マナーモードにしてください。
  • ・講座の録音、録画、写真撮影はお断りいたします。
  • ・講師や受講者の住所や電話番号などの個人情報はお伝えできません。
  • ・教室内で、喫煙、飲食(料理教室は除く)、飲酒はご遠慮ください。
  • ・貴重品はご自分で管理し、盗難等には十分にお気をつけください。教室施設内での盗難、破損、紛失などについて、本センターは損害賠償の責任を負いません。
  • ・特に明示した場合を除き、お子さま連れの受講はご遠慮ください。
  • ・体調が悪いときの講座への参加は、ご自分の責任で慎重にご判断ください。なお、教室・施設内での身体の事故が発生した場合、本センターは、応急の措置のみおこない、その後の治療その他の責任を負いません。
  • ・介護者を同伴して受講される場合は、事前に事務室にご相談ください。
  • ・教室・施設内での物品販売及び勧誘、金品の徴収は固くお断りします。
緊急時
  • ・万一の災害にそなえて、施設内の非常口、避難経路などは事前にご確認ください。
  • ・災害などが発生した時は、本センタースタッフの指示・誘導に従って落ち着いて行動してください。
開講日
開講日の通知は致しません。パンフレット等でスケジュールのご確認をお願い致します。新規の方は、受講前に事務室に一度お越しください。初日に欠席される場合は必ずセンターにご連絡ください。
個人情報の取り扱いについて
お申込・資料ご請求の際には、お客様の個人情報をご提供いただきます。ご提供いただきました個人情報は、本学個人情報規定により適切かつ厳重に管理いたします。
また、これらは講座の企画、管理、運営ならびに講座開講等本学からのご案内に利用することがあります。
問い合せ先 生涯学習センター
TEL:092-575-2993
FAX:092-575-6480
Eーmail:shogai@fukujo.ac.jp
※Fax・E-mailの方は氏名・住所・電話番号を明記してください。