PAGE TOP
新着情報
2023/08/26
お知らせ
【Day1】日本看護学教育学会 第33回学術集会

大会事務局は本学

 4年ぶりの対面開催となった日本看護学教育学会。第33回目の開催となる今回の学術集会は、本学のシミュレーション教育センター長 藤野ユリ子教授が大会長を務め、本日から福岡国際会議場にて開催されます。                                           

 日本全国から研究者が一同に会する大きな学術集会です。そのような学術集会を本学のような看護学科のみの単科大学が事務局となり、無事開催まで辿りつけたことはたいへん名誉なことであると考えております。また研究教育機関としてこのような活躍の場を与えられたことは、開学15周年を迎える本学が目指す「看護教育におけるシミュレーション教育でリーディング・ユニバーシテイになる」という目標に向けて、大きな一歩をしっかりと踏みしめたという自信にもなりました。大会関係者の皆さまに感謝申し上げます。

開会宣言:本学シミュレーション教育センター長 藤野ユリ子教授

開会挨拶: 福岡女学院看護大学 片野光男学長

学生ボランティアが活躍

看護師を目指す高校生による発表

理事会企画として − 高校生による看護教育発表 − ナーシングカフェが開催され、福岡県の折尾愛真高等学校、福岡女学院高等学校、2校の生徒たちが研究発表を行いました。
普通科に「看護・医療コース」を設置し本学とも高大連携事業を進めている福岡女学院高校は、本学の在学生にさまざまなヒアリングをしての研究発表でした。

大学生とは異なるより柔軟で斬新な発想の女学院生によるプロモーションビデオは若さと躍動感があふれる映像作品となっていました。

プレゼン内容も巧みな構成で「クイズコーナー」が用意されていました。さて皆さんこのクイズの答えご存知ですか?

日本看護学教育学会 理事長表彰

折尾愛真高等学校のみなさんへ
福岡女学院高等学校のみなさんへ

折尾愛真高等学校の皆様、おめでとうございます。

福岡女学院高等学校の皆さんおめでとうございます。1年後2年後本学への入学お待ちしております。