HOME > News and Events > 【古賀市との官学連携事業】2017年度秋季公開講座を開催いたします。

【古賀市との官学連携事業】2017年度秋季公開講座を開催いたします。


2017/9/20


入場無料ロゴ.png【日時】2017年10月15日(日)13:00~14:20

【場所】サンコスモ古賀 2階201・202研修室

    (第31回古賀市健康福祉まつり会場)

【主催】福岡女学院看護大学

【後援】古賀市、古賀市教育委員会

    古賀市・福岡女学院看護大学官学連携事業

【交通アクセス】JR古賀駅から徒歩約20分・最寄のバス停「サンコスモ古賀」

        ※当日は、古賀市役所からシャトルバスを運行します。

 

○お問い合わせは福岡女学院看護大学事務部までTEL:092-943-4174

 

「人間関係を深めるコミュニケーション」

~看護のテクニックを用いて一緒に考えてみませんか~

 

講師:福岡女学院看護大学 教授 星 美和子Pro_Hoshi_2.gif

 人間関係における悩みは、誰もが経験するものです。相手は自分とは違う人間なので、同じ出来事を体験しても、その受け止め方や反応は自分とは異なります。良い人間関係を築くためには、自分を相手に理解してもらうと同時に、相手を理解することが重要です。そして、そのためにはコミュニケーションが必要になります。

 看護師の主な職務は病気や障害を持つ人をケアすることですが、ケアをするためには、コミュニケーション技術を用いて、ケアの対象である“人”を理解することが求められます。今回の講座では、コミュニケーションの質を高めるために、看護師が用いているテクニックをご紹介いたします。人間関係を深めるためのコミュニケーションについて一緒に考えてみたいと思います。

 

 

詳細はこちらのPDFをご覧ください。