HOME > News and Events > ボランティアサークル葡萄 「古賀市社会福祉センター“しゃんしゃん”での健康学習会」

ボランティアサークル葡萄 「古賀市社会福祉センター“しゃんしゃん”での健康学習会」


2017/9/4


ボランティアサークル葡萄

「古賀市社会福祉センター“しゃんしゃん”での健康学習会」

 

 8月17日(木)、「古賀市社会福祉センターしゃんしゃん」の皆さんに、健康測定と健康学習会を行いました。「しゃんしゃん」は介護予防を目的に、体操や手芸など様々な活動を通して、仲間づくりや健康づくり活動を支援しているところです。介護保険の認定を受けていない方が参加されています。皆さんには、まず骨密度や体組成を測定し、結果表の見方も説明しました。

 健康学習会では、「知っておこう!噛む力・飲む力」というテーマで、誤嚥・誤飲についてお話ししました。誤嚥が起こるしくみなど、専門用語を分かりやすく表現するのには苦労しましたが、約20名の方々と楽しいひと時を過ごす事ができました。

 しゃんしゃんの皆様との出会いは、6月に行われた舞の里すこやかクラブの皆様との健康学習会がきっかけでした。それをご覧になられたスタッフの方に声をかけていただいたのです。おかげで私達は、前回の反省を改善し、更に改良を重ねて、この日を迎える事ができました。途中テスト期間をはさみましたが合間の時間を縫って練習の時をもち、仲間を信じて、そして住民の方々の笑顔を願い、乗り越えることができました。

 このような機会をつくってくださったしゃんしゃんの皆様に心から感謝申し上げます。これからも勉強とボランティア活動を両立し、頑張っていきます。

 

 

budou_0817_1.JPG   budou_0817_2.JPG