HOME > News and Events

News and Events


2017/12/15


12月18日(月)に福岡で開催される進学相談会に参加します。

12月18日(月)に開催される進学相談会に参加します。

本学の話を聞いてみたい方はもちろん、進路を迷っている方も気軽にお越しください。

 

 

日時:12月18日(月)15:00~18:30

 

場所:エルガーラホール(福岡県福岡市中央区天神1丁目4番地2号)

 

アクセス:http://www.elgalahall.co.jp/access/


2017/12/14


古賀市民講座で「人生百年時代に備えるための糖尿病予防のセルフケア」を担当しました。

12月13日 古賀市民講座で「人生百年時代に備えるための糖尿病予防のセルフケア」を担当しました。

 

平成29年度の古賀市糖尿病予防教室は、古賀市が今年度初めての取り組みとして、教室の第1回目の糖尿病予防についての講話を、教室対象者のみならず、一般の興味関心の高い方にもご案内する市民講座という形式で開催されました。

リーパスプラザで14時から開催された講演会には、教室受講者20名、一般市民の方が70名、寒い中、沢山の方が集まられました。

「人生百年時代に備えるための糖尿病予防のセルフケア」では、加齢とともに罹患率が増加する糖尿病やその予備群の実態と背景、その予防のための健診利用の必要性、糖尿病予防のための日常の生活習慣の工夫などについて紹介させていただきました。

引き続き、古賀市内の糖尿病専門医の先生から、「『血糖上昇』が意味すること」についてお話がありました。とても専門的な話をわかりやすく、紹介され、糖尿病治療に対する率直な意見交換や、質問が寄せられました。また、講演後も、多くの方がご相談をされていました。

講演後、参加された数人の方から声を掛けていただきました。「看護大学を身近に感じることができた。これからは、大学が企画するイベントにも参加して、いろいろ話を聞く機会を増やしていきたい」等のお言葉をいただきました。


2017/12/14


小野小学校の全校生徒の骨密度測定を実施しました。

 12月9日土曜日、小野小学校の全校生徒の骨密度測定を実施しました。

 毎年、恒例となった持久走大会での骨密度測定。実は、今年の測定は2回目です。夏にこのホームページでご紹介したように、今年は、測定結果を後期授業で活用していただこうと、例年より測定を早め、夏休み明けに骨密度測定結果を行いました。しかし、その結果を分析してみると、例年とは、大きく異なってしまいました。

 そこで、古賀市の予防健診課、小野小学校の先生方、加えて本学公衆衛生看護領域の教員と数度と何度か話し合い、今年も例年同様、持久走大会時に再測定を行うことになりました。

今回で、4回目となる測定会、古賀市のヘルス推進員さんたちも手馴れたもので、正確な測定に気を配りながらも、子どもたちの測定結果に子どもたちと一緒に一喜一憂する姿がみられました。

「骨密度判定結果が3から1にあがった!」「やった。夏に比べてあがった!」「夏以降、コーラーとか、飲み方を控えた」「持久走の練習、頑張ったもんね」等々、骨の発育に影響する要因を日常生活に取り入れたという子どもたちの声。「よかったね!」「頑張ったね!」「お母さんに報告しないとね!」、推進員さんたちや関係者が我が子や孫のことのように喜ぶ声。

 外は、時折、粉雪が舞うような寒い日でしたが、小野小学校のせんだんホールは、暖かい声と笑顔にあふれていました。

 

20171209社会貢献.jpg20171209社会貢献2.jpg


2017/12/14


福岡女学院高校の大学説明会に参加しました

12月13日(水)、福岡女学院高校でおこなわれた大学説明会に参加しました。

本学の福井学部長が1年生の生徒のみなさんにお話をしました。

大学で看護を学ぶ意義や福岡女学院看護大学の紹介などの話に熱心に耳を傾けていました。

この説明会がみなさんの進路を決める上で、少しでも役に立てていただければ幸いです。

IMG_3074.JPGIMG_3072.JPG


2017/12/5


学生地域活動大賞において優秀賞に選ばれました。

 大学ネットワークふくおか主催の学生地域活動大賞において、ボランティアサークル葡萄の学生たちが優秀賞に選ばれました。

看護大学の強みを活かし、在宅療養児とその家族支援、ホームレスと生活困窮主支援の活動が審査員から高い評価をいただきました。

 これからも地域のみなさまに少しでも力になれる取り組みを行っていきます。

 

IMG_3057.JPG

ボランティアサークル葡萄の学生たちが学長に報告しました。

 

IMG_3063.JPG

これからも支援活動等通じて、地域に密着した取り組みを行っていきます。


2017/11/24


クリスマスツリーを玄関に飾りました。

 11月24日にクリスマスツリーを本学の玄関に飾りました。

学生、教職員みんなでクリスマスツリーの飾りつけを行い、大変可愛らしいクリスマスツリーが完成しました。

 

IMG_2982.JPG

クリスマスソングを流しながら飾りつけをしました。

 

IMG_2985.JPG

仕上げの段階です。花やまつぼっくりも飾りました。

 

IMG_2991.JPG

完成!!きれいなクリスマスツリーができました。


2017/11/18


キリスト教学校教育同盟 第3回キリスト教看護教育推進会議が開催されました。

11月18日(土)、本学にてキリスト教学校教育同盟 第3回キリスト教看護教育推進会議が開催されました。キリスト教学校教育同盟に加盟する全国の看護教育機関および本学教職員が参加して活発な意見交換がなされました。
『キリスト教学校における看護教育』を主題に、本学片野光男学長の発題の後、グループに分かれてディスカッションが行われました。各学校の取り組みや抱える課題を共有するとともに、キリスト教学校だからこそできる看護教育とは何かについて議論がなされ、有意義なときを持ちました。

DSC_0037.JPG