HOME > News and Events

News and Events


2017/8/8


看護シミュレーション教育センター(AI Sim)専用ウェブサイトがオープンしました!

看護シミュレーション教育センター(AI Sim)専用ウェブサイトがオープンしました!

AI Simに関する様々な情報や利用方法などを発信していきます。

本学のホームページからもアクセスできますので、多くの皆さまにアクセスしていただきたいです。

 

home > 学びの特徴 > シミュレーション教育センター

home > バナーのシミュレーション教育センター

URL:http://www.fukujo.ac.jp/ns/ai-sim/?HOME

                     

                      %e3%81%82%e3%81%84%e3%81%a1%e3%82%83%e3%82%93%ef%bc%91あいちゃん(AI Simキャラクター)


2017/8/7


オープンキャンパスにご来場いただき、ありがとうございました。

8月6日(日)オープンキャンパスを開催しました。

台風5号が心配されましたが、開催することができました。

多くの方にご参加いただき、誠にありがとうございました。

 

IMG_1110.JPG

チャペル体験、学部紹介の様子です。皆さん、真剣に聞いてくれました。

 

IMG_1295.JPG

ミニ英会話講座の様子です。本学の英語の講師であるMathew Lee Porter先生による「英語が使える看護師を目指そう!英語で症状を聞く」という内容で講座を行いました。

 

DSC_4252.JPG

 

IMG_1361(ぼかし).JPG

 

IMG_1394.JPG

模擬授業「シミュレーション授業を体験してみよう」の様子です。実際に白衣を着て行いました。

多くの方に参加いただき、高性能なシミュレーターを活用した授業を体験しました。

この模擬授業に参加した方は、「AI Simキャラクター あいちゃん」の付箋をプレゼントしました!

「こんな環境で勉強をしたい」とうれしい声も多くいただきました。

 

IMG_1416(ぼかし).JPG

手洗い後のばい菌を観察している様子です。しっかり手を洗ったつもりでも、観察してみると、しっかり洗えていないことも多く、参加した皆さん驚いていました。

 

IMG_1260.JPG

骨密度や体脂肪率、筋肉量を測定している様子です。初めての方も多く、少しどきどきしながら測定していました。

 

IMG_1384.JPG

在宅のシミュレーションルームの様子です。高校生や受験者、保護者だけでなく、子どもたちも参加してくれました。

 

DSC_4189.JPG

パンを選んでいる様子です。参加者全員に「パン」と「飲み物orソフトクリーム」をプレゼントしました。

 

今回、台風5号の影響でオープンキャンパスに参加できなかった皆さま、また8月6日に都合がつかなかった皆さま、大学見学は個別に受付しております。

お気軽にご連絡ください。

 

受付日:月~金(祝日を除く)

     ※本学の夏季休暇日は8/11~8/16までとなっております。この期間の受付はできません。

受付時間:9:00~16:00

連絡先:TEL092-943-4174

     メール:kangodai@fukujo.ac.jp

注)日時によっては対応できない日もございますが、可能なかぎり対応させていただきます。

  また、授業中等で一部施設が見学できないこともございます。ご了承ください。

 


2017/8/2


8/2(水)ヒューマンケアリング論のプレゼンテーションを行いました。

8月2日(水)ヒューマンケアリング論Ⅲのプレゼンテーションを行いました。

 

【授業概要】

各看護学領域で担当した対象者に対する看護実践の過程を、ヒューマンケアリングの観点から振り返り、自己の看護観を言語化する。

【到達目標】

1.領域別実習または看護学総合実習における自己の看護体験をリフレクションの手法を用いて振り返りを深める

2.リフレクションの分析や総合において、キリスト教的世界観、ヒューマンケアリングに関する基本概念(必要時その他)を用いて考察する。

3.プレゼンテーションの方法を学び、個人のリフレクションについて発表する。

4.看護の4つのメタパラダイム(人間、環境、健康、看護)及びヒューマンケアリングについて考え、自分の言葉で表現する。

 

<プレゼンテーションの様子>

IMG_0982.JPG

 

IMG_0992.JPG


2017/8/1


7/31(月)小野小学校、古賀市、看護大学コラボ企画 小野小プロジェクト3年目夏季研修開催しました。

 7月31日(月)、本プロジェクトの合同研修会を小野小学校で開催しました。参加者は、本プロジェクトにかかわりのある小野小学校教職員、古賀市役所保健師並びにヘルス推進員、看護大学の計29名でした。

 当日の主な内容は、小野小学校教職員を対象にした健康測定、並びに講演でした。

 講演では、本プロジェクトの趣旨やその背景、昨年度実施した小野小学校教員と看護大学・古賀市で企画実施した2年生対象の保健学習の紹介、主な生活習慣調査の実態・経過、並びに保健学習教材の紹介を行いました。講演後は、保健教材を手に取りあって、後期以降に行う保健学習の授業準備に向けて活用法について意見交換会を開催しました。

 プロジェクトも3年目を迎え、終始和やかな雰囲気で研修は行われました。年に1回ですが、関係者で前年度の活動実績や児童の骨や生活習慣の実態を共有する機会となり、その活動の手ごたえを共有することができました。本プロジェクトの目指す姿は、学校保健と地域保健の連携による児童の生活習慣病予防活動のシステム化であるが、本研修の開催がその重要なステップであることを改めて実感した会となりました。

 

<小野小プロジェクトの様子>

IMG_3087.JPG

 

IMG_3094.JPG


2017/7/27


7/26(水)シミュレーション教育センター運営委員会活動報告会を開催しました。

7/26(水)にシミュレーション教育センター運営委員会活動報告会を開催しました。

 

 今年度から本格的に始動したシミュレーション教育センターの活動報告会を行いました。センター活性化に向けたこれまでの活動や各領域のシミュレーション教育の報告がありました。各領域の特徴ある教育内容を共有し、今後の教育を考える機会となりました。

 

  1. シミュレーション教育センター運営委員会の活動報告
  2. 各領域のシミュレーション教育の取り組み報告

  ・成人看護学領域

  ・母性看護学領域

  ・精神看護学領域

  ・公衆衛生・在宅看護学領域

  ・小児看護学領域

  ・基礎看護学領域

  ・老年看護学領域

3. 質疑応答

aisim_0726.JPG

 


2017/7/26


7/22(土)・23(日)第1回看護シミュレーション教育スキルアップセミナーを開催しました。

7/22(土)・23(日)に第1回看護シミュレーション教育スキルアップセミナーを開催しました。

 

 2017年7月22日(土)~7月23日(日)に東京医科大学の阿部幸恵教授を迎え、シミュレーション教育における効果的な指導法に関するセミナーを開催しました。

 2日間で延べ110名の参加者を迎え、アクティブラーニングとシミュレーション教育に関する演習を交えた研修となりました。「指導法を見直すきっかけになった」「エネルギッシュな先生から元気をもらえた」など参加した皆様からの感想を頂きました。

7.22.23_1.JPG

 

          

 

 

 

 

 

 

 

 

7.22.23_2.JPG

 

 

 

 

 

 

さまざまなアクティブラーニングの手法を体験しながら理解を深めました。

 

 

7.22.23_3.JPG

 

 

 

 

 

 

阿部先生が学生役をして、目指したい到達目標を映像で共有することの必要性を解説。

 

 

7.22.23_4.JPG

 

 

 

 

 

 

シミュレーション場面を再現しながらシナリオ作成の解説。

 

 

7.22.23_5.JPG

 

 

 

 

 

 

ファシリテーションの実演場面。

 

 

7.22.23_6.JPG

 

 

 

 

 

 

シナリオへのアドバイスを頂き、ブラッシュアップしました。

 

 

講師の阿部先生、ご参加いただいた皆様と充実した時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

今後もシミュレーション教育を中心に教育力向上のため企画をしていきたいと思います。

 

※当日の各グループのホワイトボードの写真はこちらから↓↓↓(ID、パスワードが要求されます。)

http://www.fukujo.ac.jp/ns/20170722/


2017/7/26


7/18(火)福岡女学院看護大学臨地実習施設協議会を開催しました

7/18(火)福岡女学院看護大学臨地実習施設協議会を開催しました。

 

 臨地実習施設の指導者の皆様とともにシミュレーション教育のありかたを討議することを目的とした協議会が開催されました。第1回の協議会では、7施設11名の指導者の皆様にご参加いただきました。協議会では、本学のシミュレーション教育の取り組みや九州大学病院でのシミュレー ションの取り組みの報告を行い、教育の現状についての理解を深める機会となりました。看護基礎教育と継続教育の乖離を軽減するために臨地実習施設の指導者の皆様と共に教育を考える機会としていきたいと考えています。多くの臨地実習施設の皆様にご参加頂いたこと、心より感謝申し上げます。 


2017/7/26


7/5(水)福岡女学院看護大学学生・看護シミュレーション教育評価委員会を開催しました。

7/5(水)福岡女学院看護大学学生・看護シミュレーション教育評価委員会を開催しました。

 

 各学年の代表2名、卒業生2名、シミュレーション教育運営委員会の教員5名で構成された委員会を立ち上げ、第1回の委員会を開催しました。前学期に受けたシミュレーション教育について、「事前学習に時間をかけるので知識と技術が結びつきやすい」、「実習前のトレーニングを何度も受けたい」などシミュレーション教育についての意見を学生から直接聞く機会となりました。これからもこの委員会を開催し、学生と一緒にシミュレーション教育を考えていきたいと思います。


2017/7/14


玄界高校の皆さんが見学に来られました。

 7月6日(木)、玄界高校2,3年生で看護師希望のみなさんが本学の見学にきてくれました。

シミュレーション教育センターで授業見学や玄界高校出身の在学生との懇談、入試説明など行いました。

この見学会がみなさんの進路を決める上で、少しでも役に立てていただければ幸いです。

 

IMG_0876.JPG

 

IMG_0892.JPG

 

IMG_0894.JPG

 

玄界高校の皆さん、暑い中ありがとうございました。