HOME > News and Events

News and Events


2017/10/16


【古賀市との連携事業】10月15日(日)古賀市健康福祉まつり・秋季公開講座が開催されました。

 あいにくの小雨の中でしたが、古賀市サンコスモで開催された第31回古賀市健康福祉まつりに大勢の市民が参加されました。福岡女学院看護大学からは、公開講座の開催と健康測定会を古賀市と協働開催しました。

 健康測定会には、早朝より多くの方が参加され、467名の方が測定されました。参加者は、骨密度計や体組成計、血圧計、把持力計、握力計で自分の健康状態を測定し、「昨年に比べ、体内年齢が若返った」「もう少し、筋肉量を増やさなければ・・・」「体脂肪が課題」等々、自分の健康状態を評価し、生活習慣の課題を分析されていました。本学からは、教職員15名、学生4名が測定や保健指導を担当しました。

 午後からは、星教授による公開講座が開催され、会場は準備した座席が足らなくなるほど、約60名の方が参加しました。テーマは、「人間関係を深めるコミュニケーション~看護のテクニックを用いて一緒に考えてみませんか~」でした。日常的なコミュニケーションの具体例を随所に紹介された講演は、とても分かりやすく、深いうなずきや、笑いを誘う楽しい内容でした。会場に参加した高校生から年長者まで、いろんな年代の方々が、それぞれが日常会話の中で、ありがちなコミュニケーションの課題について、ポジティブな対応策を考えることができる講演と大好評でした。

 

<健康福祉まつりの様子>

20171015_1.JPG

 

<秋季公開講座の様子>

20171015_2.JPG

 


2017/10/13


10月10日「公衆衛生看護学Ⅰ」授業風景

 

 2年生の公衆衛生看護学Ⅰの授業は、全員の履修科目です。

この科目は、「生活習慣病予防のための行動変容に導く効果的な保健指導の在り方」を自分自身の実践を通して学ぶ演習になります。今回の授業のテーマは、「食生活と健康」です。

 理想的な食事バランス、カロリー、塩分濃度のお弁当を全員で食し、その食前、食後1時間、2時間の血糖値の推移を自己血糖器で測定し、食と血糖値の実態を学ぶことを学習課題としています。

 食前の血糖測定。その測定結果に、小さなざわめきが起きました・・・・、「え!これって高いのでは?」「さっき、〇〇を飲んだ(食べた)!!」など。

 食事開始。カロリー600Kcal、主菜・副菜たっぷり、特に野菜は多く(食物繊維6.7g/1日目標量18g)、ご飯150g、味噌汁塩分量0.7%、学生談「いつもの食事とは違う(量、バランス、野菜量)」「このような弁当は食べてない」

 食事開始1時間、血糖測定。今後は、少し大きなざわめきがあちこちで起きました。

 「え?」「これって基準値はいくつなの?」「高くない?」「あなたは?」「あなたも?」

 食事開始後2時間、再測定。今後は、少し安堵の声も聞こえます。「下がった。よかった」「まだ、少ししか下がってない」

 講師から食後の血糖値に影響を及ぼす朝食の摂取状況、野菜摂取の量や摂取の順番、食事時間の話、間食の量、目安などの説明を受け、自分の食習慣・食行動を振り返る時間となりました。 

 講師より保健指導について「できそうなこと」「毎日続けられる方法」「あなたができないことは市民もできません」などのアドバイスがなされました。まずは、自らの食行動の変容を目指し、セルフケア方法の模索は今日から始まります。今後も「運動」「歯磨き」、自らの体験を通して、「生活習慣病予防のための行動変容に導く効果的な保健指導の在り方」を考える学習が続きます。

2222.jpg3333.jpg

4444」.jpg1111.jpg


2017/10/12


10月21日(土)進学相談会(夢ナビ)に参加します。

10月21日(土)進学相談会(夢ナビ)に参加します。

本学の受験を考えている方はもちろん、看護師や保健師に興味がある方や進路を迷っている方もぜひ、ご来場ください。お待ちしております。

 

開催日:10月21日(土) 10:30~17:00

場所:マリンメッセ福岡

アクセス:http://www.marinemesse.or.jp/messe/access/


2017/10/10


福津市宮司地区郷づくり健康測定会に参加しました

「自分たちの地域は、自分たちの手で」、これは福津市宮司郷づくり協議会の活動理念です。この活動は、今年で9年目を迎える健康測定会で、参加者の健康寿命の延伸を目的に、住民が企画・実施しています。9月30日土曜日は、今年の測定会日でした。午前の部、午後の部、あらかじめ予約した人達が、続々とコミュニティセンターに集まってこられました。その数、約120人。その多くの人たちは、朝の早朝尿全量と今までの測定結果を綴ったファイルを持参されていました。測定会は、年に1回開催され、尿中の塩分量、骨密度、体組成、血管年齢、体の柔軟性、握力・足指の把持力等を様々なツールを用いて測定できるようになっています。その結果を、各年齢の標準範囲と比較したり、昨年までの結果と比較したり、同時に開催される健康学習会に参加して、各自で評価し、住民自身が生活習慣行動の課題を自己分析されていました。

 福岡女学院看護大学は、この測定会がスタートしたときからお手伝いをさせていただいています。今年も1年生9名が教員とともに参加しました。まだ、看護大学に入学して半年、「地域保健活動」、「予防活動」、「保健師活動」、そんな言葉も9月から始まった授業で聞いたばかりです。今までの経験の中で、そんな活動を見聞きすることは無く、現実の活動は想像できない、そんな学生たちが、今回、活動に参加しました。

参加後の学生たちの表情を、一言で表現するなら「驚き!」です。住民の皆さまが測定者も開催者側もそれぞれに健康や予防について真剣に考え、健康づくりに意欲的に取り組んでいらっしゃいます。その姿や住民同士が仲良く、楽しく活動している様子が学生たちは見ていました。この未知なる地域活動への参加は、学生たちの表情をニコニコ、キラキラとさせるものになっていました。

111.jpg222.jpg

 

333.jpg444.jpg


2017/10/7


Nursing Festa 2017 ステージイベント公開!!!

大学祭情報

 

Nursing Festa 2017

 

ステージイベント公開!!!

日時

2017年11月11日(土)10:00~17:00

場所 福岡女学院看護大学 (古賀市千鳥1-1-7)【アクセスはこちら

 

みなさん、こんにちは!
福岡女学院看護大学の大学祭ホームページをご覧くださってありがとうございます!

毎年たくさんの楽しいイベントをご用意しております。

今年は音楽ライブを行います!!詳細は下記ご覧ください!

皆様のご来場心よりお待ちしております!

 

■当日のイベント情報

 

 ●健康測定会
 毎年大好評の健康測定会を今年も開催致します!ご来場をお待ちしております。

 

 ●ヘルシーランチ販売
 年に一度の大学祭限定ランチです。今年は限定50食で販売致します。 

 お早目にどうぞ!!

 

⚫ミス福女看コンテスト
    今年もミス福女看コンテストを行います!昨年に引き続き今年も将来の素敵な白衣の天使を
    あなたの一票で決めます! 是非、ご投票を!!!

 

⚫ダンス 
   今年も可愛いgirlたちが素敵でカッコイイダンスを披露します!
   是非、生のステージをご体験ください!

 

 ⚫くじ引き大会
   毎年たくさんの方に、ご参加いただいております。今年も景品を用意しております!
   皆様のお越しを、お待ちしております。 

 

 ⚫模擬店

 各サークルが今年も出店します。皆様のお越しをお待ちしております。

 

⚫のどじまん大会

 看護師のたまごがお届けします!歌姫を是非ご覧下さい。

 

⚫風船アート

 毎年人気のバルーンアートです。普段味わえない風船の世界をお楽しみ下さい!

 

●安全運転ゲーム

 小さいお子様も参加できるゲームです。

 

⚫風船イベント

 今年は、Balloon Artist MIYUKI さんの出演が決定いたしました。お楽しみに!!

ballon_artist_miyuki_2.png

芸名:Balloon Artist MIYUKI

(ばるーん あーてぃすと みゆき)

出身:神奈川 / 在住:福岡 誕生日12月31日

 2015年7月、東京のイベントプロダクションに所属する。そこでバルーンアートに触れ、住宅展示場やイベントでグリーティング(風船配り)をこなしていく。仕事の他にも、地元のボランティアでも風船を披露していく内に、グリーティングでの人柄が好評となり、依頼が増え、徐々にバルーンアートに深く関わり始める。

 2016年の夏に、福岡のバルーンアーティストが弟子募集をしていることを知り一度仕事の手伝いをさせてもらう。しかし、一緒に活動したい思いが大きくなり、2016年11月より福岡に移住し、バルーンアーティストMIYUKIとして活動を始める。

※2013年度 洗足学園音楽大学フルート専攻卒業生。フルーティスト山内深雪として 生演奏・レッスン 依頼も受付中。

 

■ //スペシャルイベント//

 

~シクラメン音楽ライブ~

shikuramen_2.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「シクラメン」

東京都大田区蒲田で結成された3MC(DEppa./ 肉団子 / 桃紅茶)+1トラックメイカー(電球)のポップグループ。 聴けば聴くほど味が出る「スルメサウンド」をテーマに、 ストレートな歌詞と心のど真ん中に届くメロディーを歌う。 笑いあり涙ありのライブは老若男女問わず、 あたたかい一体感を生み出している。

 

日時:2017年11月11日 (土)  開場15:45 開演16:00

場所:福岡女学院看護大学  講堂

チケット:無料(入場規制を行う場合がありますのでご了承ください)

お問い合わせ:看護大学事務室 
  福岡県古賀市千鳥1丁目1-7 TEL:092-943-4174

 

 

その他、焼きたてパン・お菓子も販売予定です。

どのステージも入場無料です!

たくさんの方にご来場いただくことを心よりお待ちしております。


2017/10/4


10月21日(土)古賀市民生委員・児童委員記念式典が開催されます。松尾和枝教授が記念講演を致します。

2017年10月21日(土)

民生委員制度創設100周年を記念して

古賀市民生委員・児童委員記念式典~このまちとともに生きる~

が開催されます。

こちらの式典で本学の松尾和枝教授が記念講演をいたします。

 

詳細はこちらのPDFをご覧下さい。

 

****************************************************************

 

民生委員制度創立100周年

古賀市民生委員・児童委員記念式典

~このまちとともに生きる~

日時:2017年10月21日(土) 13:30~16:00

※13:00受付開始、民生委員関連の映像を同時上映

場所:リーパスプラザこが(古賀市生涯学習センター)多目的ホール

どなたでもご参加いただけます。

 

■記念講演

演題:「地域共生社会実現に向けての取り組み」

講師:松尾和枝氏(福岡女学院看護大学看護学部教授)

【プロフィール】

昭和54年4月北九州市役所奉職後、産業医科大学医療技術短期大学専攻科助手・講師、日本赤十字九州国際看護大学看護学部准教授を経て、平成20年4月より現在に至る。

研究テーマは生活習慣病予防(児童から高齢者)、糖尿病予防、地域づくり、ヘルスプロモーション等。

 

主催:古賀市民生委員・児童委員協議会

後援:古賀市、古賀市教育委員会、古賀市社会福祉協議会

お問い合わせ:古賀市福祉課 TEL:092-942-1150

****************************************************************


2017/9/28


2018年度入学生よりカリキュラムが新しくなります。【文科省認可申請中】

 新しいカリキュラムでは、シミュレーションを取り入れた授業や英語で対応できる看護師の育成のための多言語医療支援コースの設置などより魅力ある内容となっています。

詳しくはこちらから(PDF/1685KB)


2017/9/20


【古賀市との官学連携事業】2017年度秋季公開講座を開催いたします。

入場無料ロゴ.png【日時】2017年10月15日(日)13:00~14:20

【場所】サンコスモ古賀 2階201・202研修室

    (第31回古賀市健康福祉まつり会場)

【主催】福岡女学院看護大学

【後援】古賀市、古賀市教育委員会

    古賀市・福岡女学院看護大学官学連携事業

【交通アクセス】JR古賀駅から徒歩約20分・最寄のバス停「サンコスモ古賀」

        ※当日は、古賀市役所からシャトルバスを運行します。

 

○お問い合わせは福岡女学院看護大学事務部までTEL:092-943-4174

 

「人間関係を深めるコミュニケーション」

~看護のテクニックを用いて一緒に考えてみませんか~

 

講師:福岡女学院看護大学 教授 星 美和子Pro_Hoshi_2.gif

 人間関係における悩みは、誰もが経験するものです。相手は自分とは違う人間なので、同じ出来事を体験しても、その受け止め方や反応は自分とは異なります。良い人間関係を築くためには、自分を相手に理解してもらうと同時に、相手を理解することが重要です。そして、そのためにはコミュニケーションが必要になります。

 看護師の主な職務は病気や障害を持つ人をケアすることですが、ケアをするためには、コミュニケーション技術を用いて、ケアの対象である“人”を理解することが求められます。今回の講座では、コミュニケーションの質を高めるために、看護師が用いているテクニックをご紹介いたします。人間関係を深めるためのコミュニケーションについて一緒に考えてみたいと思います。

 

 

詳細はこちらのPDFをご覧ください。


2017/9/15


在学生保護者のみなさまへ(オフィスアワーのご案内)

学生に関して、アドバイザーにご相談されたい場合は、事務部(本学代表【092-943-4174】)にお電話いただき、担当アドバイザーの名前をお伝えください。担当アドバイザーの研究室にお取次ぎします。

あらかじめ、担当アドバイザーと面会時間のお約束をされて、オフィスアワーの時間をご活用ください。

 

こちらからご覧下さい。(PDF/100KB)


2017/9/8


11月11日(土)大学祭Nursing Festa 2017開催決定!

第10回を迎えるNursing Festa 2017は「True Love」をテーマに様々なイベントを行います。

看護大ならではの健康測定会はもちろん、今年は「かんたま祭」という看護系他大学の学生間交流を目的としたイベントも同日開催です。

ゲストの発表等の詳細は10月上旬を予定しています。お楽しみに!

 

日時:11月11日(土)10:00~17:00(予定)

場所:福岡女学院看護大学(福岡県古賀市千鳥1-1-7)

 

<昨年のNursing Festaの様子>

IMG_7030 サイズ変更.JPG

出店の様子です。今年もたくさんの出店があります。

 

IMG_7098.JPG

昨年はダンスイベントがありました。今年はどんなイベントがあるのか、楽しみにしていてください。

 

P1270442.JPG

健康測定会の様子です。今年も実施するので、多くの方に来ていただきたいです。