HOME > News and Events

News and Events


2018/8/8


大学閉館のお知らせ(8/11~8/19まで)

8月11日(土)から19日(日)は大学閉館となります。事務室も閉館いたします。


2018/8/6


スポーツ・BBQ大会を行いました。

8月4日(土)、本学の学友会主催でスポーツ・BBQ大会を行いました。

学生同士はもちろん、学生と教職員の交流を深める貴重な機会となりました。

 

<スポーツ・BBQ大会の様子>

IMG_4447.JPG

IMG_4479.JPG

IMG_4484.JPG

体育館でドッジボールとドッジビーを行いました。チームに分かれて試合を行い、チーム一丸となって優勝を目指しました。

 

IMG_4518.JPG

IMG_4522.JPG

BBQの様子です。スポーツ大会のあとでみんなお腹が空いていたのか、あっという間に食材がなくなりました。

 


2018/8/5


オープンキャンパス2018ご来場ありがとうございました。

8/5に開催されたオープンキャンパス2018には、猛暑の中にもかかわらず、たくさんの皆様にご来場いただきました。

ほんとうにありがとうございました。

 

 

<オープンキャンパス2018の様子>

1.JPG

2.JPG

在学生・教職員みんなで来場者をお迎えしました。当日はおしぼりも配布♪猛暑の中ご来場いただき、ありがとうございました。

 

3.JPG

学長あいさつ・チャペル体験・大学紹介の様子です。みなさん真剣に聞いていただきました。

 

4.JPG

多言語医療支援コースの模擬授業の様子です。受験英語とは異なり、看護・医療に必要な英語の学びを体験しました。

 

5.JPG

6.JPG

松尾教授による模擬授業「病気を予防し、健康を増進させる看護について学ぼう」の様子です。事前に骨密度や体脂肪率、筋肉量など健康測定を行い、その結果をもとに模擬授業を行いました。

 

8.JPG

9.JPG

シミュレーション体験授業の様子です。普段シミュレーション教育センターで行ってい授業を体験していただきました。

「こんな環境で勉強をしたい」とうれしい声も多くいただきました。

 

14.JPG

13.JPG

17.JPG

18.JPG

19.JPG

10.JPG

この他、口腔ケア体験、高齢者疑似体験、妊娠疑似体験、新生児人形抱っこ体験、高性能シミュレーター体験など様々な看護体験を実施しました。

また、在学生が教える入試対策や4年生との懇談など在学生に話しを聞くコーナーも大変好評でした。

 

16.JPG

22.jpg

 

 

今回、オープンキャンパスに参加できなかった皆さま、大学見学は個別に受付しております。

お気軽にご連絡ください。

 

受付日:月~金(祝日を除く)

     ※本学の夏季休暇日は8/11~8/19までとなっております。この期間の受付はできません。

受付時間:9:00~16:00

連絡先:TEL092-943-4174

     メール:kangodai@fukujo.ac.jp

注)日時によっては対応できない日もございますが、可能なかぎり対応させていただきます。

  また、授業中等で一部施設が見学できないこともございます。ご了承ください。


2018/8/3


本学オープンキャンパスの開催場所は古賀キャンパスです

8/5(日)に福岡女学院看護大学のオープンキャンパスが開催されます。

場所は古賀キャンパス(〒811-3113 福岡県古賀市千鳥1-1-7)です。

当日はJR古賀駅東口より無料送迎バスも運行しています。

 


2018/7/31


外国人模擬患者を相手に英語で応対を学ぶ授業を行いました。

723()2年生の必須科目である「English for Nursing」の授業の中で、8人の外国人の方に模擬患者としてご協力いただき、学生が英語で病院の案内や服薬の説明などを行いました。実際に外国人を相手にした応対を英語の授業で実施することは今回が初めてで、学生が現在どこまでできるのかを確認することができました。

2018年度から導入した新カリキュラムに設置された「English for Nursing I(情報収集)」、「English for Nursing (アセスメント)」、「English for Nursing (入院時のサポート)」の期末試験としても導入することを検討しています。自分自身の英語力に自信を持って、外国人患者にも寄り添うことができるような看護職者の育成に今後も力を入れていきます。

 

 

DSCN0549.JPG


2018/7/27


7月30日(月)午前中休講のお知らせ

台風12号接近に伴い7月30日(月)の試験及び臨地実習オリエンテーションは下記のとおり時間を変更して実施します。

 

○試験

 2限目→3限目(13:10~)に変更

 

○臨地実習オリエンテーション

 7月30日(月) 13:25~ 全体オリエンテーション

 7月31日(火) 9:00~ 領域別オリエンテーション

 8月2日(木) 13:25~ 領域別オリエンテーション

 詳細は7月30日(月)の 全体オリエンテーションで説明します。

 

※台風の状況によりさらに変更となる場合は、7月30日(月)午前10時頃にHP、ポータルシステム等でお知らせいたします。

 


2018/7/19


2018年度第1回ハラスメント防止・対策の教職員研修会を開催しました。

2018年度 第1回ハラスメント防止・対策の教職員研修会を開催しました。

6月28日(木) DVD研修 テーマ『保護者トラブル』
7月 5日(木) 同上
      参加者:約60名

身近な問題でとても参考になったとの声が多かったです。
今後はディスカッションの時間も多く取り入れたいと思います。
                   (ハラスメント対策委員会)


2018/7/19


7月14日(土)すこやか教室が開催されました。

当初予定されていた日程の前日が大雨だったため、
1週間遅れての開催となりましたが、
7月14日(土)に、今年度第1回目のすこやか教室が開催されました。

今回は5組10名の妊婦さんと旦那様がご参加されました。
加えて、古賀市の子育て支援課の保健師さんや
昨年度まで本校に勤務していた小児看護の教員、
他学の助産学生さん1名も実習として参加していただきました。
本学教員3名とルピナスのメンバー12名の支援で、
にぎやか、なごやか、にこやかな雰囲気で会が進みました。

今回の教室では、ルピナスの3年生3名が
オムツについての学習のまとめを発表してくれました。
参加者の皆さん、興味津々で聞いてくださいましたよ。

次回は9月1日(土)の予定です。
たくさんの方にご縁がつながりますよう!

 

IMG_0251.JPG

 

IMG_0240bokashi.JPG

すこやか教室の様子です。

 

IMG_0245karuku.JPG

本学の学生によるオムツについての学習発表も行いました。

 


2018/7/13


6月27日、28日、聞き書き演習を行いました。

6月27日、28日、聞き書き(※)演習を行いました。

小田先生を招いての聞き書き演習も今年で4年目を迎えました。

27日は、小田先生から聞き書きとは、その魅力、技術論について教えてもらいました。小田先生の豊富な聞き書き経験談をちりばめながら、噺家のような口調で語られる講義は、面白くもあり、心も打つ内容でもあり、ついつい引き込まれて、あっという間の4時間半でした。

その際、学んだ小田先生語録を一つ紹介します。「コミュニケーションは、太鼓と撥の関係である。」その心は、私たちの撥さばきがよければ、太鼓はいかようにでも美しいメロディを奏でることができるということです。

「人は見えない薬箱を持っている。」薬効のある薬を見つけるコミュニケーションができれば、人は元気になれるということだと思います。看護師の卵である学生たちは、この授業を受けて、コミュニケーションのもつ大きな力を学ぶことができました。

 28日は、実際に、聞き書き体験をしました。今年のゲストは、本学の公衆衛生看護学の初代教授である本川先生でした。先生が保健師になったきっかけから保健師としての経験談、公衆衛生看護活動にかける情熱まで、小田先生のインタビューにより知ることができました。インタビュー後、教室の雰囲気が一転し、本川先生は益々、生き生きとした表情になり、学生たちは、本川先生をより深くレスペクトする暖かな眼差しとなり、教室の温度が上がったような気がしました。

この演習で学んだことをもとに、学生たちは、10月より、ご自宅等にお住まいの方々を訪問し、自分自身でインタビューをしながら、聞き書きをまとめていきます。これまでにも約50名の方を聞き書きさせていただき、大変喜んでいただきました。

聞き書きにより、学生たちが人を元気にするコミュニケーションの魅力に気付き、対象と信頼関係を築いていくためのスキルを高めてくれることを願っています。

 

聞き書きとは、語り手の話を聴き、それをその人の“話し言葉”で書いて、活字(本)にします。それは、後世に残る世界で一つだけの本となります。

 

①.JPG

小田先生が手作りの紙芝居を使い講義なさっているところ

 

②.JPG

本川先生がインタビューに応えご自身の経験談をお話なさっているところ