HOME > ハラスメントのないキャンパスへ

ハラスメントのないキャンパスへ

Ⅰ.ハラスメント防止・対策宣言

 福岡女学院看護大学のすべての構成員は、人間の本質的平等と個人の尊厳を深く認識します。この見地から、看護学教育・研究の場である大学にふさわしい環境づくりを目指して、他の人に不快感を与える言動を行わない決意を表明し、そのような言動を防止するための万全の配慮と不断の努力を行うことを宣言します。

 

Ⅱ.ハラスメント防止・対策委員会

 ハラスメント防止・対策委員会は、ハラスメントの解決のみならず、ハラスメントの防止に関する情報の収集と提供・広報活動、ハラスメント相談員の指導・援助力量の向上、本学構成員に向けた基本的人権に関わる啓発及び教育・研修活動などに取り組みます。その一つとして、ガイドラインを作成し、すべての構成員に周知するとともに、シラバスにも掲載しています。

 

ハラスメント防止のためのガイドライン(PDF:240KB)

 

Ⅲ.ハラスメント防止関連のDVDについて

 本学では、ハラスメントのない環境をすべての構成員に提供するため、起こり得るであろうすべてのハラスメント(セクハラ、アカハラ、パワーハラ等)の防止に努めています。構成員の皆様に広く理解していただくよう、ハラスメント防止のためのDVDを本学図書館に配備していますので、個人やグループでご活用ください。

 

ハラスメント防止関連所蔵DVD一覧(PDF:130KB)