1885年から始まった福岡女学院の歴史は、一世紀以上にわたり、女子教育を積み重ねてきました。

スクールライフ

夢をもつ仲間たちとともに過ごす時間は、かけがえのない時間。

女学院の楽しい日々。
クラブ活動、修学旅行、そして、さまざまなイベント―。
大切な「今」を一生の想い出にできる場所です。

ホーム » スクールライフ » クラブ活動

クラブ活動

運動系クラブ
サッカー部
福岡県の女子サッカー界の先がけ的存在。歴史のあるクラブ活動なので、このクラブに入りたいという強い思いで入学を志願する生徒も多数。合言葉は「闘魂」。2016年度は、全日本選手権に初出場!
バレーボール部
中学バレー部は近年、めきめきと力を伸ばしている、県内屈指の強豪チーム。中学校時代、県大会や九州大会ですばらしい成果を出したメンバーたちが、現在、高等学校のチームを率いているので、高校バレー部の今後も期待大!
バドミントン部
しなやかな心と体をはぐくむ。
バトン・カラーガード部
3年連続全国大会出場のクラブ活動。バトンとカラーガードを使った発表は、つねに広大な会場で開催されるので、演技の構成や演出を考えるのもひと苦労。その演技の企画はもちろん、衣装にいたるまで自分たちで制作するという徹底ぶり!
テニス部
さわやかなコートが私たちの舞台。
陸上部
短距離走、高跳び、ハンマー、やり投げなど、走る、跳ぶ、投げるのそれぞれの種目で、専門性を生かした活動が満載。最近ではリレー競技での活躍が盛ん。個人競技ではあっても、部員たちの仲が良く、和気あいあいとしているのが特長。県でも上位進出し注目のクラブ!
文化系クラブ
ハンドベル クワイア
クリスマスシーズンは、特に学校内外で大忙しとなるミッションスクールには欠かせないクラブ活動。児童館や病院などでボランティア演奏会を活発に行う。
YWCA部
自分の力をボランティアで「だれかのために」。
mission クワイア
仲間と「ハモる」楽しさ、気持ちよさ!
園芸同好会
安全でおいしい野菜を自分たちでつくる!
ESS部
英語を通して自分を表現してみよう!
写真部
今しかない“その一瞬”をとらえる力。
茶道部
「一期一会」を胸におもてなしの心を養う。
音楽部
みんなが感動するミュージカルをやる!
Mission オーケストラ部
吹奏楽部ではなく、オーケストラ部という全国的にもめずらしいクラブ活動。クラシック音楽からポップス音楽まで、バリエーション豊富な楽曲をもとに様々な会場で公演中。顧問は、プロのヴァイオリニスト!
短歌同好会
短歌甲子園2016で優勝! 顧問は、プロの歌人でもあり、現在、福岡女学院大学の人文学部の先生です。個人の表現を磨き、のびのびと自分らしさを発揮できる場所です。
放送研究部
九州大会常連校の実力。心に響く声。
アニマ・イラスト部
大好きなアニメや漫画の世界を追求!
美術部
全国大会、九州大会の常連校であり、県内屈指の強豪校。油絵とデザイン作品を中心に制作し、専門性の高い作品を発表している。顧問の先生もプロのアーティストで、個性的なキャラクターの持ち主ばかり。
筝曲同好会
人を癒やし、自分も癒される音色の魔法。
軽音楽同好会
一緒にバンドを組んでライブしようよ!
調理同好会
食べることの楽しさを知る、伝える!
映画研究同好会
好きな映画や最近観た映画などについて語り合う。

ページの先頭PAGE TOP