ミッショングッズ

福岡女学院同窓会では、さまざまなグッズを販売しております。

事務局からのお願い

卒業生の住所のデータ管理は同窓会事務局で行っております。同窓会・学院からのお便り、また、学年同窓会のお知らせ等が届いてない方は「住所・氏名変更届」または、事務局にお知らせください。

会長あいさつ

感謝を持って

 同窓生の皆様、如何お過ごしでしょうか。この春からの熊本や大分を中心とする震災では、心よりお見舞いを申し上げます。一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。
 さて、私は会長として三年目を迎えております。これは単に、同窓会々員の皆様のご協力とご支援、又、役員の皆様のお働き、そして何より女学院の理事長十時先生や院長寺園先生を始め、学院関係の皆々様のご支援の賜物と心より感謝を申し上げます。
 そして、会長としての使命の中に、同窓会でご奉仕して下さる皆様と心を一つにして活動させて頂く事を目標に、日々励んでおります。大変な事ですが、前へ進んでまいりたいと思います。
 さて、同窓会には支部が10支部あります。関東支部を始め、中部支部、関西支部、広島支部、北九州支部、筑後南支部、熊本支部、長崎支部、大分支部、そして鹿児島支部です。それぞれが個性豊かに活動を続けています。
 又、同窓会には役員会があり、会長、副会長を始め、総務部、会員部、広報部、活動推進部、財務部、 書記、会計監査があります。日々の連絡場所として、事務局を置き、窓口となり業務にあたっています。中学、高等学校、短大、大学、大学院、看護大学の卒業生は全体で、今現在45,374名です。
 ところで、私は女学院の中高の音楽の非常勤として9年を迎えております。ただただ感謝です。授業だけではなく、中高や大学のハンドベル部の指導をさせていただく中、感謝と共に多くの学びがあります。一つの作品の集大成を目標に練習して行く大切さを学びます。まず、分からない事が分かる様になる事。次に、分かるのだが、その様にベルが叩けない。更に、それが思い通りに叩ける様になった時の喜び。それを共に喜び合う仲間がいてくれる事は、何より練習の励みとなります。喜んで練習をして、本番での演奏を終えた時の安堵感、喜び、満足感、時に無念さも合わせて、全てが次に繋がる何かを得られます。これからも女学院を思い、伝統を重んじ役割を奉仕する仲間と共に、女学院の新しい今からに祈りを込め、果たしてまいりたいと思います。
 今後共、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

福岡女学院同窓会
会長 伊藤 和子