News & Topics 一覧 

中高セーラー服について取材を受けました!

更新日:2017年1月19日

かつて学院校舎があった福岡市中央区薬院(現在の九電記念体育館付近)の電柱に、「ニッポンセーラー服発祥の地」という歴史案内看板が先日設置されました。このことが大変反響を呼び、セーラー服の今を伝える内容の短い特集番組が、テレビニュースの中で放送されることになりました!

番組では、中高の二田校長のほか、今まさに伝統の制服を着る在学生のインタビュー、福岡女学院のセーラー服について詳しい国際キャリア学部の千葉 浩美准教授のお話などが放送される予定です。今回は、2つの番組からそれぞれ取材を受けたもので、どちらも1月20日(金)に放送されます。皆様ぜひご覧ください。

① テレビ朝日「スーパーJチャンネル」16時30分頃(番組自体は15時50分開始)
※なお、この時間帯は関東圏のみの放送となっております。

② KBC九州朝日放送「ニュースピア」18時25分~19時(番組内のどこかで放送)
※放送後は、番組ホームページで動画配信される予定です。
(配信期間は未定)

但し、緊急のニュース等が入った場合は、放送が延期となる可能性がございますので、あらかじめご了承ください。


デジタル配信登録のお願い

同窓会では印刷物のデジタル化を目指しておりますので、ご協力をお願いいたします。現在は同窓会会報誌「ぶどう」、学院時報「MISSION」を配信しています。デジタル配信をご希望の方は、右下のボタンからお申込みください。

デジタル配信登録のお願い

同窓会公式LINEはこちらから。
LINE「友だち追加」画面から、ID検索またはQRコードを読み込んでご登録ください。

QR登録

会報誌バックナンバー

福岡女学院同窓会の会報誌「ぶどう」の閲覧ダウンロードができます。

事務局からのお願い

卒業生の住所のデータ管理は同窓会事務局で行っております。同窓会・学院からのお便り、また、学年同窓会のお知らせ等が届いてない方は「住所・氏名変更届」または、事務局にお知らせください。